盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない木瓜を葉刈りする

まだ寒いころから芽が動き出した木瓜ですが、 どうも思うようにならない樹です。 伸びてほしい芽は伸びず、 伸びてほしくない芽ばかり伸びます 1度芽摘みしたのですが、 また同じところが強くなってしまう・・orz 頭にきて、 葉刈りしてみました。 たぶん根…

松の葉が伸びる季節?

今年の梅雨入りは早いですね。 いつも朝は目覚まし時計とくそまぶしい太陽の日差しで起きていたのですが、 今週は時計のみなので寝坊気味です。 盆栽たちへの水やり回数も減りました。 松への水やりはどうもまだコツがつかめなくて、 葉っぱがまたボーボーに…

変化の激しい山ぶどう

ちょっと前に胴吹きキターって喜んでいた山ぶどう。 ↓1週間後 胴吹きの新しい葉はきれいな緑で、 斑入りではありません。 そして斑入りじゃないせいか、元気が良く成長も早いです。 このまま斑入りの葉を駆逐するかのように緑葉が勢力を拡大しそうな勢いで…

ミニ五葉松の針金掛け

ヤフオクで買った五葉松。 我が家の中でもかなり小さなミニ盆栽です。 なかなか良い感じの曲だし葉性も悪くなさそうなので、 人によってはこのまま持ち込むのかもしれませんが、 針金掛けの練習のために枯れるの覚悟でやりました。 やはり1回ではうまくいき…

テーブル物干しハンガーを盆栽棚として

テーブル物干しハンガーをベランダに置き、 それを盆栽棚として利用してみました。 うちのマンションのベランダは避難はしごのスペースを確保しておかないと 年に2回の管理会社の点検をパスできません。 同時にクーラーの室外機の風をよけるために棚の高さ…

根上がり風クチナシの植え替え

今日は気温も高く風もあって、鉢がよく乾きました。 1日2回の水やりじゃ足りないものも出てきましたよ。 根上がり風のクチナシも植え替えました。 鉢から抜けるか心配でしたが、意外にもすんなりいけました 根をさばいたところ。 細根で良い状態です。 ベ…

織姫モミジ、舞姫にも似てますが。

頂きもののシリーズ。 今日は織姫モミジです。 写真の左の樹です。 まだ爪楊枝クラスです。 モミジは似たような名前の種類が多いので いつまでたっても覚えられません。 葉の切れ込みが長く、しかも葉が小さいので 清涼感があってキレイなモミジです。 以前…

根上がり風のクチナシ、枝を抜く

頂きもののクチナシです。 花芽がたくさんですが、そろそろ植え替えということで まずは不要枝を抜いて上部を整理しました。 癒合剤で殺菌も兼ねてるトップジンMペーストを塗っておきました。 トップジンって黄色いんですね。 切った枝は こんな感じで挿し…

斑入りの山ぶどうに変化が・・

葉が奇形で葉緑素がないのでヤバいなあと思っていたら、 斑入りだったというあの山ぶどうです。 斑入りはやはりひ弱なので、先にある葉を切り落とす予定で 肥料を上げていたら、 なんと胴吹きキター! このゴツイ岩みたいなところから初々しい芽が出てくるこ…

クチナシの植え替え開始

我が家で一番大きい樹です。 寒さに弱い樹種なので暑くなってきたこの時期に植え替えます。 植え替えでは根をさばくので、 植え替え前に葉刈りを行いました。 (葉と根のバランスをとるため) 新芽が伸びてきてまだ固まっていないので、 新芽は残し、古葉の…

ああ困った・・カメラが面白い

所属する盆栽支部の先輩に 「樹作りと樹の写真、両立させようとすると難しいと思う」 みたいなことを以前ポツリと言われたのがすごく心に残っていて、 それ以来、盆栽の写真は記録用とできるだけ割り切って撮ってきた。 その前のぼくは自分のショボい樹の写…

ピンピンのニオイカエデと、テカテカのクチナシ

枝枯れ、ヤケでシーズン開幕早々にDL入りしたニオイカエデ。 ◆現在↓ 勢いをつけるために液肥を2、3度やって放ったらかしです。 元気な芽はピンピンと徒長してきますが、 枝枯れしてる部分は変化はありません。 このまま放置して夏に切り戻す予定。 こち…

ニレケヤキ、枝を抜く

東京支部の例会では講義の最後に 各自持参した樹を見てもらう人気コーナーがありますw あまり時間はとれないので各3分~5分くらい。 しかし一流の眼にかかれば、ものの数秒で、 「これはこう、こうしてこう。ここはいらないから切っちゃおう。」 てな感じ…

ニレケヤキの構想

東京支部の例会で、 大宮で買ったニレケヤキを見てもらいました。 いつも率直な意見を言ってくれる先輩Aさんがまずは 「まあ2年目でこういう樹を選べるようになったのは少し進歩かな?(笑)」 とうれしい一言。 軽くパンチが効いてるのもAさんらしいので…

夕日を見ながら盆栽を連れて帰りましょう

金曜は西日暮里、土曜は高円寺、吉祥寺 そして日曜は永福町と小忙しく動き回り、少し疲労感の残る月曜です。 なぜか盆栽とブログを始めてから圧倒的に出歩くことが多くなりましたね。 それに朝は水やりで寝坊できないので健康的な生活を保ててます。 日曜は…

カメラ、ホッピー、盆栽、ういろー、へんなえ

楽しい会だったけど、いろいろありすぎてうまく書けないw ふつうに考えてつながりの薄そうなこの集合が ぼくにとっては強いつながりになった。 ◆関連記事 真柏 in 居酒屋 盆栽ブログをはじめたきっかけ 盆栽ランキングへ

盆栽ヤフオク市場はどうでせう?

ぼくは結構ヤフオクが気に入りましたね~ 去年の4月に購入したのが初めて。 今ではお気に入りの業者さんをいくつかリストアップして そこの出品は必ず目を通すようにしてます。 黒松、杜松、クチナシ、ガマズミ、シモツケ・・などを買いました。 ぼくがヤフ…

初心者の樹いじりたい病

盆栽歴2か月、それが去年の今頃。 盆栽の手入れ方法をネットで調べて、 大宮盆栽まつりで買ったケヤキをいじりたくてしょうがない時期でしたね。 昔の記事を読み返すと、 早くもケヤキの芽摘みと葉切りをやってます。 そしてその1か月後には全葉刈り・・・…

シモツケの芽摘み

今年の1月にヤフオクでこっそり購入したシモツケです。 芽が動くのは早く2月に植え替えました。 (そのときの様子) 素焼きに入れて置肥しておいたら、 ガンガン伸びてきて、しかも花芽が見えず。 どんな花か1回見てもいいかなと思ってましたが、 ガマン…

5月ベランダの日当たり

GW最終日も早起きがデフォの盆栽愛好家タカヒロです。 季節的にベランダの日当たりも良くなり、 朝7時半~11時半までの4時間ほど日差しが差し込みます。 1つ1つの樹には平均2時間ちょっと。 日なたを追いかけるようにちょこちょこ移動させる松柏は …

清香会でミニ真柏を堪能する

清香会という盆栽愛好家さんの集まりを見学させていただきました。 この日のテーマの1つは真柏。 1本1本手にとって見ることができて、 貴重な経験でした。 先輩しずかさんの真柏 そして大先輩Aさんの真柏 最近自分で思うのは樹の観察が足らないというこ…

杜松の根に気になるコブ

熱海旅行から帰ってTrip35の現像をしてみたら、 やっぱりダメで落ち込みながらも、カメラに興味が出てきたのですが、 そうは言ってもまずは盆栽のことをちゃんとやらないといけないなあと 思い、しばらく土をさわっていなかったので、 大宮盆栽まつりも行っ…

大宮で買った樹

今日は妻と一緒に大宮大盆栽まつりへ行ってきました。 一応行く前の希望は、 五葉松(葉性のいいやつ、締まったやつ)か、 モミジかカエデ(太いやつ) でした。 でもなぜか、買ったのはニレケヤキです。 2,500円でした。 買う気満々で行ったのですが、なか…

GWは大宮大盆栽まつり2013

5月3日~5日と大宮盆栽町で盆栽まつりが開催されます。 あ、そうそう。 大宮(さいたま市)って盆栽の名前がつく町があるんですよ~ こないだの美容師さんも埼玉出身でしたが、 それを知りませんでした。 まつりでは、町全体が盆栽で埋め尽くされます。 5…