盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウヤ柿をまた叩く

秋雅展で千円で買ったロウヤ柿。 数日だけでしたが実も楽しんだので、 予定どおりこうなります。 これも古い樹なのですんなり芽が出てくるかわかりませんね。 ◆関連記事 ロウヤ柿を予定どおり叩く カリン、切り戻し 盆栽ランキングへ

五葉松の気になる様子

そろそろなんとかしたいこの五葉松。 ただ葉の中に少し茶色の葉が混じっているんですよね~ これって大丈夫なんでしょうか(汗) 一応芽は大丈夫そうですし、あくまで葉の一部ということで 大丈夫、大丈夫と言い聞かせながら様子を見守っていますが、 五葉松…

ミニ鉢が増えた

いつの間にか、小さな鉢がけっこうたまってます。 鉢の一辺はだいたい3.5~4.5センチ。 このサイズはぼくのメインとする樹にはやや小さめなので、 ワンランク大きめの鉢がもっとあっていいはずなんですが なぜかこのサイズが多いです。 このサイズはいざ探す…

二極化する樹たち

シモツケです。 我が家に来て2年になりますが、 一向に何も"見えない"です^^; うちの棚場にはこのように二軍暮らしが長く 忘れ去られてしまいそうになるグループと 一軍のベンチ入りして何回もブログに登場するグループがあります。 2つのグループの格…

黒松の文人構想

上の写真は、年末にiPhoneで写真を撮って寝る前に 眺めながら構想を練ろうとした黒松です。 右の一の枝がどうも気に入らないので 正面をこちらにしてみます。 ◆新正面 前よりマシですがこれも何か違う気がしますね(汗) 文人の作り方もよくわかりませんが、…

わかりやすさは必要?

昨日はショッキングなぶった切りだったので 今日はほんわかと。 こんな感じで遊ぶのが 一番わかりやすい遊びです。 盆栽一年目の頃は、 わかりやすさをないがしろにしてきた(している)から 盆栽界は衰退しているんだ!と考えていました。 でもよくよく考え…

ロウヤ柿を予定どおり叩く

このロウヤ柿を、 ・・・ こうしました↓ もう後戻りできません。 良いところから芽が吹いてくるように願うだけ。 (秋にしっかり肥培したつもりです) 立ち上がりの構えはこちらでも良さそうですが、 丸で囲んだ部分が嫌味なので最初の角度で使いたいと思い…

真柏の針金かけ

昨夜の続き。 結束バンドで枝の流れが見えるように調整してみたところまででした。 ここから針金で枝を配っていき、こうなりました↓ うーん、本当は 図の番号どおりの順に上から配置させたかったんです。(先輩からそういうアドバイスを頂きました) でもや…

真柏結束バンド

今日は東京支部の例会で、この真柏についてアドバイスを頂いてきました。 正面としてはこの角度で見たいんです。でもそうすると途中から葉っぱで枝が完全に隠れてしまいます。 そこで、ひとまず結束バンドを使って枝の流れが見えるように調整してみました。 …

枝が年々減っていく黒松

我が家に来たときはこんな感じだった黒松。 すでに枝は1本抜いてます。 そこから紆余曲折あって下枝を2本抜くことに。 で、さらに数本抜いて、いまはこんな感じ。 やじろべえみたくなっています。 枝は極力抜かない方がいいんでしょうけど、 減点ポイント…

ニオイカエデの鉢合わせ

そろそろ春の植え替えを見据えて 鉢の準備をしておかないといざというときに 適当なものがなくなってしまいます。 と言って鉢合わせシミュレーションをやってみても 合ってるかどうかいまひとつ自信が持てないのが 初心者の悲しいところです。 これは先週の…

カエデの種まき

去年、ひこさんより頂いたカエデの種です。 正月に時間が空いたときに そうだカエデの種でもまいてみようと思いました。 袋から3分の1くらいを取りだし、 羽根を取って水に漬けて沈んだものの中から 10個ほどを選び冷蔵庫に2晩置いてから土に撒いてみま…

名品展の写真を並べてみる

名品展の写真です。 樹種も可能な限り記載してみます。 ◆ 椿 ほか ◆ 伊予水木 バラ ヒノキ ◆ ニオイカエデ 奥は竜神ツタ ◆ 石化ヒノキ ◆ キンズ ◆ 真柏 ほか ◆ ロウヤ柿、紫式部 ◆ チリメンカズラ ほか ◆ 西洋かまつか ほか ◆ マユミ ほか ◆関連記事 秋雅展…

盆栽散歩~仏像編

今日は根津から上野へ。 国立博物館で国宝「松林図屏風」を見てきました。(見れるのはあさってまで) さすがに人気で人が途切れることがなかったです。 写真が撮れる美術館や博物館って少ないですよね。 一部はNGでしたが、この「松林図屏風」を含め 多く…

名品展はじまる

京都では雅風展が開催されてますが、 東京では今日から上野グリーンクラブで名品展です。 午後に1時間くらい時間がとれたので 初日に行ってみました。 ※追記 上の樹は荒皮のモミジです で、財布が軽くなって帰宅w その代わりポケットにはこの鉢が入ってま…

宮様カエデと野ぶどう

宮様カエデはようやく終わりかけ。 葉を落としておきました。 去年買った樹なので初の寒樹です。 落葉すると見栄えしなくなるかなと予想してましたが、 意外とおもしろい景色が出る樹です。 春に植え替え予定ですが、 どんな鉢がいいんでしょうね~ 会の先輩…

百日紅とハマゴウ

サルスベリは寒さに弱いので ずっと発泡スチロールの中に入れてます。 昼間は箱のふたを開けてますが、 なかなか乾きませんね~ 最後にいつ水やったか忘れました。 おそらく去年です。 せっかくの寒樹をもうちょっと楽しみたいということで 箱から取り出して…

元旦の夜に謎のアクセス数

当ブログにいつもの3倍くらいのアクセスがあったのが 元旦の夜でした。その日は記事を更新していないのに。 一瞬、なんだろう?と思いましたが、 すぐに理由は判明しました。 「1億円 盆栽」 で検索して来た人の数でした。 そう。元旦のテレビ番組で1億円…

新年、松の代わりに真柏を飾る

年末、年始ヤフオクで堀りだしものがないかなあと物色したら おされな飾り棚を見つけてしまいました。 ちょっと消化不良に終わった年末の交換会のリベンジができましたよ。 今年も飾れる樹は少ないですね。 男性的な樹を女性的なセンスで飾る。 これが今年の…