盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真柏を曲げ直す

1回曲げたものをまた曲げ直すって良くないんですよね? わかってますよ、 夜中のラーメンが良くないことだってわかってます^^; ちょっと前に紹介したムーさんの真柏。 芯がどうも決まらないということで先輩Aさんに見てもらい、 1.黄色で囲んだ枝はい…

盆栽交換会、樹は買わずとも満足

今日は上野で盆栽交換会でした。 ねらっていた樹は強力なライバルの出現のため、セリ落とせず。 Needな買い物として地板をセットで購入しました。 ま、こんな感じで使い勝手は良さそうです。 終わった後に会の先輩に自分の樹をみてもらいましたが、 正直これ…

夏の間、放置していたシモツケ

1回か2回、記憶もあやふやですが芽摘みして放置してたシモツケです。 見ての通りボーボーなので外側をざっくり切っておきました。 裏から見ると左に傾いています。 毎日同じ角度で太陽が当たるせいです。 鉢まわしも怠っていたということがバレちゃいまし…

ムーさんの真柏、針金掛け

一部の人にはムーさんで通じる盆栽園。 値段もそんなに高くないし、ぼくが背伸びするには ちょうどいい樹が多いです。 この真柏は買ってから針金を掛けるまで2週間。 ああでもないこうでもないと頭の中でシミュレーションしてましたが、 結局やりながら考え…

秋は盆栽イベントが多い

現段階で行こうと思っているイベントです。 9月29日(日) 盆栽交換会 上野グリーンクラブ 10月5(土)、6(日) ミニ盆栽きらく展 上野グリーンクラブ 10月13(日) 盆栽バスツアー 10月31(木)~11月3(日) 秋雅展 上野グリーンクラブ…

ニレケヤキの整姿

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。 ほぼ1か月ごとに登場するこのニレケヤキ。 いつも通り、徒長枝を剪定し、 下枝に軽く針金をかけておきました。 こないだの展示会のフィルム写真が出来上がり。 帯が派手で盆栽を殺してますw ◆関連記事 ニレケヤキを…

木瓜を秋に植え替える

バラ科の木瓜(ボケ)は秋に植え替えた方が癌腫病になりにくいとか。 ま、あんまり信じてかかるのは好きではありません。 春は他の植え替えで忙しいので 秋にできるのでればやっておこうという感じです。 徒長してほしくないところばかり強くなって、 言うこ…

古さのあるクマヤナギ

展示会でバタバタして紹介してなかったですが、 麻布十番盆栽市ではクマヤナギも買いました^^; 山採りの樹を取り木にかけて持ちこんだという話でした。 かなり古さがある樹です。 足元は少しキズ。 でも以前買ったような木瓜ほどキズは大きくないので な…

初展示を終えて

1年前、小品盆栽フェスティバルの展示を見たとき ぼくは中学生が高級懐石を食べたような印象を受けました。 それから1年、今回は展示する側にまわったわけです。 ぼくの目標は 夜は懐石やってますが、昼は安く親子丼もやってます -の昼の部を担当できれば…

モミジ、真柏、つわぶき

今朝は空気もひんやり。 気持ちのいい天気でしたね。 まずは台風一過の青空バックにモミジ。 こないだ買ったばかりの樹なので、いたって平穏です。 こちらの真柏は杉葉が出てきてしまいました。 特に何もしてないんですけど(汗) 何か真柏の機嫌を損ねたの…

台風時の手なぐさみにケヤキを少々

久しぶりに樹をいじることになりました。 ◆2か月前 ◆1か月前 切り戻して作ってるこのケヤキ。 7月から伸びた枝がもう古枝よりも太り、 掛けていた針金が食い込み気味だったので、 一部掛け直しておきました。 青で囲った範囲が強いですね。 やはり根から…

小品盆栽フェスティバル(後編)

今日は小品盆栽フェスティバル最終日。 朝は大雨でどうなることかと思いましたが、 昼過ぎからどうにか曇りで耐えてくれ、 人が全然いないって事態にはならずに済みました。 ではさっそく写真集です。 ぼくのカメラの腕のせいでうまく撮れず、 選出から漏れ…

小品盆栽フェスティバル(前編)

今日は小品盆栽フェスティバル。 妻も着物を着て見にきてくれました。 明日もやってるので写真は少しだけにしておきます。 売店で真柏を買ってしまいました。 以前は徳島でお店を出しておられたところと言えばわかる人はわかりますね。 小品盆栽フェスティバ…

搬入日

はじめての展示会の搬入日というのは特別な日ですね。 搬入と写真撮影を終えてきました。 まだ始まってもいないのに、 この肩の荷がおりた感じはなんなんでしょう?w できるならかっこつけて、展示会のことはふれずに いつものように作業日誌を書いて 「展…

ケヤキ、1年間の成長過程

去年の大宮盆栽まつりで購入したケヤキです。 ◆1年前 ◆去年のクリスマス ◆テレビの取材を受けたが全然使われなかった ◆今年の春に正面を変えて植え替え ◆カメラと一緒に ◆現在 画質が上がったのを差し引いても、 まあ一応見れるようになったのではないかと…

麻布十番、植木盆栽市(後編)

麻布十番の盆栽市は、 上野などの展示会の即売会とは違い、 一般のお客さんが多いのが特徴です。 こういうデモンストレーションもあって賑わってます。 秋雅や立春の即売会は、お客さんの目が鋭いんだな~ もうね、みんなマジです、リアルガチですw それに…

麻布十番、植木盆栽市(前編)

なぜか今年は土日じゃなく日月開催の麻布十番植木盆栽市。 一瞬パラッと雨が降りましたが、すぐに止み、 人出もまずまずです。 やっぱり外国人が多いですね~ iPhoneでミニ盆栽の写真を撮る外国人。 全体的な樹のサイズは、ぼくには少し大きめ。 でも最近は…

斜め上からの視点、ロウヤガキ

これまた頂きもののロウヤガキ。 2、3本の枝に針金が少し食い込んでいたので そこだけ外し、新しい枝に針金をかけておきました。 こう見ると芯と左の枝の形が決まりませんね。 右への流れを生かすようにしたいのですが。 盆栽男さんがよくおっしゃるように…

真っ赤になった五葉松の代わりに・・

五葉松、初夏という最悪な時期に針金をかけると こうなります。 葉が真っ赤・・・死の色です(涙) 松は「ん?ちょっと葉色悪いな・・」と思ったら最後、 その時点でもうどうにもならないことが多いようで、 この五葉松も気付いたときには手遅れでした。 代…

山モミジの取り木も外す

削りが甘かったのか、イマイチな発根でしたが 外しておきました。 葉をすかして素焼きへ。 こないだのカエデとこの山モミジ、 ぼく好みの背丈の低い樹が2つ、 モノになるかどうかはこれからとして、一応2つできたわけです。 今年どちらも頂き物の樹で 取り…

初ピラカン

ピラカンサは近所の花屋でも見かける身近な樹ですが、 持っていなかった樹種です。 どうせ買うなら、鍋を焦げ付かせてしまったような 黒い幹肌のピラカンが欲しいなあとか思ってました。 が、頂けるとなると話は別ですw 先日志水さんから頂いたピラカン。 …

きれいな苔

所属する会の先輩に、 苔が黒くなってしまいました(涙)と メールしたところ、 じゃーん! きれいな苔をわけて頂きました 持つべきは頼りになる先輩ですヽ(=´▽`=)ノ その日は同じ会の先輩でブログもやられている志水さんの ご自宅で棚場を拝見。 おっと、こ…