盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽入門&写真でわかる盆栽づくり

図書館で借りました。 買ってもいいかなと思ったのですが、 一応内容をザッと読みたいということで便利な図書館を利用しました。 こういうとき、東京は便利で、区内にいくつも図書館があって 最も近い図書館に探している本がなくてもネットで予約しておけば …

水切れ危機一髪

広島への旅は土曜の朝8時に家を出て、日曜の夜7時に帰宅。 35時間の留守でした。 天気も良くていい旅でしたが、 心配だったのは我が家の盆栽たち。 帰ってすぐに盆栽を様子を確認したところ、 葉がしおれてしまっている木もありました。 給水番がうまく…

広島、宮島、松、モミジ、苔玉

週末は広島へ旅行に行ってきました。 とった写真はどれも盆栽目線の旅行写真ばかりw ◆広島の内陸部の田舎のスーパーで 苔玉が500円~600円で売られてました。 東京だったら丸の内のOLとかが 「かわいい~」と言って2000円くらいで買ってそうw ◆宮島にて …

黒松、新芽と古葉の区別がつかない

黒松の芽切りの勉強をして、 「ふむふむ、ここをこうやって切ればよいのか・・・」 とだいたいわかった気でいたのですが、いざ我が家の黒松のよく観察してみると 新芽と古葉を見分けがつきにくいことに気付きました。 樹高は9cmとミニ盆栽の黒松 -5月連…

大宮盆栽の海外輸出プロジェクト

何気なくネットで盆栽の調べものをしてたら、こういうものを見つけました。 「大宮の盆栽」JAPANブランド化プロジェクト 盆栽を始めたばかりの自分には今の盆栽界がどうなってるのか興味深かったです。 以下ちょっとだけ抜粋してみます (以下抜粋) …

迫力の根張り!

東京は昨日に引き続き良い天気。 公園を散歩して大きな樹たちの迫力ある根張りを観察してきました。 と言っても、実は公園に行く前の歩道脇に生えてる樹の方が根張りに迫力ありました。 ◆歩道脇のケヤキとムクノキの根張り ◆公園内のケヤキの根張り ◆公園内…

ケヤキ、光を浴びて元気

ここんところ天気が悪く今日は気持ちいい五月晴れ。 いつも盆栽の撮影は室内で行うけど、せっかくの良い天気なので、室内に取り込むのは可哀相になってベランダで撮影。 葉裏から光が透けてきれいだね~ ◆ちなみに1ヶ月前は 新芽が伸び出した頃と比べると…

盆栽 + モダンアート

盆栽はアート。 それだけで立派な芸術作品ですが、 それにもう1つ芸術的要素を加えモダンな感じにしてみると・・・ モダン盆栽とか言って、苔玉やミニ盆栽を インテリア感覚で楽しむのも1つの方法だと思いますが、 やはり盆栽が本来持つ古さを失いたくはな…

水やり実験

昨日東京は雨で盆栽たちへの水やりに追われることなく過ごしましたが、今日はいきなり25~28℃まで気温が上昇。一気に初夏の陽気ですね。 以前、水やりグッズとして紹介した「給水当番」 GWの旅行では一応活躍してくれました。 旅行中の盆栽への水やり …

今後の手入れ予定(5月14日)

1.旭山桜 前回の様子→ 桜の花がら摘み 肥料と毎日2回の水やり。 水はけは良い。 葉桜になってかなり水を欲しがるようになったので、水を切らさないように注意。 葉を切ってしまえば蒸発する水分量も抑えられていいのかも。 ただ桜を切るときは癒合剤を塗…

もみじの葉裏に黒くて羽のある虫が

山もみじの葉裏に黒い小さい虫がくっついていました。 3日ほど前、ベニカXスプレーを散布したのですが、 今日見ても変わらず黒い小バエのような虫がくっついています。 葉裏なので上から水をかけてもなかなか落ちません。 手でつまむには小さすぎるので ピ…

ケヤキの芽摘みと葉切り

盆栽まつりで買ったケヤキの芽摘みと葉切りを行いました。 時期的にちょっと早いかもと思ったのですが、 樹勢が良く葉もたくさん。 ふところが暗いくらいだったので、時間のある週末にやっておきました。 芽摘みは2節(=2葉)残してハサミで切り、 残った…

けやき盆栽で遊ぶ

こないだ撮ったケヤキの写真をいろいろ加工してみました。 写真の加工は【ここ】でやりました。 やり方は簡単で左サイドにある「1.アップロード」に加工したい画像を自分のパソコンからアップロードして、あとは上のいろんなメニュー「ポラロイド」とかを…

ラブリちゃんと盆栽

情報・バラエティ番組PON!に「ラブリとアプリと時々盆栽」という1コーナーがあります。 ラブリちゃん(だれかはしらないw)が、 流行のアプリを紹介して天気予報を読むコーナーで、関東では毎週水曜だいたい午前11時前後に放送されています。 今日は立派…

黒松、なんか様子がヘンです・・・

我が家に黒松のミニ盆栽が来て3週間。 そのかわいさについつい過保護に育てたせいか、最近様子がヘンです・・・ ◆3週前 ◆現在 写真の白丸部分。 葉先が線香が燃えた後のように白っぽくなって枯れています。 こんな感じにポキッと枯れてなくなってるのが全…

盆栽まつりで買ったケヤキ

盆栽まつりの即売会ではケヤキも買ってしまいました^^; ※ 盆栽まつりで買った山もみじ 山もみじを買った後に、もう1本何か買いたいな~と思っていると このケヤキが目にとまりました。 ホウキ作り、幹もまあまあ太く、バランスがいいのは 他の出店でも8…

盆栽まつりで買った山もみじ

盆栽まつりの即売会で山もみじを買いました。 ぐるっと会場をほぼ1週しつつあったとある出店でこの山もみじを手に品定めをしてると 横から店主のおっちゃんが「それ、いいだろ~」と声をかけてきました。 ぼくもここぞとばかり質問しまくります。 私:いつ…

大宮盆栽まつり写真集

大宮公園で開催されている第29回大盆栽まつりに行ってきました。 昨日(5月3日)は大雨だったので断念。 今日は雨がぎりぎり大丈夫そうだったので都内から1時間半かけて行きました。 盆栽まつりでは盆栽の即売会が第一の目的。 ついでに名品コレクション…

ケヤキの芽摘み

ケヤキの芽摘みを行いました。 植え替えてから1ヶ月近く経ち、若葉もだいぶ茂ってきているのでそろそろやっておかないといけないと思いました。 ◆芽摘み前 芽摘みとは春先から伸び出してきた新芽を摘むこと。 盆栽の場合、新芽をそのまま伸びっぱなしにはせ…

都内でも滝と新緑が楽しめる

盆栽をはじめてから出掛ける場所も庭園とかが多くなったタカヒロです。 都内の某園は山手線駅から徒歩10分ですが、 庭園あり滝があり、宿泊施設ありと穴場的なスポットです。 もみじの葉がきれいでした。 ふと見上げると陽射しにきれいな緑の葉が万華鏡の…