盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都会生活の中での盆栽

昨日id:motosixさんから 「ボケの花の色彩をデジタルで表現するのは難しいんだよ~」 と言われ、ハッとした。 ひょっとしたらネット上には存在しない色が、 ぼくの家のベランダに存在してるんだと。 これはぼくみたいにネットの世界に どっぷり漬かった人間…

木瓜が開花

1月終わりに芽が動き出して、 「あれ?花は?」 ってなってた木瓜(ボケ)に花がきました! 葉がない状態で咲いてる木瓜を写真とかで見ることが多かったので、 てっきりコイツは今年花を忘れたんだと思ってましたよ(笑) 思いっきり裏を向いて咲いてるんで…

自動潅水への道(その3)

蛇口付きのポリタンクと、タカギの自動水やりタイマーを買ったものの、 水圧が足りず、水がチョロチョロとしか出てきません。 困ったぼくは、いろいろ策を練りました。 で、思い描く形はこんな形に。 最終ステップは底面給水。 鉢を置いたトレイに水を流せば…

桜満開の裏でサンザシの葉に斑点が・・

うーん、どうしちゃったんでしょう? サンザシですが、葉に褐色(黒っぽい)の斑点ができてしまいました 今日は雨で少し寒かったですが、 この症状はそれよりも早かったので雨とは関係ないみたい。 生理障害なのか、○○病って名前がつく病気なのかよくわかり…

ケヤキを浅い楕円鉢へ植え替える

このケヤキ、すでに楕円鉢に入ってますが、 さらに浅い楕円鉢へ植え替えておきました。 植え替え後↓ 正面も変えて、鉢のサイズ感もヨシ。 だいぶ植え替えに慣れてきたかな~? この浅さのせいで、樹の下に土があまり入っていないのが ちょっと気になる点です…

伝統園芸フェア、からの花見散歩

昨日は上野グリーンクラブで伝統園芸フェアが開催されてました。 東京支部の先輩方の展示を見てきました。 しずかさんのモミジ(織姫) これが一番印象的でした。 ちょうど目線の角度的にも 葉がよく見えていいですね。 切れ込みが長くて、葉の大きさがそろ…

自動潅水への道(その2)

(その1)で思い描いたように ポリタンクと水やりタイマーを購入して接続してみました。 衝撃に強いウォッシャブルタンク 衛生的クリアタイプ 蛇口付 12L/Iwatani(イワタニ)/水タンク/...価格:1,998円(税込、送料込) タイマー予約で決まった時刻に自動で…

桜が咲いたんだな~

さ、さ、さ、さくらが さ、さ、さ、さいたんだな~ 今年は早いです。 去年咲いたのは言ってみれば売ってたお店のお蔭。 それから1年間世話したのはぼくなので 今年の桜で、ようやく「my 桜」と言えます といっても別に何か特別なことをしたというわけではあ…

買ったガマズミを植え替える

この時期はすぐ植え替えられる、根が見られるということで ついつい買い物が増えてしまいます。 ヤフオクで落札したガマズミです。 植え替え用の鉢がなかったため、 上野グリーンクラブで鉢探し。 芽が出てきているので急いでました。 で、この買った鉢が失…

朝日→水やり→日光浴は最高の時間だね

太陽が高くなり、ベランダの日当たりもだいぶ良くなってきました。 もうね・・水やりした樹たちが朝日を浴びてる時間は 最高の時間ですよw この時間は、ずっとベランダに居たい気分です。 でも暑いっす。 日なたで30℃近くになってました。 最近はムロから…

黒松を大助に押し込めるのに大苦戦

穏やかな天候の週末。 世間的には絶好の行楽日和というのかもしれませんが、 盆栽愛好家の皆さんはそれとばかりに植え替え作業に精を出していますね。 ぼくも昨日は豊洲の大きいホームセンターへ行き、 今日は昼から植え替え。 盆栽中心の週末を送ってます。…

春の気配、ボケ、松、桜

植え替えの記事ばかりだと、一般の読者を置き去りにしてしまうので 今日は春を感じられる樹を3本紹介。 ◆木瓜(ボケ) 我が家で最も動きが早かった木瓜。 いまは葉っぱがわっさわっさして、 胴体が見えないぐらいです。 イメージと全然違ってました^^; …

さびしい根っこの山ぶどう

山ぶどう、芽がチラッときたので植え替えました。 鉢から抜くと、 根がほとんど生えておらず、さびしい状態。 安かったからしょうがないとは言え、 やはりショックですね。 こうなるとどこまで根を切っていいかわかりません。 少し切った後に、気になるコブ…

自動潅水への道(その1)

我が家のベランダには、 水道の蛇口もないし、電源をとれるコンセントもない。 ネットで「自動水やり、自動潅水」で調べると 必ず蛇口ありきの商品が出てきて困っていたが、 タンクに水を貯めておいて、そのタンクに蛇口を付ければ良い、 そして蛇口コック付…

植え替え、応用問題を解く気分

植え替えの基礎的知識はあるものの、 いざ鉢から引っこ抜いてみたら、 げぇ~これどうしよう? みたいなこととか、 教科書的にはまだ時期は早いけど植え替えした方が良さそうだ みたいなことも経験し始めてます。 盆栽ってホント教科書通りにいかないのが難…

楽しい盆栽時間

昨日は東京支部の例会でした。 雑木の植え替え、 寒グミの作り方についての講義があり、 休憩時間には支部長に樹を見て頂きと かなり濃密な時間を過ごしてきました。 支部の先輩、しずかさんとまことさんの飾りも良かったです。 あ~こんなに洗練された樹を…

盆栽生活2年目へ

ネットで旭山桜を買ったのが去年の3月10日。 ブログ開設は3月15日でした。 もうね、最初の方の記事は恥ずかしくて読めないっス(-。-;) 水は何mlやればいいんですか? というようなこと書いてるしw いつもはバカにしてた知恵袋とかがすげえ役に立っ…

盆栽をお膳にのせてみた

地板って高いですね。 盆栽展示用のいいやつ。 安いので2、3千円から ちょっと高いと5千円くらいしちゃう。 ぼくの見てる範囲では。 で、ヤフオクでこんなお膳を買ってみました。 1枚400円でした。 ◆関連記事 道端で盆栽を撮る 盆栽展示は省略の世界 盆…

足場解体

ベランダの足場が解体されました! ・・・つまり、ぼくのベランダにはもう工事が入る心配がないということv(。・ω・。) マンション全体の工事はまだ続いていますが、 もうぼくの中ではお祝いしたい気分ですw ふ~この日をどれほど待ったか(´ ▽`).。o♪ さっそ…

滝をバックにケヤキ

今日はこれでお茶を濁しておきます。 ケヤキは雑木の中でも最後3月末ぐらいに植え替え予定。 その前に植え替えたい樹はまだけっこう残ってます。 ◆関連記事 立春大市で見かけた奇妙なケヤキ 大きい方のケヤキも剪定 盆栽ランキングへ

梅もどきの剪定&植え替え

寒い風が吹いた昨日に比べ、今日はだいぶ穏やかな天気ですね。 比較的時間のとれる土日に植え替えをやっておかないとと思い、 梅もどきの植え替えを行いました。 wikipediaによると葉や花が梅に似ているので梅もどきと言われるらしいですが、 梅はバラ科で、…

ふらふらと買ったクチナシ

なんとなくヤフオクを見てたら、 つい安さの後押しもあって買ってしまいました。 クチナシです。 そこそこ太いですが、傷もあります。 我が家の木瓜もそうなんですが、どうしてもこれぐらいの太さで気軽に買っていじってみようとなると、太い枝を切り戻した…

野梅をストマイ消毒&植え替え

花が終わった野梅を植え替えしました。 バラ科の梅は癌腫病という病気になってしまう危険もあるというので、 植え替え時に消毒もしておきます。 癌腫病・・名前からして恐ろしいですね。 バラ科の中でも木瓜や長寿梅などの癌腫病は良く聞きますが、 梅、桜、…