盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンな姫トクサ

ハロウィンかぼちゃ:嫁が持ってた 姫トクサ:山野草。しずかさんより頂いたもの ここ数年、ハロウィンがすっかり定着しつつありますね。 日本というか東京での話ですが。 アニメとかのコスプレする人もハロウィンを利用して この期間は堂々コスプレしてる…

我が家の落葉樹たち

10月も終わりが近づき、秋真っ只中という感じですが、 我が家の落葉樹たちに秋らしさはあまり見られません。 ◆ケヤキ(大) ケヤキの紅葉はもう少し後でしょうか。 街路樹のケヤキはけっこう色付いていますが、 我が家のケヤキの葉はまだ濃い緑。 9月以降…

JA横浜の農業まつりで盆栽

横浜の赤レンガ倉庫でやってた横浜農業まつりに行ってきました。 横浜のJAが開催してるお祭りに盆栽が売られてたからです。 実はこの情報も嫁から。 着物が売られている会場の近くだったのです。 (おとつい紹介した東寺の骨董市と同じく) 盆栽ブログにも…

来週は秋雅展

秋雅展 なんでも小品盆栽の展示会では関東で一番大きな展示会らしいです。 国風展は大きいサイズがメイン?なのでまた別ですが。 11月1日(木)~11月4日(日)10時~17時 場所は上野グリーンクラブ。 千代田線の根津より徒歩3分。 即売会もあります。 また…

京都東寺の弘法市で盆栽

嫁が京都に旅行に行き、東寺で盆栽売ってたと写真に撮ってきてくれました。 ここは毎月骨董市をやってるみたいで、 その中に盆栽も売られているようです。 パッと見、盆栽は素材に近いものが多いような印象です。 でもいろいろいじりたい人にはこれぐらいが…

キラキラ☆盆栽

ひそかに、モトシさんのクロスフィルタがいいなあ、 きれいだなあと指くわえて見てたわけだけど、 iPhoneにも似た効果を出してくれるアプリがあるみたいだったので さっそく試してみました^0^)v 上の2つは前に撮った写真にキラキラを足したもの。 今日は…

根詰まりの対処法

先日東京支部会でみてもらった山モミジ。 もう1回見直してみると、剪定されて 教科書に書いてあるようなきれいな三角形の樹形が見えてます。 すごい! 全くビジョンとかなかったこの山モミジに将来の方向性を持たせてもらってたのか~ といまさらながらに驚…

東京支部会へ見学参加

日曜は東京支部会を見学させていただきました。 さらに持参した山モミジも見てもらいました。 この山モミジについてはネットで調べても なかなかわからなかったことが山のようにあったんです。 それが支部会員のベテランさんにかかると 全部数秒で答えがボン…

一流の樹のシルエット

一流の樹はシルエットも一流。 むしろ凄味が増すような気もする。 あと影だけでだいたい何の樹かわかるね。 ◆今日のiBonsai ◆関連記事 台風のときは影絵盆栽 東京展&瑞祥展の写真集 盆栽ランキングへ

冬の盆栽保護。都内マンションならこれでOK?

◆樹種別、寒さに強い順 松柏 > 落葉樹 > 常緑樹 ◆樹齢、寒さに強い順 未完成樹、養成中の樹 > 苗木、古木 ◆大きさ、寒さに強い順 大きいほど強い ◆樹勢、寒さに強い順 樹勢があるほど強い まずぼくが、 1.都内のマンションの東向きのベランダで 2.そ…

冬管理の基本事項

冬の間盆栽をどうするか、はじめての冬越しなので そろそろ勉強しておきます。 以下は、先日借りてきた近代盆栽に書いたあったことを 自分なりに要約したものです。 ◆ムロとは? 盆栽を冬に保護する設備のこと。 風と寒さがしのげて、温度や湿度が一定に保て…

ベランダ工事ひと段落

秋ですね~ 夏ぼくを悩ませたマンション工事も東側のベランダがひと段落したようです。 10月に入り盆栽たちを毎朝避難させる必要がなくなって だいぶ楽になってます。 工事はまだ終わってないので 来月あたりもう一山ありそうですが。 思えば、夏は、朝8時…

冬の盆栽管理に学ぶために

ネットでも調べられないことはないのですが、 近代盆栽のバックナンバーを利用することにしました。 図書館で近代盆栽の11月、12月、1月号を借りると ほぼ確実に冬の管理についてまとまった記事が載ってるはずです。 今年の分はまだ出ていないので 去年以前…

東京展&瑞祥展の写真集

昨日は上野グリーンクラブの東京展、瑞祥展に行ってきました。 いやなんか、最近は毎週のように根津に行ってますw 東京展、瑞祥展ともに大きなサイズの盆栽展。 立派な樹を見るついでに、 即売会に出されるであろう小品15cm以上の樹を見てみようと行っ…

秋の成長。苗木たちは?

◆麻布十番の盆栽市で買った黒松 左が1か月前。右が現在。 頭頂部の芽とかはそれなりに成長してるかな? 肥料はこないだ新しいものと交換しました。 このまま肥料を絶やさず培養してみます。 ◆しずかさんにもらったクチナシ、カリン ↓3週間前 ↓現在 葉っぱ…

盆栽初心者があったらいいなと思うサービス

1.盆栽の病院 ペットの病院ってふつうにあるけど、 盆栽の病院ってないですよね。 元気のなくなった樹を盆栽の病院に持っていって 診てもらい、必要とあらば数日間~数週間入院。 その間プロが元気のない樹をなんとか回復させてくれるサービス。 入院なし…

盆栽の背景に着物柄(テスト中)

1.嫁が持ってる着物の切れ端 2.それをスキャナで取り込む 3.ちょっと画像処理して紙にプリントアウト 4.できた着物柄ペーパーと盆栽を合わせて写真に 樹と着物柄がゴテゴテしちゃって ワビサビというイメージの逆をいっちゃったようだ^^; 柄の余…

樹が好きなら根津、谷中周辺がおもしろい

前回ちょこっと根津の鉢植え文化を紹介しました。 あれはまだ不忍通りに近いエリアで、 今回は少し離れた根津、というより谷中エリアの紹介です。 ↑今日も鉢植えから(笑) ↑なぜかウサギ ↑艶やかです ↑塀全体のツタ。迫力あるな~ ↑朝顔?じゃないんだよね…

きらく会ミニ盆栽展と根津散策

今日は根津へ。 上野グリーンクラブでミニ盆栽展を見た後は 根津を少し散策してきました。 まずはミニ盆栽展。 今回の展示は前回見た東京支部展に比べ、 展示してある場所の高さが少し高く、見る側にだいぶやさしい展示会。 盆栽目線で見ようとすると、 中腰…

ニオイカエデ購入!秋の安行花植木祭り

今日は電車で1時間弱かけて安行花植木祭りに行ってきました。 戸塚安行からは無料のシャトルバスで会場の緑化センターに。 会場までの道には盆栽園らしき所がたくさんありました。 畑に低いどっしりとした松が植わってる景色を初めて見ましたが、 なんかす…

盆栽生活6か月

盆栽生活6か月。 始めたころの春先には、桜が咲いてしばらくしたら、 どうなるかわかったもんじゃないなあというレベルの盆栽熱だった。 ふつう何かの趣味を半年続けてると、いろいろわかってきて 自分の成長も自覚できるほどかなと思う。 でも盆栽は全然そ…

戦艦くちなし待機中

8月に買って名付けた「戦艦くちなし」 ぼくの盆栽の中では一番大きいサイズだけど、 ゆくゆくはこれぐらいのサイズか、これより一回り小さいサイズを やっていきたいなあと。 8月の終わりに葉すかしして1ヶ月ちょい。 まただいぶ葉が茂ってきました。 幸…

無印良品で売ってる盆栽がお高いんですが

無印良品の盆栽 http://life.flower-muji.net/category/special-feature/467/index.html?SPCODE=467 モミジ、コーヒーの木。どれも2609円。 おしゃれ~ かわいい~ ほそ~い・・・ やっぱりあれですね。 盆栽を完全にインテリア感覚で買っていく人には、 鉢…

台風のときは影絵盆栽

昨夜は台風で風がけっこう強かったですが、 我が家のベランダは心配してたほどでもなかったです。 元々風通しの悪い環境だってことがこんな日によくわかりますね。 密集したまわりの建物が頼もしいのは台風の日ぐらいなもんです。 普段は風や太陽を遮る邪魔…