盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樹齢2千年の大楠

別にこれが目的だったわけではないのですが、 観光地としてはかなりオワッてる感のある熱海で 唯一見てみたいと思ったのが来宮神社にある大楠。 大木って山奥にあるイメージですが、 熱海駅の隣の来宮駅から徒歩5分くらいで行けちゃうんですよね。 樹齢はな…

盆栽は留守番。Trip35を連れて熱海へ

熱海へ行ってきました。 品川からだと新幹線で40分。 近いですね~ Trip35(カメラ)はモトシさんから頂いたものの、 光漏れしてたみたいでフィルム1本目は失敗。 カメラ裏面の隙間にテープを貼って応急処置して再挑戦。 さて今回はちゃんと撮れてるでし…

ちょっと厳しい山ぶどう

3月に植え替えたときに根がほとんどなかった山ぶどう 1月半経過した現在は・・・ 不安的中です。 葉の緑が抜けて、白っぽい色に。 明らかに元気ないです(ノ_-。) 葉の色は正常な緑からこうなったわけじゃなく、 芽吹きからの展開が遅く、ようやく葉が開いた…

え!?枯れちゃうんですか?

髪を切りに行くと、いつもカットしてくれる美容師さんが 盆栽のことを聞いてくる。 「盆栽どうすか?」てな感じ。 そんなに興味はないんだろうけど、 まあ会話は弾む。 お返しということで、全く興味のない巨人の話とかに付き合う。 適当に、 「巨人調子いい…

モミジとカエデ

◆山モミジ 芽摘みをサボって節間が伸びてしまった山モミジを なんとかカッコ良くしてみましたw 去年はアブラムシ、うどんこ病、根詰まり、紅葉なしと いい所なしだったので今年はせめて元気でいてほしいです。 ◆トウカエデ 葉が揃うと石付きとのバランスも…

春の野梅、枝の強弱はどうバランスをとる?

1月に花が咲き、2月に植え替えた野梅。 だいぶ葉が出てきてます。 枝によって強い枝、展開が早い枝と、 弱い枝、展開が遅い枝とあって バランスがなかなかうまくいきません。 この心細い葉っぱにちゃんと養分が行くように、 一番強い枝の先を少し剪定し、 …

自動潅水への道(その5)

進捗状況は80%って感じです。 ぼくの場合、自動潅水は旅行や夏場の外出に対応できればそれでヨシ。 1日1回自動で水やりしてくれれば、それでOKです。 ベランダという狭いスペースで 日当たりも季節や時間帯によってすごく変化するという環境。 なので…

桜に季節外れの花一輪&枝枯れのニオイカエデ

桜に花が一輪きました。 すでに散った後で葉桜になってる中での出来事。 あ~やべぇ、おれ咲くの忘れてた~ みたいなヤツが1房あったってことですね。 ニオイカエデは芽吹いてもう2週間くらいでしょうか。 けっこうな範囲で芽が吹いてきていないところがあ…

ゾクゾクする極太イチョウ

ども、太幹好きのタカヒロです。 久しぶりにヤフオクでぼくの心を揺さぶる樹が出てまして、 それがイチョウなんですが、画像はここでお見せできないので リンク先を見てください。 ⇒ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n118059453 まだろくに樹…

真柏 in 居酒屋

きれいに飾る盆栽もいいけど、 見慣れた日常生活の中にある盆栽もいい。 そこに盆栽があることの不思議さ。 ひねくれ者のぼくはそんなことを考えてるのがおもしろい。 木曜モトシさんと会った夜、久々に飲めない酒を飲んで カメラと盆栽のトーク3時間半。 …

みどりは摘まない黒松

以前はボサボサだった黒松。 ◆2ヶ月前 ◆現在 泥鉢に植え替えて3週間です。 ちょっと植え付け角度をしくじりましたね。 小さい樹ほど作業中に植え付け角度がずれてしまいます。 もう少し大きいと樹自体の重みがあって安定するのでやりやすいんですが。 展開…

ケヤキとオリンパスTRIP35

いつもお世話になってるカメラブロガー&坂マニアのモトシさんに オリンパスTRIP35を譲っていただきました。 1968年に発売されたこのカメラ、 ぼくのオヤジが昔使ってたカメラにすごく似ています。 いや~しかし、最近もらってばっかりです 盆栽は東京支部の…

ガマズミ、もっさり

ガマズミってどんな樹かも知らないけど 太さが気に入り、ヤフオクで落札したんです。 20日前に我が家にきてすぐ植え替えたら、 根の状態がよく展開も早いです。 もっさりしてるな~w なんでしょう、この葉の暑苦しさ(^_^;) モミジの涼しげな葉とは対照的…

松の苗、素材はどこで買う?

葉性や将来の樹形まで考えると、 なかなか良い素材に巡り合えないですね。 松は雑木と違い、切り戻して作っていくということが難しいし、 取り木や挿し木も品種に依るとなると、 最初の3、4年である程度決まってきますよね。 ヤフオクにも売ってないですし…

真柏、大変身!

今日は強風の中、安行東盆栽に行ってきました。 ひこさんの針金掛けを学ぶために、 自分の棚からどうなってもいい真柏を持参していきました。 え~っとその変身前の真柏が・・あまり良い写真がないけどこれがいいかな。 立春大市で買ってすぐに針金かけたら…

清香会小品盆栽展

春の嵐が来るまで少し余裕があるみたいだったので、 中野区の新井薬師前で行われていた清香会の展示会に行ってきました。 実は清香会は今回が初めて。 東京支部の先輩たちが口をそろえて「見た方がいいよ」と言う A藤さんの真柏を見てきました。 確かにこの…

自動潅水への道(その4)

天気の良い日に自動潅水の実験を繰り返しています。 朝7時に水やりタイマーを設定した場合、 以下のように進みます。 7:00 時間になればタカギの水やりタイマーから水がちょろちょろ出てくる。 7:03 水を張った桶に水が足され、サイフォンが発動 盆…

桜の花をむしり取るという背徳行為

今日も雨、おまけに強風。 朝ベランダをチラッと見て乾いてる鉢はわずか2個でした。 さすがに桜の花は終わりでしょうね。 開花から2週間近く経っても、 まだ花をつけてますが、手でふれるとすぐにハラりと落ちていきます。 花がらを摘んで、お礼肥です。 …

40年前の盆栽雑誌

今日は雨。 ここのところ気温も低く、雨続きなので 新芽の伸びもあまり良くないような気がします。 こんな日は部屋で読書。 しずかさんよりお借りした「自然と盆栽」 40年前の盆栽雑誌ですw ぼくが生まれる前の文章って一体どんなんだろ?と読んでみたの…

盆栽交換会

昨日日曜日は上野グリーンクラブで盆栽交換会でした。 「交換会」というと、 いい歳したおっちゃんたちがおのおの盆栽を持ち寄って プレゼント交換会みたいなノリで楽しむ絵を想像しちょっと笑えます。 もちろん実際はそんなことありませんw ふつうのセリで…