盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カエデの植え替え、鉢を割る

三浦半島から持ち帰ったカエデです。 根がカチカチで固く、鉢から抜けません。 ふだんの水やりのときから、わかっていたことですが かなり苦戦しました。 結局、鉢を割る羽目に。 これでも抜けません。 さらにパリンと割って まだダメ。 ふう~ようやく抜け…

真柏の植え替えからスタート

そろそろ植え替えをやっていきますか~ということで まずはこの真柏から。 鉢から抜いたところ。 で、いきなり植え替え終了の写真。 水苔まで乗せてますが、どうも角度が気に入らず この写真を撮った翌日にやり直しました。 当初の角度に戻して植え替えなお…

盆栽園店主と初心者のやりとり

とある盆栽園に盆栽を始めたばかりとおぼしき客がいました。 その客と店主のやりとりが聞こえてきました。 その客は完成樹に近い6,800円の樹を手に持っていました。 店「う~ん、それもいいんだけどね~」 「でもお兄さん、まだ始めたばかりだろう?」 「じ…

盆栽散歩、夜の国道

アイデアだけは2年前から。 先に人にやられるのが嫌だから、中途半端だけどやっておきます。 それなりの機材でそれなりの人が撮れば、 もっと良い写真ができそう。 ブログランキング(ポチっと)⇒ 盆栽ブログ村へ

イチかバチかの五葉松

立春盆栽大市では、 毎年お世話になってる業者さんのところで五葉松を買いました。 別に示し合わせたわけではありませんが、 偶然にもひこさんが購入されたのと同じところの五葉です。 泥のような土に埋まった樹でした。 ぼくにとってイチかバチかの素材なの…

立春盆栽大市でお買い物

今日は午後から時間が空いたので立春盆栽大市だけ行ってきました。 初日といっても実はすでにいくらか物色された後みたいです。 外国人バイヤーって・・w ま、ぼくみたいな貧乏愛好家とは買うものが違うでしょうから、 関係のないことです。 杜松を2千円で…

2016年国風展は2月5日から

前期 2月5日(金)~8日(月)後期 2月10日(水)~13日(土) 国風展の会場は東京都美術館。立春盆栽大市は上野グリーンクラブ。 別会場ですが、期間中は無料シャトルバスで行き来できます。 去年見た感じではシャトルバスは10分間隔ぐらいで運行していて…