盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真柏の素材をヤフオクで

久しぶりにネットで樹を買いました。 真柏の素材です。 足元の曲が気に入りました。 最近はヤフオクも高くなって、手を出せないでいたのですが これは安かったです。 これから上を作っていくおぼろげな構想はありますが、 実際にやろうとなるとけっこう大変…

小雅良から安行東盆栽

昨日は久しぶりにひこさんのホーム、安行東盆栽へ行ってきました。 最寄駅からまずは徒歩15分。 新小雅楽盆栽センターが道中あります。 前半の「小雅良(こがら)」か、後半の「盆栽センター」と呼ぶ派に分かれるみたいです。 ピントが外れてるこのカエデは…

都会で実を拾うのは結構勇気いるんです

雨が降った翌日。 街路樹のハナミズキの下を捜索して実をいくつか拾ってきました。 人通りが多い場所。 変な動きをしているとけっこう目立ちますし、 特にぼくみたいなオッサンだと余計に変な目で見られます。 ま、日頃から盆栽を地べたに置いて写真を撮って…

黒松の太り 2015年秋

小品盆栽でこんな黒松の芽を見かけることは稀です。 それもそのはず。 これは犠牲枝として伸ばしている先の芽なんです。 2012年8月、コイツはこんな状態でした↓↓ 盆栽市で500円で買った苗です。 2013年10月、このときはすでに大きな鉢に入れてます↓↓ 太さは…

盆栽散歩~雨上がり

昨日東京は昼過ぎまで冷たい雨でしたが、 今日はすっきり晴れました。 まだ残ってるかな~と思いながら目的の場所へ散歩。 ねらいどおり水たまりが残ってました。 ブログランキング(ポチっと)⇒ 盆栽ブログ村へ