盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の芽吹きをアップで

まずはこれ。 アップで撮るとよくわかりませんが、 引いて撮るとこんなに小さい。 宮様カエデです。 次は杜松。 寒さにあまり強くない杜松、 当然動き始めるのも遅いはずですが 我が家では早くも芽吹いてます。 この2本、思い当たるのは ちょうど朝一番に日…

真柏、角度を起こして植え替え

半懸崖になっているこの真柏ですが、 角度を起こして文人風に植え替えてみます。 まずは鉢から抜いたところ・・を撮りたかったのですが かなりカチカチで鉢から抜くのに苦労したせいで 後の写真が面倒になって 植え付けたところまですっ飛ばしてしまいました…

東京盆栽教室?

昨日は東京支部の例会でした。 今回は事情があり出席者は若手中心のメンバーです。 そのため、みんなで取り木をやってみようということになりました。 ベテランのAさんが取り木用の素材を用意してくださいました。 まあよくある盆栽教室みたいなスタイルで…

最近ヤフオクで樹を買っていないな~

最近ヤフオクで樹を買ってないことに気付きました。 去年6月に買ったきりです。 以前と同じくらい、 いや以前よりも頻繁にチェックはしているんですよ。 でも気に入った樹がなかなかない。 もしくはちょっと高値で手が出ないなどの理由で見送ることが多いで…

春を待つ2本のカエデ

カエデ2本 どちらも小さいです。 このサイズは去年1年で増えたサイズですね。 こんなもん挿した枝じゃねえかと言われそうですが、 ちゃんと見てください。 もう芽がぎっしりですよ。 いまこうして春を待ちわびるカエデの芽を見てみて これが自分の樹という…

盆栽散歩~東京タワーと共に

立春を過ぎてだいぶ日差しが長く そして暖かくなってきたのを感じます。 ガマズミを連れて、東京タワーの近くまで散歩してきました。 梅も咲いてました。 え?花が小さくて見えない? いいんです。花のアップなんて撮ってもしょうがないし 咲いてるってこと…

叩いたロウヤ柿の植え替え

本来はもうちょっと後で植え替える予定でしたが、 人の作業を見てると自分もやってみたくなります。 このロウヤ柿を植え替えしてみました。 鉢はスポッと簡単に抜けたものの、 根鉢はかなり固く、ほぐすのに時間がかかりました。 根をほぐすとこんな感じに。…

日頃の管理が甘い?野梅と五葉松

野梅が開花したのはいいのですが、花は一輪だけ。 一輪の方が逆に風情があると言いますが、ちょっと位置が悪すぎました。 しかも葉切りで意図的に葉芽にしようといた芽に花が来ました。 去年の葉切りのタイミングが少し遅かったのかもしれません。 あとこの…

真柏を深めのダオンに

この真柏は一昨年は展示で、去年は盆栽散歩の主力として活躍しました。 今年はゆっくり休ませようと、駄温鉢に入れることにしました。 荒めの赤玉を敷き、根はあまり追い込まず 軽くさばくだけにしておきました。 もうちょっとだけ大きくても良かったかな。 …

盆栽に対する海外の反応がヤバイ

ちょっと前にfacebookで 去年の秋雅展の写真を投稿したのですが、 それがすごい反響でびっくりしてます。 もちろんそれは海外からの反応です。 ぼくのような無名で小さな発信者のものでも、 たった1日で7800人以上の人が見てくれて 520人が「いいね!」をク…

ムロ内で動き出した樹

発泡スチロール内に入れている樹で芽が動き出したものがあります。 え~っと名前はわかりません^^;頂きものです。 これから植え替えが本格化する前の予行演習に 使わせてもらいましょう。 こういう細い樹の固定は苦手でしたが、 めずらしく一発で固定でき…

昨日の五葉にさっそく針金をかける

まずは復習。 これが作業前の状態。 実は立春盆栽大市の会場でひこさんに この樹をざっくり見ていただきました。 そのときの指摘はこんな感じ。 自分でも納得の指摘です。 「これはどうしようもないね」と言われなくて正直ホッとしました。 これをふまえて、…

立春盆栽大市で買った五葉松

初日、買おうと目をつけていた樹を 誰かに先を越されて買われてしまうという失態を演じてしまいましたが、 この日は別の樹をしっかりゲットしておきました。※ちなみにぼくが狙っていた樹を買った人も判明しました 五葉松です。 葉性はまずまずです。 間延び…

樹をのぞきこむのダメな体に

腰を曲げて下から樹をのぞきこむスタイルが体に負担をかけていたのでしょうか。 展示会でよくやっていたのですが、 今年の名品展ではすでにキツかったです。 正月の寝違えがなかなか治らずでずっと痛みが続いていました。 おまけに右手にしびれが出てきたの…

国風展に行ってきました

冷たい雨の中、国風展と立春盆栽大市に行ってきました。 まずはグリーンクラブへ。 去年も買った石鎚五葉のお店を軽くチェックし、 良さげな樹を見つけたのですが、 荷物になるから買うのは国風展を見てからでもいいかと思ったのが運のつき。 こんな寒い中、…

国風展2015は2月5日から

今年も国風展の時期ですね~ 国風展は東京都美術館。 立春盆栽大市は上野グリーンクラブ。 ちょっと離れた場所ですので注意が必要です。 別会場ですが、期間中は無料シャトルバスで行き来できます。 去年見た感じではシャトルバスは10分間隔ぐらいで運行し…

先月の真柏にさっそく手直しが入る

昨日は清香会の例会に見学参加させていただきました。 普段ぼくが毎月出ているのが日本小品盆栽協会の東京支部の例会。 清香会は緑水会をルーツに持つ趣味家の集まりで、 東京支部の会員の方も大勢おられます。 大宮の清香園とは関係ありませんので誤解なき…