盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安行東盆栽センターはこんな所

いつ行っても快く迎えて頂く安行東盆栽。 お礼も兼ねてブログで紹介しておきます。 戸塚安行駅から徒歩25分くらいです。 最近は途中で小雅良盆栽センターに寄っていきます。 今回は休憩も兼ねてロウヤ柿をチェックしてみましたが、 やはりいい素材はそこそ…

カエデの方針

安行東ではひこさんと親方にこのカエデを見てもらいました。 正面を決め、少しだけ不要な枝を整理し、針金をかけたのが次の写真です。 会の先輩、ひこさん、親方、 やはりこの位置で意見は一致したようです。 前回の記事ではぼくの写真の角度が不正確でした…

安行でロウヤ柿探し

今日はひこさんのホーム、安行東盆栽へお邪魔してきました。 持参した樹をみてもらった後、いつものごとく、やじま園へ。 そしてその後に少し離れた別の盆栽園へ。 その最後の盆栽園でロウヤ柿を買い求めました。 良い素材が多く悩みました。 蚊にさされまく…

サルスベリ、うどんこ病

展示に使ったサルスベリです。 展示のために短く刈り込んだせいでしょうか、 新芽がうどんこ病にかかってしまいました。 一部なんですけど、白い葉っぱが見えます。 ベニカXをスプレーしておきました。 こういったスペクトルの広い殺菌殺虫剤ってどうなんで…

間延びした真柏

この真柏、輪郭を整えるように芽摘みを行ってきましたが、なんか違和感あるなあと思っていたら間延びしてました。 間延びと言っていいんでしょうか。 下枝とか見るとよくわかります。 枝分かれがなくてびょーんと1本の長い葉が多くある状態です。 見た目も…

盆栽散歩~浦安へ

夏の終わり、カエデと一緒に海を眺めてたたずむ。 ◆関連記事 盆栽散歩~エスカレーター、ブランドロゴ ゴジラ×シンパク 盆栽ランキングへ

真柏に曲をつけていく

素材の真柏に曲をつけていってます。 幹がくっついて太くなるように足元にキツイ曲を入れたいとき、 細幹でもかっこいい曲を入れたい・・・いろいろですね。 この真柏は細幹で足元に短い曲を入れたいのですが なかなか思い通りにいきません。 練習あるのみで…

2回目の展示は「よくそろえましたで賞」

自分の展示写真は良いものがなくて困りました。 左から黒軸カリヤス、サルスベリ、添配(鳥居)、真柏、カエデ、添配(ランプ) ぼくの地元広島の宮島の景色を思い浮かべながら飾ってみました。 今年で2回目の展示でしたが、1回目よりも反省点の多い展示で…

野バラ、実を落とす

ちょっと前の記事で実が1つ萎れ、胴吹きがどんどん出てくると書いたあのバラです。 「あのバラは遅めのジベレリンのせいか、ぎりぎり実をつけてる状態実を早めに取った方がいいよ」 と会の先輩に指摘されました。 確かにそうですね。実を取って、枝も一部更…

またカエデが増えました

先日の小品盆栽フェスティバルで購入したカエデです。 1本3千円のワゴンに入った樹で、根鉢のまま売られていたので 帰ってとりあえず素焼きに入れたところです。 太さはありますが、 いろいろ難しい面もあって迷いました。 時間をかけて作っていけばなんと…

小品盆栽フェスティバルの写真集

展示会、無事終了しました。 いまは帰宅して家の盆栽たちの水やりを済ませ ホッと一息ついているところです。 例によって写真は一部抜粋となっています。ご了承ください。 ◆関連記事 東京支部展・小品盆栽フェスティバルをぐるっと見る 初展示を終えて 盆栽…

東京支部展・小品盆栽フェスティバルをぐるっと見る

展示会は今日が2日目でした。 ざっと早足で展示会場をまわってみましたよ。 樹形や樹種などはわかりませんが、 なんとなくサイズ感がわかってもらえればと思います。 明日もやってますのでぜひ根津(上野)へ ◆関連記事 植木盆栽市@麻布十番 こうして盆栽…

階段で転んで飾る樹を駅のホームにぶちまけてしまったらどうしよう

明日から上野グリーンクラブで開催される展示会のため 今日樹を持って会場に行ってきました。 電車で根津まで行くわけなんですが、 この間いろんなことを考えますよ。 特に今日は雨だったので 樹と飾台と傘を両手に持っての電車移動です。 ああ、もしこの階…

カエデをちょこっと剪定

7月に花火と一緒に登場したカエデです。 鉢から白くのぞいているのは根です。 一対だけ色が違う葉がありますね? これは8月になって吹いてきた芽です。 これにより手前にあった大きな葉は不要になりましたので落としておきました。 鉢には水垢が白く付着し…

盆栽市で買った黒松苗

2年前の麻布十番盆栽市で買った黒松苗です。 ◆1年前 ◆現在 さすがに2年前とはかなり変わりましたが、 1年前と比べてそこまで太ってませんね。 百樹園のN本さんに 「日当たりが悪いといくら肥料やっても消化できなんだよ」 と言われたのを思い出します。…

植木盆栽市@麻布十番

今年も行ってきました。 午前中は雨でしたが午後からは曇り。 なんとか回復してくれたおかげでまずまずの人出でした。 ぼくは今年で3回目。個人的には少し物足りなさを感じ始めていますね。 それだけ盆栽の世界に足を踏みいれてしまったってことなんでしょ…

夏の管理を反省

今年の夏は反省の多い夏でした。 枯らしたこともある~♪ いとしのエリーをふと口ずさんでる場合ではありません。 でも去年、一昨年と悩まされたハダニは大丈夫でした。 早めの殺ダニ剤が効いたのでしょうか、 それとも今年はオルトランを置く回数を増やした…

カエデの回し接ぎを切り離す

少し葉焼けさせてしまったカエデですが、それ以外は至って元気。 ちょっと見づらいですが、枝は右から左へ抜けてます。 ちなみに買ったときはこんな感じ↓ そのときすでにインよりアウトの方が太くなってましたが、 矢島さんに切り離すなら夏の後が安心とアド…

野梅、葉切りの効果は?

6月に葉切りを行った野梅です。 花芽分化の前に葉を切ると、そこは葉芽になると聞き 枝元に近いところを中心に葉切りを行ったのですが、 どうなんでしょう? 葉が内側に巻いて表面がツルツルだと花芽が付いてるらしいのですが、 どれもツルツルだし、葉切り…