盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそはと五葉松

ひこさんから五葉松も頂きました。 こないだ枯らしたから・・・ ということなんですが、あれはほんの1年生苗。 代わりといっては随分立派なものを頂きました。 まずは古葉を透かします。 ポロポロと取れる葉だけでこんな量になりました。 あと古葉を少しハ…

古い黒松の古葉取りと針金

黒松が続きます。 雑木の進みが遅く、 紅葉~落葉、剪定が年末か来年になる可能性もあるので 先に松の手入れを済ませておくことにしました。 これは会の先輩Aさんより頂いた黒松。 6月の様子。 それから5か月。 芽切りは見送り、葉が伸びてしまってますが…

岩石性の黒松

安行東盆栽でひこさんより頂いた黒松です。 岩石性というらしいです。 芽が多いのはいいのですが、枝決めが大変です^^; 我が家にはもう1つ岩石性の黒松がありますが、 それもひこさんからの頂きもの。 (そちらも枝決めで悩んでます) それよりもさらに…

安行東盆栽のお祭りへ

今日は安行東盆栽へ行ってきました。 最寄駅は戸塚安行。 そこから徒歩で30分です。 道中はこんな感じの風景が続きます。 天気は最高。11月後半とは思えない陽気でした。 写真を撮りながらゆっくり行くとちょうどお昼過ぎ。 園で名物の焼きそばを頂きま…

冬の保護、去年の様子を参考に

去年の冬の保護はどうだったかな? そう思って過去の記事を調べてみました。 忘れっぽい人間なので、ブログが良い備忘録になってます。 去年は12月中旬に寒波がやってきて都内でも最低気温が2℃と 寒かったようですが、 1.発泡スチロール、夜だけフタ 2…

野ぶどう、部分的に色づく

11月後半、紅葉シーズンですね。 特に落葉樹のこれといった作業がないこの時期、 松柏類をいじるのが多くなってきます。 去年の今頃何をやっていたか振り返ってみると、 ほとんど何もしていなかったことが判明^^; ・・・やっぱりかw 去年は12月の中…

ネット盆栽の楽しみ

ブログ上で自分の盆栽をどう見せるかは自由だ。 あまりに自由すぎるし、 今なんて写真加工でなんでもできる。 (まあさすがに写真加工で樹形を変えるのはダメだと思うが) やりすぎもどうかと思うが、 どうせならネット上でしかできないことをやらないとつま…

支部の例会で黒松をみてもらう

昨日は久しぶりの支部会でした。 若手メンバーはみんな黒松持参。全部で7、8本あったでしょうか。 講師のT屋さんがそれにハサミを入れて いらない芽と葉の整理をしていくのですが、 そのスピードがすごいんですよね~ 姿出しってやつですね。 葉がこんも…

国宝級、最高峰との煽り

ヤフオクで久しぶりの笑える煽りを見ましたよ。 ⇒ 0300 希少 樹齢60年 国宝級 最高峰 赤松 盆栽 - ヤフオクストア - uesd_style - ヤフオク! これのどこが国宝級なんですかね?w 今日は明治神宮の銀杏並木を見てきました。 ◆関連記事 鬼子母神の大イチョウ …

黒松、芽の整理

この黒松は芽が多いのは良いのですが、 芽と葉が混みいっていてどういう構想を持っていいやら わからないままでした。 先日、しずかさんのお宅にお邪魔したときに 不要な芽を少し整理してもらい、 その後、自宅に持ち帰ってその続きを行ってみました。 松は…

ようやく慣れたホタルツワブキ

7月に我が家に来て、すぐに調子を崩したホタルツワブキ。 ようやく水やりの具合もわかってきました。 (といってもまた来年の夏には調子崩す可能性はありますが) 半日陰、日陰で管理してます。 緑の葉にきれいな黄色い斑で順調そうです。 たまに園芸店とか…

黒松の古葉とり&枝抜き

太らすつもりのこの黒松苗ですが、 将来切り落とす予定の犠牲枝にどんどん力が乗ってきて 将来使いたい枝が弱ってきてます。 なのでまずはこの枝を落としてみます。 次にこの枝分かれの部分も枝が集中してゴツくなりつつあるので 1本いらない枝を落としまし…

ベランダからの眺め

前回の五葉松、前々回のウメモドキ、前々々回のニオイカエデ。 この時期は不良債権とまではいかないまでも、 今年の反省材料となるような樹の紹介が増えてきます。 本来なら、展示の季節、紅葉の季節なのですが、 秋は展示会の時期・・・しかし飾れる樹が少…

やっぱりダメか五葉松苗

◆10月19日(曲付け) ◆10月30日(順調そう) ◆11月9日(ヤバイ) 曲が強すぎたせいかどうかわかりませんが、 もう葉色がヤバイです・・orz わずか10日でこんなになってしまうとは・・・ 針金を外しておきましたが、たぶん回復はしないでしょう…

ウメモドキ、葉を落とす

今年は勉強教材としていろいろいじったウメモドキ。 春の時点ではこうでした。 だいぶ枝が増えて、にぎやかになってますが、 針金も甘いし、そもそもこれが正面でいいのかどうかもわかりません。 根がしっかりしてたので、 稚拙な作業にも耐えてくれたんでし…

春に故障者リスト入りしたニオイカエデ

立ち上がりが気に入っていたニオイカエデですが、 春に焼けが入り、早々に戦線離脱。 他の枝を徒長させては切り戻すという単純作業に終始してきました。 いまは葉を落としています。 写真を正面にしたかったのですが、 傷が目立つ可能性があるので、 ↓こちら…

秋雅から清香会の展示会へ

午後からは中野まで足を伸ばし、 清香会の展示会にお邪魔してきました。 清香会の展示はこんな感じでお座敷になっています。 畳に座り、お茶とお菓子を頂きながら気になる展示を 遠目に見ることも可能です。 こちらは秋雅展とまた違った趣きのある樹が飾って…

展示会をはしご

まずは午前中に3日目の秋雅展へ。 印象に残った樹を少し紹介させていただきます。 ◆長寿梅 ◆カエデ ◆五葉松 ◆杜松 他の樹もすべて素晴らしい樹ばかりで、 しかも鉢も一流の逸品ばかりでした。 ◆関連記事 秋雅展、今年から写真OK! 鬼子母神の大イチョウ …

秋雅展、今年から写真OK!

東京である小さい盆栽の展示会としては 最大級の秋雅展が始まりました。 去年までは写真NGだったのですが、 今年はOK! ただ、まだ始まったばかりということも配慮して ほんの一部だけ載せることにしました。 会場では外国人のかたも熱心に見入っていま…