盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の盆栽散歩を振り返る

1月 仏像と 2月 東京タワーと 4月 夜桜と 10月 三浦半島にて 11月 雨上がり 今年は途中でブログを休止したので盆栽散歩は5回だけ。 春以降低かったテンションが10月の三浦半島ぐらいから少しずつ戻ってきました。 往復で3時間。わざわざ行った甲…

交換会で鉢を入手

今年最後の盆栽イベントとして東京支部主催の交換会に行ってきました。 樹の出品が少なかったせいか、 ちょっといい樹はけっこうな高値で取引されてました。 ということでぼくは完全に鉢ねらい。 で、セリ落としたのはこの鉢。 自分で言うのもなんですがなか…

ニオイカエデの黄葉

去年の今頃は最低気温が1℃とかなり冷え込んだみたいですが 今年は暖冬傾向ですね。 予報では週末にようやく冬らしくなるみたいですが、 ムロ入れはまだ先の予定です。 ニオイカエデは通常だと見せ場なく11月の始めにはもう落葉してるくらい 早い樹種なので…

フェアウェイキープが難しい黒松

ゴルフは1回もやってことがないですが なぜかこの例えがしっくりきてるので何度も使ってます。 我が家の日当たりでは黒松はちょっとしんどいです。 いわゆる短葉法と言われるフェアウェイをキープできず いつもバンカーからのリカバリーショットを強いられ…