盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野バラの動きが気になる

先々週ぐらいからでしょうか。 上の枝が枯れて、2日に1回ぐらい胴吹きしてくるんです。 胴吹きを見つけては取り除いているのですが、実が1つ萎れてしまいました。 古枝から新しい枝に更新していくような動きに見えます。 胴吹きを残すとどんどんその動き…

macに盆栽

東京は涼しい日が続いています。 気候の変化に体がついていかず、 ちょっと体調崩し気味なので小ネタを2つ書いてお茶を濁しておきます。 1.mac airのCM CM見たことありますか?あれの途中速くなるところで一瞬盆栽が映るんですよ。 だからどうした?…

真柏の細幹素材

写真の日付は6月9日となってました。 先輩Aさんより頂いた真柏の素材です。 本来なら涼しくなってからなんでしょうけど、ムズムズしてすぐに針金をかけてしまったんですね。 いまはこうなってます。 9月になったらもう少し曲げてみるつもりです。 上部左…

盆栽を回転画像で(テスト)

これなら動画でも変わらないですね。 (画像が回転しないなど正常に見えない人がいたら教えてください) シャリが見えてる方が正面かな?今までは逆で見せることが多かったですが。 ◆関連記事 杜松の正面 真柏セミ 盆栽ランキングへ

まずは妄想を絵に、話はそれからだ。

盆栽の達人は構想というか絵が上手いんですよね。樹の絵が。 ぼくが今年の春に描いたニレケヤキの妄想図。 で、下がひこさんにヒントをもらって今日描いてみた同じニレケヤキの妄想図。 こうやって比べると、いかに昔の絵が下手だったかわかります。 今回の…

9月の盆栽イベント

◆川口安行の植木・盆栽展 麻布十番9月7日(日)~9月8日(月)11時~17時 場所:パティオ十番 外国人が多い麻布十番で盆栽市が開催されます。 外国人の盆栽熱にふれると、始めたころのあの新鮮な気持ちを 思い出し、なんか頑張ろうって思います。 ◆東京…

この夏2度目のニレケヤキ

元気なニレケヤキを見るといじりたくなります。 伸びた枝を切り戻して、針金追加。 写真で見たときの 「思ってたんとちがーう!」 は相変わらずです(苦笑) やはり針金技術はフィードバックが必要で 見よう見まねでやってもなかなか上達しません。 でも諦め…

杜松の正面

前回は先しか摘んでいませんでしたが、どうやらこういう芽当たりがあればそこまで切り戻せるみたいです さっそく摘んでみました^^ 正面も少し変えたのがわかりますかね? 前回はこう。 これだと幹の途中がボトルネックみたいに見えてしまうのと 枝の流れも…

真柏セミ

お盆明けも暑い日が続きますね。 暑さで体調を崩す樹もある中、真柏は丈夫です。 いじり過ぎると杉葉になる以外は 本当に頑健です・・と浅い経験からも言えてしまうほどです。 ◆関連記事 真柏の1年後 ゴジラ×シンパク 盆栽ランキングへ

大文字焼きの鉢

昨日は京都の夏の夜空を彩る風物詩、五山送り火でした。 我が家にあるこの安鉢には大文字焼きの景色が描かれてます。 絵はヘタウマというんでしょうか、 きっちり精密に描かれているよりもこういう方が 味があってぼくは好きです。 落款は「てる」 でもこれ…

こうして盆栽サイズが小さくなった

だんだん樹のサイズは小さくなっていってます。 (たまにハマゴウみたいな変な樹も買いますが) 中品以上をやってる人からすれば、 12センチも8センチもあまり変わらないように見えますが、 やってみると別世界という感じがありますね。 なぜミニ盆栽をや…

葉色の悪い黒松はそれなりに元気

今年の芽切りは見送りました。 肥料をあげて日光にも当ててますが、葉の色が黄緑っぽいのは変わりません。でも心なしか古葉の濃い緑が目立ってきたような気がします。 2か月前の状態↓ それ以外は何も手のかからない樹です。と言ってると突然パタッと逝くこ…

クチナシの葉透かし

◆作業前 このデカいクチナシ、葉がだいぶ茂って いつも朝起きるとカラカラなので葉を透かしておきました。 ◆作業後 同じ露出で撮ってるんですが、明るさが違います。 一応、葉を透かした効果ってことでしょうか。 記録を見ると、去年も8月にやってました。 …

水やりの苦労は同じ

ブログを休んでいる間、 猛暑、台風と棚場の管理に気を使う日々でしたが、 今日はようやく曇りで朝の水やりが楽でした。 先週末は例会。 ベテランさんとお話しさせていただくのはいろんな意味で為になります。 「10時に水やろうと思っていたのに ちょっと用…

楓と花火

毎年のことですがお盆前までお休みします。 ◆関連記事 たまには草もの。つわぶき、黒軸カリヤス 交換会で宮様カエデ 盆栽ランキングへ

真柏の1年後

◆1年前 ◆現在 すみません、見る角度が揃ってないです^^; この樹は元々がある程度整った樹でした。 そのせいか、ほとんど手を入れずとも1年という時間分の 成果を目で見ることができますね。 6月はじめに芽摘みしたときは摘みすぎてしまったので それ以…

「時間をかけた分良くなる」になるまで

関西は雨らしいですが 東京はずっと晴れが続いています。 もう1週間ずっと晴れで、今週もまたずっと晴れ予報。 こうなると1日ぐらい雨降ってくれると水やりも楽なのになあと思い始めますね。 シモツケ、芽摘みして針金。 前回よりも少し枝が整理できてきま…

百樹園の杜松

先月、安行に行った帰りに練馬にある百樹園さんに寄りました。 上野グリーンクラブの売店で見かけたことはありましたが、 実際にお宅へお邪魔するのは初めてでした。 気のせいか、売店で見るより良い樹ばかりで目移りしてしまいましたよ。 ずらっと古い樹が…

葉をふるった秋グミ

元々元気のない樹でしたが、ここのところの暑さにやられたのでしょうか。 葉をふるってしまった秋グミをひと回り大きめの鉢に入れておきました(鉢替えです)。 まだ死んでないとは思うのですが・・(全くの直感ですが) 以前は鉢がかなり薄くて小さかったで…