盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行中の盆栽への水やり

GWが近づいてきてさっそく問題となってきたのが盆栽への水やり。 毎日の水やりが欠かせない盆栽生活を送っている中、GW期間中に1泊2日の旅行に行くことになったのです。 気温が低く曇り気味だった先週とは違い、今週から晴天で気温も上昇してるので た…

鉢のサイズに対するバイオゴールドの目安って?

桜盆栽のお礼肥としてバイオゴールドを買ってきました。 正直どんな肥料がいいのかわかんないので、 ネットで初心者セットみたく売られてたバイオゴールドと殺虫剤のベニカXスプレーを購入。 においもなく扱いやすそうだ。 バイオゴールドのパッケージには …

桜の花がら摘み

旭山桜の花が終わり、花びらもしおれてきたので 花がら摘みを行いました。 害虫や病気を防ぐ目的と、 花を摘むことでエネルギーを樹の成長にまわすことが目的ということだそうです。 桜盆栽を買った頃のぼくは、 花がらって何?? というレベル(汗) ネット…

桜は散り、新緑へ

芝公園を散歩。 東京タワーの下に広がる大きな公園、それが芝公園です。 すでに桜は散ってましたが、地面に花びらが落ちてちょっとした桜のじゅうたんに。 芝東照宮には樹齢300年以上の大イチョウがあります。 下から見上げると不気味なくらいの迫力。 樹の…

ケヤキの変化

今週の東京の天気は木曜を除きずっと曇り模様。 新緑の季節ですが、気温もちょっと低めで陽もあんまり照らないので 我が家の盆栽たちも少し物足りなさそう。 先週は朝水やりして午後にはもう鉢上がうっすら乾燥してたのに、 今週はそんな心配もなく1日1回…

八芳園で見た樹齢520年の盆栽

東京の白金台にある八芳園。 ここの庭園に盆栽がいくつか飾ってありました。 その中の1つに樹齢520年と書かれてある盆栽がこちら。 でも第一印象は520年にしてはちょっと迫力不足ような・・・ ま、素人のぼくの見る目なんて気にしないでください。 他にも …

今後の手入れ予定(4月14日)

いまある盆栽は3つ。 旭山桜、けやき、黒松。 1.旭山桜 ただいま満開中。 →写真は【桜盆栽、満開までの経過写真】へ 花が終われば、花がらをとってお礼肥をやる予定。4月後半になるかな? 今後コイツにかける愛情が明らかに低下するはず(苦笑) でも来…

黒松をヤフオクでゲット!

我が家に早くも3つめミニ盆栽が仲間入りしました。 ヤフオクでゲットした黒松です。 ふっふっふ・・・いいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ 全体の形、シルエットときれいな緑葉が気に入ってます。 幹がもう少し太ければ最高なんですが、 それだと○万円コースになっち…

桜盆栽、満開までの経過写真

◆3月20日 こんなので本当にいっぱい花が咲いてくれるの~?って感じ。 地味ですね。 それでも花芽はうっすらの黄緑色になって春の訪れがよくわかる。 ◆3月30日 花芽が大きくなり、開花への期待が大きくなる。 ◆4月10日 ついに開花! 旭山は蕾は濃い…

桜盆栽、開花キターー!

東京のソメイヨシノはすでに満開ですが、 我が家の旭山桜は本日開花! 待ちに待った開花です(*´∇`*) 3月の中旬に2580円(送料込み)で買ったこの桜盆栽。 約1ヶ月ほど毎日水をやったおかげで、きれいな花を咲かせてくれました。 今週末から来週まで見頃が…

ケヤキの植え替え(実行編)

植え替えの準備こちら→ ケヤキ盆栽の植え替え(準備編) さて準備が整ったのでいざ植え替え開始です。 ここからは余裕がなかったので写真なしです。すみません(汗) 注意:ほんの1ヶ月前に盆栽を始めた初心者が行った植え替え作業なので間違ってる点、不十…

ケヤキ盆栽の植え替え(準備編)

買ったばかりのケヤキですが、さっそく植え替えをすることになりました。 植え替え前の様子→ ケヤキを買いました! 買ったショップに一応確認のため聞いてみたところ、 「植え替えはしてください」 とのこと。 え~!? 超初心者のぼくにいきなり厳しい壁で…

フォーシーズンズホテル椿山荘の桜と松の盆栽

4月6日フォーシーズンズホテル椿山荘の庭園を散歩してきました。 桜も満開に近くごらんのとおり。 桜の花だけじゃなく、幹にもフォーカスしてとってみました。(盆栽の影響w) 園内には桜だけじゃなく様々な種類の木が植えられています。 名前を聞いたこ…

盆栽を室内へ

今日は東京でも強風が予想されるので、ベランダの盆栽を早めに室内へ避難させました。 ようやく花芽が大きくなってきた桜や先日買ったばかりのケヤキ、 どちらも大事な時期なので用心に越したことはありません。 盆栽は観賞の楽しみもあるので1日のうち何時…

ケヤキを買いました!

盆栽を始めてまだ半月ちょい。 ケヤキのミニ盆栽をネットで購入しました。 最初に買った桜が順調に育っているみたいで、変な自信をつけちゃったw ネットでいろんなすごい盆栽を見てるうちに、 「あ~やっぱりおれは雑木の細かい枝が好きだなぁ~」 と気付い…