盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若冲展の混雑っぷり

話題の若冲展に行ってきました。 100分待ちも出たという話を聞き、気合いを入れましたがタイミングが良かったのか5分待ちで入れました。 (本当は三浦半島の先端に行く予定だったけど雨で若冲展に予定変更です^^;) 会場は国風展と同じ東京都美術館。盆…

石積みとハマゴウ

石とハマゴウを飾る。 これは去年三浦半島で拾ってきた石。 捨てちゃおうかと思ってましたが、これを ↑この石に積んでみます。 ちなみにこっちはヤフオクでゲットした展示用のちゃんとした石です。 この際、石積みと言わずロックバランシングと言いましょう…

1回飾った真柏を「卒業」して・・・

先週は久しぶりに東京支部の例会に顔を出しました。 MKTさんが小粋にモミジを飾っていました。 ぼくと同じ年代の人が飾ったものというのが刺激的なんですよね。 これが何十年とやってきた人の飾りだとまた違った目で見ていたことでしょう。 さて今回はこの真…

被写界深度浅めで清香会展示を撮る

昨日は清香会の盆栽展示会にお邪魔してきました。 普段持ち歩かないカメラで撮ったら ちょっと被写界深度が浅さすぎたみたいです。 葉にピントがきて、幹はもうボケてます^^; これでもf=4.5なんです。 これはボケがいい感じで被写体の小ささが表現できて…

やっぱり松柏が・・・

松柏は家ではうまくいかないのはわかっているんですが、 諦めの悪い性格なもんでなかなか割り切れないんですよね。 先日、木固めエースでシャリを保護してもらった真柏。 ついでにひこさんから少し手直しが入っています。 確かぼくはこういう状態で持ってい…