盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく終わりが見えたマンション工事

去年の6月から始まったマンションの大規模修繕工事。 ようやく終わりが見えてきました。 といってもあと1か月。 でもここまで長く辛抱してきたぼくにとっては、 出口が見えただけでもかなりの救いです。 ぼく以外にもマンションに住んでる盆栽愛好家さんも…

山モミジの植え替え

山モミジを植え替えしました。 本来なら、バラ科の梅などから行いたかったのですが、 いろいろ条件の関係上モミジから。(モミジもそこそこ早いと聞いたので) さてこの山モミジ。 去年の夏から水捌けが悪く、すっかり樹勢を落としてました。 おそるおそる鉢…

日当たり一軍

ベランダなどあまり日照時間が長くない場所で盆栽を管理している人は、必ずといっていいぐらい日当たり一軍の樹たちを選別して、それらの樹に優先的に日が当たるように工夫しているようです。 ぼくの一軍の樹たちです。 ここはマンションの廊下で、 すぐ近く…

物を買うのは憂鬱

針金、鉢、用土、 ハサミ、針金切り、又枝切り、 癒合剤、殺虫剤、 物、物、物・・・ 物質世界、マテリアルワールド 最近は、 I need. で買い物をしてばかりです。 年末に大助を買ったときは、 I want it!!! でした。 Needの買い物はつまんない。 Wantの買い…

昨日紹介した黒松の動画

試験的に昨日の黒松を動画に撮って youtubeにあげてみました。 少しは枝の位置関係がわかりやすくなったでしょうか。 でもこれ、けっこう手間かかるんですよね~ 画質も悪いし。。。 たまにだったらいいかもしれません。 ◆関連記事 黒松の整姿プラン 貴重盆…

黒松の整姿プラン

この黒松。 大助に入れてみることにしました。 以前mindさんから、 「合いそうだからやってもいいんじゃない?」 という趣旨のコメントを頂いたほか、 まわりの先輩も面白がってくださったので、 やりたいことをやってみます。 で、植え替えるにあたって、何…

用土をふるいにかける

相変わらず作業がない、やりたくてもできないので 地味に用土をふるいにかけて大きい粒と小さい粒を 分けておきました。 と言っても、ふるいすら我が家にはないのです。 ということで自家製のふるいをこしらえましたよ。 く~泣けてくるほどの安っぽさw 小…

雨の日盆栽雑談

今日は冷たい小雨。 特に作業もなく、終わらない工事をうらむ一日です。 時間のあるときに植え替えもやっておきたいんですが、 まだちょっと寒いのでもう少し後にしておきます。 本当は冬季2回目の消毒をしたいのですが、 それもベランダが空かないとできな…

facebookで日本の小品盆栽を海外へ発信

去年の11月に記事で イタリア人が日本人は盆栽を大切にしていないと言ってるぞ~と紹介しました。 言われっぱなしじゃあ腹立つので、 なんかぼくにもできることを思って始めたfacebook。 英語に苦戦しながらもけっこうがんばってますよ 最初は3行程度の文章…

1年でこんなに買った!盆栽リスト

去年の春に旭山桜を買ってスタートした盆栽生活。 まあけっこう買いましたね。 始めたころは1年でこんなに買うとは思ってませんでした。 リストを見てもらうとわかりますが、ベタですw 王道な樹種を集めてます。 リストには頂き物も5本含まれています。 …

黒松、枝抜き&葉すかし

去年の夏から芽切りせず放置、というかじっと辛抱していた黒松。 もう写真を撮るのも嫌なくらい葉がボーボー しかし葉を短く切り揃えるのは大人に言わせると良くないらしいです。 でもそう言いながら葉切りしてる大人もいて、 信号は守りなさいと子供に言い…

水やりの感触がいい貰いもののカリン

人気ブロガーのひこさんから頂いたカリンです。 このカリン、水やりが気持ちいいんですよね。 水を上からかけるとすーっと入っていって、 しかもちょうどいい具合で下から抜けてくるんです。 保水と排水のバランスがちょうどいいんです。 土は赤玉でも大きさ…

真柏に針金掛け。ゆるふわ仕上げ

立春大市で買ってきた安い真柏です。 以前こういう株立ちの真柏をすごい曲げて 模様木っぽく仕上げている方法を見て衝撃を受けました。 それを真似してみようと思ったのですが、 全然うまくいきません。 結局予定変更で、 ゆるふわ仕上げとなりました(苦笑…

針金嫌いにならないために

巻きづらい、巻いたら取りづらい 太い針金が枝に食い込む気味になると切れない とにかく針金には苦労してました。 ホームセンターで買ったハサミでは太刀打ちできず、 家の道具箱にあったこういうやつも↓ 刃の先で切るとなると弱い。 刃先の部分だけで針金を…

道端で盆栽を撮る

Hatenaブログでいつもお世話になってるモトシさんと会ってきました。 写真をとるモトシさん。 カメラを構える後ろ姿がかっこいいw 黒いハット、黒いメガネ、黒いヒゲ、黒いコートに ニコニコやさしそうな笑顔。 ブログでみるまんまの姿ですw 上野グリーン…

立春大市で見かけた奇妙なケヤキ

立春大市に行ってきました。 ブログで知り合ったモトシさんと会って、 谷中をぶらぶらしてきたのですが、それはまた今度。 立春大市では大きな盆栽がたくさん出てました。 小品に慣れているせいか、こんなの誰が買うんだ?って思うくらいデカくて 30万円と…

今日も木瓜

今日はみぞれです。寒いです。 立春大市の即売会の盆栽たちはどうなるんでしょう? 梅が終わり、変化がなくなった棚場で唯一動いているのが木瓜(ボケ) ついつい取り上げる回数が増えてきますね。 みずみずしい新芽がきれいです。 すでに肥料もやってます。…

ワイヤー盆栽は決して枯れない

まあこういうのは外国人の方が抵抗なくやりますね。 iBonsaiもそう。 結局みんな盆栽の持つ造形美にあこがれがあって、 あれを自分でも作りたいんだけど、実際にはすごく時間がかかるし、 もしかしたら時間をかけても難しいかもしれないなあと思うわけ。 で…

黒松カラカラ

黒松が毎日カラカラに乾きます。 ベランダ工事のため、 昼間は階段を上がった日照エリアに避難させている松柏たち。 ここはベランダよりも風の通りもいいし、日当たりも良いせいか、 冬でも毎日水やりが必要。 日差しで室内よりも断然暖かい場所なので、 こ…

2013年国風盆栽展&立春盆栽大市

2014年の情報はこちら→【2014年国風展、立春盆栽大市】 盆栽界最大のイベントと言ってもいいのではないでしょうか。 2月5日から国風展と立春盆栽大市が来週開催されます。 国風展と立春盆栽大市は別会場ですが、 期間中は無料シャトルバスで行き来できます…