盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一方、叩いたロウヤ柿はというと・・

今年の1月に叩いたロウヤ柿。 4月の初めには全く変化がありませんでしたが、 ここにきてちょっと変化が。 ◆ビフォー ◆アフター 間違い探しみたくなってますが、わかりますかね。 デキモノみたいにプチッと何か出てます。 まだ芽は見えませんが、来月には芽…

叩いた山モミジの役枝決め

ひこさんのホーム安行東盆栽での作業です。 この山モミジを持っていき、役枝を決めてもらいました。 まず節間が伸びてしまった芽はさっそく切られました。 そして芯はこれを使う。 これは差し枝に。 となると、いま指で押さえている芽は将来不要になるかも。…

bk号で安行東盆栽へ

今日は汗ばむ陽気の中、ひこさんのホーム安行東盆栽に行ってきました。 東京支部の女性会員Sさんと、 当ブログでお馴染みのbk_sakamotoさんと一緒です。 去年までだと、電車で17駅、その後に徒歩25分 1人でとぼとぼ歩いてようやくたどり着いていたので…

片葉刈りしてみた

もはやこれが何かわからなくなってますね。 ガマズミです。 1ヶ月前に今が見頃と紹介したあのガマズミです。 さすがの大葉性ですw このままだと内部にほとんど光が入らないので、 片葉刈りして葉をすかしておきました。 特に大きくて邪魔な葉については 葉…

ケヤキを真上から

大きいダオンに入れて養生中のケヤキです。 真上から見ると強い枝、弱い枝などアラが目立ちますね。 まあそこまで厳格に作る気がないので、 このまま枝を増やしていくつもりです。 去年枝枯れがひどかった部分にも胴吹きがあったので 少しずつ回復していると…

見限った樹に花が来るの法則

見限ったというと冷たい言い方ですが、 まああんまり期待せずのんびり見守ろうということです。 このボケは春先の寒さにやられて 樹冠部の枝を枯らしてしまいました。 左右の枝の葉も枯れましたが、またすぐに芽吹いてきました。 こうなると灌木はひこばえと…

野ぶどうを大文字五山送り火の鉢へ

ちょっと前ですが野ぶどうを植え替えました。 1年でかなり根が回ってました。 大文字五山送り火の景色が描かれた鉢に入れてみました。 わかりやすく大文字焼きと言いたいところですが wikipediaに正確には大文字五山送り火と注意されていますので それに従…

カエデ教材、混乱と理解は紙一重

今年の春はこのカエデに注目していこうと思います。 3月12日にこれを こうしました。 3月25日にはこうなりました。 ちょっと葉が大きいということを報告しましたね。 その後、芽摘みを行って 4月の例会にも持っていきました。 これならもう葉刈りでき…

古いサツキの構想

横浜逸品会で購入したこのサツキ。 やはり一の枝がネックです。 この枝を抜いてしまうのはどうでしょう。 正面は左に回して・・ ↑ここにします。 抜く枝はちょうど真裏になります。 邪魔な前の枝も切ってやれば、 時間はかかりそうですが、なんとかなりそう…

叩いたモミジに芽が出た

先日ロウヤ柿は音沙汰なしと報告しましたが、 山モミジの方には芽が出ています。 これもひこさんからの頂きもの。 ◆3月初めの様子 あまり早く叩くと、水を吹くかもしれないので 芽に動きがあった3月初めに上を叩きました。 その後、芽が出てきたら植え替え…

先輩の樹

今日は東京支部の例会でした。 帰りにMKT先輩の樹を見せてもらいました。 ニレケヤキ、樹高は4、5cmぐらい。 なにがすごいってこの葉性。 米粒よりも小さい葉っぱでした。 これ以上大きくならないそうです。 比べてもしょうがないのですが、 こういうア…

外は雨・・五葉松

久しぶりにiPhoneで写真をごにょごにょしてみました。 それにしても今月は晴れが少ないですね~ ◆関連記事 五葉松の植え替え・・ちょっと不安 macに盆栽 盆栽ランキングへ

カエデの実生をはじめてみたが・・

去年の秋にひこさんから頂いたカエデの種。 正月にまいたのですが、ようやく発芽してみたいです。 最初、冷蔵庫→室内で早めの発芽をねらったのに、 全然発芽しないなあと記事にしたら、それを見た会の先輩から 外へ出しておけとの指導が入りました。 で、そ…

ロウヤ柿軍団の現状

あ、その前にこないだのガマズミがもうこんな状態。 今年は早めに芽摘みしてみましたが、何も変わりません。まだまだ大きくなりそうです。 本題に戻ってロウヤ柿。 まずは叩いたやつら。 これと↓ これ↓ 音沙汰なしです。 まあこれはひこさんから長くかかるか…

清香会の盆栽展へ

昨日は中野、清香会の展示を見に行ってきました。 会場の中央にあるテーブル(ここでお茶やお菓子をよばれます) から展示の席を撮った写真。 人物との比較で樹の小ささがよくわかりますね。 座敷でくつろげる展示会場ですが、 展示の前に進むといつも自然と…

夜桜+杜松

桜はちょい散りかけ。 もっと早くやればよかった。 ◆関連記事 根津から横浜へ 盆栽散歩~東京タワーと共に 盆栽ランキングへ

植え替えて1ヶ月後の真柏

以前は半懸崖っぽい姿でしたが、 これを起こして文人風にしました。 写真ではそうでもないのですが、 起こしたことで、樹の構えがだいぶ良くなった気がします。 そう、構え。 「構え」って言える雰囲気が出てきたんですよね。 植え付け角度はもちろん先輩か…

五葉松の植え替え・・ちょっと不安

この五葉松は 水がちゃんと行き届いていなかったみたいで 一時、葉の一部が茶色になって枯れました。 しかし芽自体は生きていたみたいです。 深いダオンに入ってます。 画像は1年前のです。 この状態で我が家に来て1年半が経過してます。 植え替えようと鉢…