盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日盆栽に水をやってきて最近ようやくわかったこと

-活動している樹は乾きが早い。 まあ当然なのかもしれませんが、 この暑い時期でも、5月より乾きが遅いものもあったりして、 それが初めての夏を迎えるぼくには意外な発見。 元気いっぱい活動している樹や、暑いこの時期も芽が出たり 徒長したりしてる樹は…

街路樹のケヤキが元気ないです

工事の影響なのか、マンションの前に立ってる街路樹のケヤキが元気をなくしています。 この時期のケヤキにしては葉が少ないでしょ? これ、ちょっと前までは枯れてカサカサになった葉があったんですが、 今日見ると、バッサリ剪定されてこんなにもさみしい姿…

工事中の足場で日光浴する盆栽たち

うちのマンションが大きな工事に入ってしまったことを以前書きました。 最近は暑いせいか、工事の兄ちゃんたちの作業も進んでいないようで、本当に当初の工程どおり9月くらいに終わってくれるのか心配になってきてます。 今日は日曜で晴れ。風もあまりあり…

【盆栽】ヤフオクと普通のネット通販の差は何なんだ!?

ぼくはこれまで普通のネットショップ(楽天)で盆栽2本、 ヤフオクで1本購入しました。 最初はヤフオクでこんなに良い樹がたくさん売られていることを知らずに楽天で買ったんですけど、今となっては楽天や他のネット通販ショップで盆栽を買おうという気す…

盆栽を影絵で楽しむ

盆栽に正面から光(LEDライト)を当ててみたところ、 後ろの壁に影がいい感じに映ることに気付き、 それなら部屋の電気を消してみようとってことに。 こんな感じに^^ ライトはiPhoneのアプリなので iPhoneカメラは使えず、6年前に買ったデジカメで撮影。 …

大宮盆栽美術館、サツキ枯れる、イチイも重篤

大宮盆栽美術館に管理されているサツキ(樹齢約40年)と イチイ(樹齢約250年)がヤバイらしいですね。 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120724/CK2012072402000119.html サツキの方はほぼ枯死とのこと。 去年の3月からすでに枯れは…

盆栽をモチーフにした写真展(その2)

◆ケヤキ ◆もみじ ◆松 ◆桜 ◆ケヤキ ◆ケヤキ ◆松、ケヤキ、桜、ケヤキ ◆もみじ ◆関連記事 盆栽写真の背景 盆栽をモチーフにした写真展(その1) 盆栽ランキングへ

表参道で盆栽と嫁を撮る

東京は一時的に涼しくなりましたね。 水切れの心配がないので嫁と一緒に表参道に出掛けてきました。 表参道駅から青山通り沿いに5分くらい歩くと、 青山ファーマーズマーケットという出店が集まる催しがありました。 ここで盆栽が売られているのは知ってい…

今後の手入れ予定(7月21日)

◆旭山桜 前回の様子→ 桜の葉が黄色く変色して黒い斑点が・・・ 黒点病になってから前よりも注意して観察するようになった。 日当たりと風通しを気をつけて。 ◆ケヤキ(小) 前回の様子→ ケヤキ大小、葉刈り後の経過 葉切り後の経過を観察中。 葉をつけない枝…

盆栽写真の背景

緑がきれいな庭をバックに盆栽の写真を撮る人もいるけど、 都会のマンションではなかなか難しい。 ベランダで撮ると、近所のベランダに干してある洗濯物とかがジャマだ^^; マンションの一番上の階まで行って、空を見上げながら盆栽を撮るって方法も考えた…

暑さ対策。小さい盆栽は二重鉢に。

我が家の盆栽の中で最も小さい黒松は二重鉢にすることにしました。 黒松は日光を好むということで直射日光に当てることが多いのですが、 乾きよりも鉢が温かくなってしまうのが気になっていたので、 こんな感じで外側のひと回り大きい鉢の中に赤玉土を入れて…

梅雨明けで盆栽の水やりも忙しくなってきました

近畿、関東と梅雨明けの発表があったみたいですね。 東京も朝から暑いです マンション工事の兄ちゃんたちもさすがにあまり活動してませんw ほんの1、2週間前まで日当たりが悪い、日照不足が心配などとブツクサ言っていたんですが、ここ数日はガラッと変わ…

和食ダイニングで五葉松とモミジに出会う

昨日は夜外食でしたが、そこのお店には盆栽が飾ってありました。 店は地下にあって、盆栽は地下へ降りる階段脇のスペースに置いてあります。 この五葉松は1mくらいある大きなもの。 「どうやって管理してるんだろう?」 日中でもほとんど光は入らないよう…

桜の葉が黄色く変色して黒い斑点が・・・

桜(旭山)が黒点病(黒星病)にかかったようです。 ちょうどモミジのうどんこ病と入れ替わり。 モミジに気を配ってる間、桜が放ったらかしになってしまい、 気付いたら葉が黄色く変色してました。 注意! 少し気持ち悪いので苦手な人は見ないでください。 …

モミジのうどんこ病がだいぶ治りました

1週間前にうどんこ病になってしまった山もみじですが、 だいぶ治ってました^^ ◆1週間前 ◆現在 葉についていた白い粉みたいなものがキレイになくなってます^^ <やったこと> 1.風通し、日当たりを前より少し気をつける 扇風機であおぐとかそこまでは…

最近好きになった樹種

ネットで3、4千円で売ってるのを見てもあまりピンとこなかった樹種で 最近好きになった樹種が、杜松とイボタそれに宮様カエデです。 杜松はこれを見て衝撃を受けました。 http://blogs.yahoo.co.jp/d_and_p_ay2001/23283280.html 葉性っていうの? 青白く…

ケヤキ大小、葉刈り後の経過

今日の東京は朝から天気も良く、風も適度にあって、 うちの盆栽置き場にはもってこいの条件でした。 「ケヤキ 葉刈り」で検索して来る人が増えたので、 一応その経過も報告しときます。 ◆1ヶ月前 ケヤキ(大)は約1ヶ月前に葉刈り。 勢いが良かったので全…

日当たり確保の戦い

「盆栽マンション存続の危機!?」からの続きです。 外壁工事は最初にすごい粉塵でビビッたけど、 その後は小康状態だった。 幸いにも外壁を覆うシートが透光性の高いもので ベランダの日当たりがゼロになることはなかった。 これが大きかった。 朝7時くら…

盆栽マンション存続の危機!?

マンションで盆栽を育てる上で思わぬリスク。 ・・・それがマンションの外壁工事です! 写真はただいま工事中のうちのマンション。 分譲と賃貸が混ざったマンションで、 後から知ったのですが、オーナーと分譲の住人たちの理事会みたいなところで 春には決…

ニュースで見る最近の盆栽事情(7月7日)

◆現代の女心をガッチリと掴んでいる盆栽 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1340871805708.html 「彩花盆栽」推し。 最近清香園さんの「彩花盆栽」がメディアに登場することが多いような気がする。 ちょっと前もテレビのBSでゴダイゴのタケカワユキヒデ…

山もみじを下から眺める

うどんこ病になった山もみじをカッコよく撮るにはこれしかないw ところで昨日「風通しが悪い日はうちわで扇いでやろうかと思う」 と半分冗談、半分大真面目に書いた。 後でまた調べものをしていると、 うどんこ病になった盆栽を盆栽を室内に入れて、 扇風…

モミジのうどんこ病

我が家の山モミジの葉も少し白っぽく粉をふいたような状態で うどんこ病になってしまったようです。 幸い軽微な状態です。 葉すかしをしてベニカX(殺菌剤)を散布しておきました。 wikipediaによると、うどんこ病は 1.高温乾燥時に蔓延しやすい 2.窒素…

盆栽心を刺激する海外の美しい風景写真

広い草原にポツンと1本の木。 基本はこの構図です。 こういった風景を日本で見れることは稀で、 全部海外の風景写真ですね、たぶんですけど。 そう思うと、海外で盆栽(Bonsai)が受け入れられているのも納得できます。 ◆関連記事 盆栽をモチーフにした写真…

ケヤキ、葉がつかない枝は枯れる?

ケヤキ。 今年3回目の芽摘み+葉切りを行いました。 こちらの小さいケヤキは全葉刈りではなく、 葉切りでフトコロに光が当たるように管理してます。 ◆Before ◆途中 途中で葉が全くついていない枝が数本あることに気付きました。 たぶん今年の春からずっと葉…

黒松ザル培養について書かれた盆栽世界

先週カズさんに「こんな育て方もあるよ」と紹介され調べた黒松のザル培養。 盆栽世界の2009年9月号に詳しく書かれているようだったので、 アマゾンで注文してみました。 中古価格で1円でしたw 送料が別途250円かかりましたが。 ザル培養(ザル作り)につい…