盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太幹モミジ

今日はひこさんのホーム、安行東盆栽のお祭りでした。 今年の秋に東京支部に入会したbk_sakamotoさんと一緒に 遊びに行ってきました。 昼前に着いて、一通り展示を見た後、即売コーナーで物色していたら ひこさんが声を掛けてくれました。 そして「この樹を…

股裂きケヤキの今

7月に針金で引っ張って二股の角度を調整したケヤキです。 葉を軽く落として姿をチェックしてみると、 二股にしたい第一分岐で4本くらい枝が出てます。 いらない2本の枝を抜きました。 以下、枝は2分岐、2分岐。3分岐以上の部分はゴツくなるので枝を取…

サルスベリの寒樹

サルスベリは紅葉せずに葉が落ち始めました。 こうなると全部を葉を取ってしまった方が鑑賞にも良いですね。 汚くなった苔も取り除いて少しだけ剪定も。立ち枝を主に剪定しておきました。 ◆去年 1年前と比べるとよくわかります。 鑑賞に良いとか言いました…

トトロ鉢を買ってもた

ジブリ映画が好きというわけではありませんが、 このトトロの目線にやられてポチと購入してしまいました。 まっくろくろすけもいますw 鉢の品質(通気性)はちょっと?がつきますが、サイズ的にはかなりいい感じ。 ご存じの人もいるかと思いますが この手の…

盆栽散歩~銀座

盆栽を連れて散歩し、ええ感じのところで写真撮って帰るシリーズ。 今回は銀座です。 都会の街中の盆栽を撮るというのは兼ねてからの狙いなのですが、 なかなか難しいです。 ◆関連記事 盆栽散歩~谷根千 盆栽散歩~浦安へ 盆栽ランキングへ

ニレケヤキ、葉刈りと剪定

ベランダの場合、自然に落葉して寒樹になるのは 下手をすると年明けとかになってしまうので 早め早めに冬準備を行っています。 ニレケヤキ、夏は葉刈りと針金でいじりましたが、 こうして秋に葉を落として再確認すると まだまだアラだらけですね~ 特に芯の…

杜松、あとは頼んだ

今年の松柏はかなり厳しい結果になっているので、 ゆめゆめ「あの樹はどうなった?」なんて気軽に聞かないでくださいね^^; ・・ゆめゆめ・・ですw 夏に百樹園さんから我が家へやってきた杜松は元気そうです。 杜松は水を好む樹と言いますね。 それが我が…

真柏、なんか様子がヘンです・・・

今度、安行に持っていってみてもらおうと思ってた真柏ですが、なんかヤバイです・・(汗) 葉が赤いし、さわるとポロポロ取れてしまいます。(いわゆる霜焼けとは違いますね) 水切れ? 水を切らしたという自覚はないです。 真柏は丈夫ということで少し辛く…

カットパスター、雑木用と松柏用の違いは?

癒合剤のカットパスター雑木用を買いました。 ウメモドキや黒松にさっそく使用しています。 今まで「ペースト」を使っていたのですが、 こちらのタイプも使ってみようと思いまして。 ところで前から気になっていたのですが カットパスターには雑木用と松柏用…

難しいウメモドキの切り戻し

ウメモドキ、久しぶりの登場です。 今年もいろいろ苦戦しました。 一時正面を裏にしてましたが、紆余曲折を経てまた元へ戻し 今は葉を落としています。 頭がゴツくなってどうしようもないのでバッサリ落としました。 いつもの妄想です↓ この樹は間違って素焼…

ケヤキ、青空バック

今朝はだいぶ冷え込みましたね。 東京もいよいよ最低気温が10℃を切ってきました。 近所を散歩すると黄葉がきれいでした。 例年どおりですが我が家の樹たちにきれいな紅葉は見られません。 街路樹とベランダ、距離は近くとも結果は全然違うみたいです。 秋晴…

黄色い黒松の枝を抜く

◆今年の芽切り前の状態です ◆現在の状態 葉が見事に黄色いです(汗) まあ松の葉色が悪いのは我が家ではデフォなので めずらしくありません。 古葉を透かし、右の枝の抜きました。 すっきりはしましたね。 これで少し様子をみてみます。 ◆関連記事 黒松の葉…

新芽が見えるボケ

いつ作業したかも覚えていないボケです。 記録によると4月23日に葉刈りしています。 確かその後、夏ぐらいに左の枝を切り戻したんです。 ものすごく中途半端な位置で(汗) タイミングが悪かったのか、 すぐに芽が出てこず、やばいなと思っていたら 涼し…

プロジェクターで展示の反省会

今月の例会はプロジェクターを使って 9月の展示会の反省会でした。 展示の写真をプロジェクターで大画面に映して それをみんなで見ながら、講師のT屋さんから寸評を頂けるという会です。 去年までは小さな写真を見ながらだったので 今年の見やすさは感動的…

"達筆"なニオイカエデ

これまで持っていたニオイカエデが 今年の夏に逝ってしまいました。ごめんよ~(´□`。) 代わりというわけではありませんが、 秋雅展の売店で見つけた樹です。 独特のニオイが苦手という人も多いですが、ぼくは全く気になりません。 植えつけの角度を変えて、 …

黒松の葉透かし

そろそろ黒松の葉透かしに入っていきます。 本来ならこの時期は去年の葉を落とし 短葉の黒松がお目見えする楽しみな時期ですが、 我が家ではそんな樹はありません。 黒松、赤松は我が家のベランダだと厳しいということがわかりはじめ、 昔はけっこうなペース…

奥さん、トマトじゃなくて柿です

先日のロウヤ柿。 実を落とす前の記念撮影です。 こんな感じで家の前のマンションの廊下に飾っていたら、 子ども連れの奥さんが、「見てトマトだよ~」と子供に説明してました。 なんでトマトやね~ん!と心の中でツッコミましたが、 考えてみると、盆栽の世…

秋雅展から清香会へ、例年通りのハシゴ

上野の秋雅展から中野の清香会盆栽展へ ハシゴするのが毎年秋の恒例行事になりつつあります。 秋雅展では樹もすごかったですが、高い鉢を贅沢に並べた展示も目立ちました。 上から、平安香翁、東福寺、涌泉、沐雨、涌泉 ふ~(´ ▽`) どれか1つくださいw 秋…

ロウヤ柿がまた増えた!

秋雅展の売店ではまたしてもロウヤ柿を買ってしまいました。 しかも2本w これと、 これです。 1本千円にまけてもらいました。 足元のアップ 今後の予定は言わずもがなですね。 2本ともけっこう古い樹なので、 うまく芽吹いてくれるか。。。 負担になる実…