盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年盆栽ライフを振り返り・・

今年もいろいろありました。 樹をいじっていじって、枯らした一年でした。 ここ数か月間に撮った写真を集めてみました。 でもふと振り返ると、 なぜか樹よりも人との出会いや関係について思うことが多いです。 お世話になりっぱなしの1年でしたが、 来年も…

年の瀬に紅葉する樹

昨日今日と東京も朝の冷え込みが厳しいです。 この寒さでようやく「秋」を感じてくれた鈍感な樹があります。 宮様カエデです。 黄色と赤と緑が混じってますが、 ネタ切れ気味の年末にちょうど良いタイミングでしたね。 ◆関連記事 唐カエデと宮様カエデ イボ…

冬の消毒は今年もサンヨール

交換会、クリスマスとイベントが終わり ようやく一息つく週末ですが、大掃除が待ってました。 妻監視の元で窓ふきをやりながら、後で隙をみて棚場の消毒も行いました。 本来ならムロ入れ前にやっておくべきなのですが、 今年はムロ入れのタイミングが早くて…

ピラカンの葉刈りと正面決め

安行のお祭りで持ち帰ったピラカンです。 先日の交換会のときに会の先輩に見てもらう目的もあったので葉刈りしました。 姿がよく見えるようにして持参しアドバイスをもらってきました。 いつも辛口のAさんにダメ出しされるのが勉強になります。 まずはいろ…

交換会で安鉢だけ・・・

今日は盆栽交換会でした。 朝からひどい寝違えで服を着替えることさえままならぬ状態でしたが、今年最後の盆栽イベントなので気合を入れて向かいました。 が、しょぼい結果になってしまいましたorz 買ったのはこの安鉢だけ。 鉢は業者さんや趣味家の方などラ…

ガマズミの針金外し

黄葉が多い我が家ですが、 このガマズミは去年の年の瀬あたりに赤くなりました。 今年はイマイチなのでさっさと葉を落とし、 針金も外しておきます。 芯の枝も切り詰めておきました。 昨日のカエデとは逆にこの樹は葉があるときの方が 見せ方が難しい樹です…

ズミとカエデ

秋の盆栽バスツアーで買ったズミです。 ムロ入れするのに邪魔な枝を切り詰めたので今はこんな状態です。 黄葉してたカエデは葉を落としました。 9月の展示会で使った樹です。 葉がなくなるとちょっと鑑賞に耐えられない樹ですが、 展示のとき(葉があるとき…

東京支部主催の交換会

来週の12月23日は東京支部主催の盆栽交換会です。 上野グリーンクラブで10時から。一般の方も参加できます。 これで年の締めくくりですね。 盆栽を始めて1年も満たないときに 生意気にも大助を買ったのがこの交換会でした。 2年目の交換会では木黄を…

今年の盆栽散歩を振り返る

今年の1月からスタートしたんです。 この盆栽散歩シリーズ。 意外にも1年間続きました。 ◆お寺編 ◆六本木ヒルズ編 ◆都電編 ◆新宿御苑編 ◆ブランコ編 ◆ゴジラ編 ◆エスカレーター編 ◆浦安編 ◆谷根千編 ◆銀座編 この盆栽散歩、なかなか気に入っています。(だ…

落葉後のケヤキ写真で・・・

黄葉してる葉をちょっとさわるとパラパラと落ちていくので この際、全部落としておきました。 このケヤキは今年の春に枝枯れがひどかった樹です。 指で少し曲げてみると あきらかに弾力がなくポキッと折れちゃう枝たちがたくさんありました。 逆に強くなりす…

ムロ入れ

最低気温が1℃とかなり寒いです。 しかも今週はずっと続くとか。 去年よりちょっと早いですが、ムロ入れを行いました。 葉を落としている樹から順に発泡スチロールに入れて保護していきます。 常緑広葉樹は寒さに弱いので全部保護です。 針葉樹はそのまま。 …

ロウヤ柿、今後の予定

9月に安行から持ち帰ったロウヤ柿です。 足元だけアップしてますが、 枝もけっこう良さそうな枝があるんですよね~ ロウヤ柿の取り木はあまり聞きませんが、 可能みたいなので挑戦したいのです・・・が 取り木のために叩くのが1年(半年?)遅れるのも嫌な…

カリン、切り戻し

この時期は似たような作業になってしまいます。 ぼく的には、来春へ望みをつなぐ大切な作業なのですが どうしても絵づらが地味になりますね。 このカリンは去年は落葉しませんでした。 カリンは寒さに強い樹、そのせいかぼくの環境ではなかなか落葉しないん…

唐カエデと宮様カエデ

小さいカエデも黄葉しました。 これがうちでは限界のようです。 いろんな方のブログを拝見すると、 東京などの温暖な地でしかも屋根付きのベランダとなると こんな感じの黄葉が多いですね。 うちもうちも。 そんなふうに思ってもらえればいいです。 宮様カエ…

鈴なりのツルウメモドキ

安行東でクマさんから お土産として頂いたツルウメモドキです。 セリで落とした樹の中からこんなにあってもしょうがないからと 1本譲ってくださいました。 実がたくさん成ってます。 角度はこんな感じでしょう。 寒い日が続いてますね。 体調がまだ本調子で…

カエデたちも少しずつ冬準備

寒さにやられたせいか、毎朝鼻水が止まりません。 (なぜかこの時間になると止まります) 気をつけていても体調を崩してしまうのが歳をとった証拠です^^; 寒さは今日が一応のピークらしいので ムロ入れはもうちょっと先にする予定です。 カエデもまだ葉を…

イボタの掃除、構想など

セリで落としてきたイボタ。 苔が幹を隠しています。 こういう場合、実体が自分の思惑とは違う可能性もあるので セリ前の下見で指でツンツンさわってチェック済み。 苔を剥がして、幹を掃除しておきます。 幹元を少し掘り進めると細根が見えました。 足元も…

ケヤキが黄色くなってきた

ケヤキの黄葉です 寒くなってきましたね。 東京も最低気温が4℃と冷え込んでいます。 我が家の紅葉はこれからです。 といってもそんなにきれいな紅葉は期待できません。 少し色付いてくれればそれで満足です。 さっそくトトロを有効活用。 ◆関連記事 股裂き…

安行東盆栽でのセリ

安行東盆栽のお祭りの続きです。 まずは展示の写真を少々。 次に園のマスコット猫をパチリ。 水を飲んでいます。メダカは飲んでいません。 園のケヤキ棚をパチリ。 冬を前に針金で束ねられてます。 セリで落とした樹は2本です。 ↑ ピラカンと ↑ イボタです…