盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

でかいクチナシと小さい五葉松

このクチナシは我が家で一番大きい樹ですが、 結局どうしたもんかはっきり見通しが立たない樹です。 (サイズ感がわかるように小さい五葉松の苗と並べてみました) やるとしたら夏の間にやるべきだったのですが、 葉を透かして終わってしまいましたね。 今と…

鏡に写る盆栽たち

展示に使った紀州真柏は元気 ケヤキ、きれいに色付くことは難しいかも。 先週はストローに針金を巻くという マニアックな話を紹介してしまったので、 今日は少し一般受けしそうな写真でまとめてみました。 ◆関連記事 真柏、夜飾り 雨の中きらく会ミニ盆栽展へ…

鬼子母神の大イチョウ

豊島区にある鬼子母神の大イチョウ 先週雨の降る中での写真なので暗いですが、 その分、不気味さは増しています。 都内のイチョウの幹まわりとしては 麻布の善福寺のイチョウに次ぐ大きさです。 根張りはこちらの樹の方が立派でした。 思えばこういう根張り…

曲付けの練習

苗をたくさん持っていれば話は早いのですが、 そうではないぼくは・・・ ストローと針金で曲付けの練習をしてみました。 ストローが苗代わりってわけです。 目的は、 1.曲は単純な螺旋にはしない 2.力の加え方、力のかかり方の勉強 の2つ。 ストローは…

放置真柏

完全放置の真柏です。 これも頂き物なのですが、ぼくにはどうしたらいいか わからなかったのでゆっくり考えようと思っていたら、 半年以上経ってました(汗) ま、このまま作る気はないことはハッキリしていてます。 少し葉を透かして、徒長枝に針金で曲付け…

ロウヤガキ、半懸崖へ

ちょっと前まで針金でぐるぐる巻きにされてたロウヤガキ。 ひこさんから頂いた樹です。 針金を外した状態。 改めて曲を眺めてみると、 模様木にも半懸崖でもいける曲になってるなあと気付きます。 半懸崖にしようと決め、少し枝先を押さえておこうと 針金を…

サンザシの実が赤く色付く

春からほとんど放置気味のサンザシですが、 ここにきて実が赤く色付いてきました。 他の実物はだいたい 春以降、葉刈りしたり枝を切り戻したりしてるので、 実はおろか花さえも咲かないという状況です。 それはそれで納得してやってるのいいのですが、 ネタ…

黒松の荒れた肌はモノクロで

この黒松はヤフオクで買って1年半。 20年、30年という話には到底及びませんが、 我が家の中で一応古株です。 この1年でだいぶ幹肌が荒れてきましたよ。 「肌がきた」ってやつですねw 今でこそ買ったらすぐにいじるというパターンですが、 この樹には…

五葉松の苗に曲入れ

1.5月末にミニ五葉松を買う 2.買ってすぐに針金 3.1か月後に枯れる 4.8月末に志水さんから苗を頂く 5.10月初めにちょっと高い五葉松を購入 6.懲りずに苗に針金(←いまここ) だいぶ涼しくなって最高気温も20℃を切るようになってきたので…

ガマズミ針金外し

3か月前にかけた針金ですが、 今となってみるとこれじゃあダメだろという点が 自分でわかるようになってきたので外しておきました。 食い込み予防も兼ねて。 針金は経験あるのみですね。 落葉後か、来年にまた挑戦したいです。 しかし針金切りは地味な作業…

太い野バラ

この野バラは盆栽大野で買いました。 裏から。 もうね、ぼくの好みってみんなにバレバレなんですよね。 良く言えば、信念がある。 悪く言えばワンパターン^^; いつもぶった切り、もしくはそれに近い樹を買っては 先輩からまたかと言われているのです。 盆…

500円の黄金真柏をいじる

500円、1000円ぐらいの真柏で遊ぶのは いまのぼくに足りない要素をいろいろ補ってくれて良い練習になります。 あまり真柏に慣れ過ぎるとまた梅モドキをボキッとやる危険もありますがw バスツアーで購入した黄金真柏。 実はこれも、最初に手にとった素材を先…

盆栽バスツアーで安行へ

今日は楽しい盆栽バスツアー。 大人がはしゃぐ盆栽バスツアーですw 見切れてるのはいつになくテンションが高い先輩のMKTさん。 お昼は例によっておいしいお弁当付き。 盆栽小鉢図鑑もお土産で頂きました。 安行のやじま園さんで五葉松を買いました。 五葉松…

秋の肥培運動

秋は肥培の季節ですね。 今日は暑かったですが、いかんせん日当たりが悪くなったベランダでは 夏ほどの乾きはなく、潅水も1回で足りてしまいます。 肥料を効かせるには置肥でも水肥でも、 早く乾いてもらって多く潅水した方がいいと思ったので 午後からはマ…

ハリイの今

ハリイは水田とかの脇に生えている草だと教えてもらい、 だったら水多めがいいだろうと薄く水を張ったトレイの上に置いていたら、 色が黒ずんできて慌てて別の場所に移したのが2か月前。 今はだいぶ涼しいので水管理も簡単かと思いきや、 相変わらず潅水の…

真柏、夜飾り

夕暮れと夜の真柏でした。 ◆関連記事 紀州真柏 真柏 in 居酒屋 盆栽ランキングへ

黒松の古葉とり

時期的に10月でいいのか11月の方がいいのかよくわかりません。 誰かまわりでやってる人いないかなとブログを見渡したのですが、 五葉松の古葉をとってる人はいてもなぜか黒松は見かけません。 (単に書いていないだけで作業はされてるのかもしれませんね…

樹も道具も用土もだんだん小さくなる

最初に買った樹は20センチ近くありましたが、 今や10センチ前後の樹がメイン。 それにつれて道具も小さくなりました。 右が最初にホームセンターで買ったハサミ。 そして左が志水さんから安価で譲っていただいたハサミ。 どこにでもありそうなハサミですが、…

雨の中きらく会ミニ盆栽展へ

上野グリーンクラブに、きらく展を見に行ってきました。 東京支部より小さい樹がきれいに飾ってありました。 中でも志水さんの席は楽しい飾りで、 すごく独創的というか、ぼくみたいな初心者にもわかりやすく それでいて洗練されているんですよね~ 樹は小さ…

植え替え後のボケ、取り木後のカエデ

植え替え後、2週間のボケです。 芽が出てきて、この時点ではまた少し期待しちゃうんですが、 この後です、問題は。 こちらは取り木を外して1か月のカエデ。 ちょっと葉を残しすぎたような気もしたのですが、 鉢穴から根が出てきたということは一応順調って…

盆栽1年目のぼくが誤解してたこと

2年目となった今でもいろいろ誤解してますが、 とりあえず1年前の自分を思い出しながら書いてみました。 1.盆栽屋に言われたことは絶対だと思い込む 一応、盆栽売ってる人=盆栽のプロなんですが、 盆栽を作るプロというよりは盆栽を売るプロってことも…