盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安行東盆栽で木固めエース

このままだとシャリが腐ってしまうと言われていたので 木固めエースを塗ってもらいに、安行東盆栽へ行ってきました。 筆でシャリの部分に塗れば、染み込んでいき、あとは乾かすだけです。 こうして目の前で見ると意外と簡単そうでしたが、 取り扱いはちゃん…

ムロ出しとかRBO五葉松の植え替えとか

今日は最低気温が14℃と絶好のムロ出し日和。 雨ですが、屋根付きのベランダ組には関係ありません。 というか晴れて直射日光バンバンよりも曇りの方がムロ出しにはいいみたいですね。 クチナシとかはまだ発泡スチロールの中ですが、 ほとんどの樹はムロから出…

先月買った杜松をたたく

RBOで2千円でもらってきたこの杜松。 とりあえず上部はいらないのでたたいておきました。 後ろから見ると、どういう状態かよくわかります。 すぐにどうにかなるようなモノではありませんので、 とりあえず来月に植え替えて出方を見る感じですかね~ 花芽が…

ロウヤ柿の根は黒いからちょっとビビる

今年の植え替えは意図的に少しゆっくりめのペースで行っています。 ロウヤ柿。この鉢も内縁なので抜くとき少し苦労しました。 といっても先月のカエデほどじゃありません。 柿の根は黒いです。 経験の浅いぼくはまだちょっとドキッとします。 根をさばいてか…

芽が弱い山モミジも植え替え

山モミジを植え替えます。 鉢から抜いてところ根腐れ気味でした。 去年の春に調子を崩してから、 乾きも遅くほとんど動きもなかったのは やはり根に問題があったようです。 この根(矢印)を切りたいんですが、 根の先(黄色で囲んだ辺り)で他の根と癒着し…