盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

10万PV、ソテツ盆栽、花屋の松、、など

 更新しなくなってからがめっきりアクセスが落ちた当ブログですが

それでもようやく10万PV(ブログ開設以来)を達成しました。

ゼロを数え間違ってました100万PVでした(汗)

 

f:id:takahiro91:20160814153450j:plain


最近はあまり盆栽らしいことをやっていません。
1か月前に買ったソテツについて報告しておきます。


近所の花屋。

f:id:takahiro91:20160814134241j:plain

昔はこういう所にも掘り出しものがあるんじゃないかと見ていたものですが、
ここ2、3年は完全に素通りしていました。

 

ところがこの日はたまたまこのソテツが目にとまりました。

f:id:takahiro91:20160814134140j:plain

216円(笑)

 

f:id:takahiro91:20160814134342j:plain

遊び心で持ち帰り、すぐさま鉢に入れてみました。

 

f:id:takahiro91:20160814133332j:plain

寿悦の派手な鉢に入れて写真を撮ればそれなりに盆栽チックな姿に。
一応、絵柄と流れの向きを意識するのは忘れていません。


しばらくすると、幹からもう1本芽が出て、

どんどん伸びて最初からあった葉を追い越してしまいました。

f:id:takahiro91:20160814133433j:plain

写真を撮り忘れたのですがソテツの新芽が伸びるときって
まるで毛虫のようで超キモチ悪いです。知ってました?

 

それはいいとして、問題は伸びてしまった葉っぱ。

かなり間延びしてるし、

何より正面から対称的に2本葉っぱが伸びてるのは好きになれません。

そこで伸びた葉っぱは全部切り戻して最初の姿に戻しておきました。

f:id:takahiro91:20160814153934j:plain

たまの更新でソテツか~い!と突っ込まれそうですが、

時間がないときに限っていろいろ寄り道してしてしまうのが不思議です。


追伸1
近所には花屋が5軒も集結しています。

f:id:takahiro91:20160814152827j:plain


その1つには盆栽を置いてありましたが、この大きい松は枯れてました。

f:id:takahiro91:20160814152928j:plain


値札はついていなかったのでこれを売る気ではなさそうですが、
他の雑木も見直すとそれらも枯れ、ゲホンゲホン


追伸2
ポケモンを探しに近所を散歩してたらトトロがいました(笑)

f:id:takahiro91:20160814134544j:plain

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ