盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の過ごし方

今年最後のブログ更新です。 大晦日はいつものようにそばを茹でて、 カレーを作って、テレビやネットを見ながら過ごします。 紅白、年賀状、お雑煮、おせち、箱根駅伝・・ など正月らしいこととほとんど縁がない我が家です。 1週間海外へということも盆栽た…

ケヤキの剪定

落葉したケヤキは剪定時期ですね。 このケヤキは樹勢がなく、剪定するのが怖かったのですが、 こないだ盆栽交換会で先輩のAさんに、 「剪定しておかないと左右のバランスが崩れてしまうよ」 とアドバイスを頂いたのでさっそくやっときました。 上の写真を見…

野梅の花芽

野梅の花芽がだいぶ大きくなってきました ◆11月初め ◆現在 先月までは尖っていた花芽が丸くぷっくり膨らんできてますね なんでも花芽は、休眠している秋から冬に一定の寒さを経験すると 休眠から覚めるらしいです。 いまはまさに休眠から覚めて開花の準備を…

イルミネイテッドな夜

昨日は渋い絵の鉢を紹介したので 今日はキラキラ系でw ちょっと遅れてクリスマスの話。 クリスマスは赤坂、六本木、麻布十番などを 歩くのがここ2、3年のお決まり。 イルミネイテッドされた街を眺めるという ベタな楽しみ方をしてます。 ◆東京タワー、け…

盆栽交換会で買ったもの

欲しかったものが買えてよかったです ◆今日のiBonsai

盆栽交換会なるものに行ってきました

上野グリーンクラブで盆栽交換会がありました。 交換会と言っても、絶対に出品しないといけないわけではなく、 出品したい人とそれを買いたい人、要はセリですね。 ネット以外のセリは初めてでした。 参加費を払えば誰でもセリに参加できます。 当初ぼくはあ…

冬の保護の現状

寒い寒いとニュースで聞くので気になって 深夜のベランダの気温をチェックしてみました。 いま我が家の盆栽たちは、 1.発泡スチロール、夜だけフタ 2.ダンボール囲い、夜もフタなし 3.保護なし の3グループに分かれています。 保護なし組は松柏や梅、…

ケヤキ寒樹

小さい方のケヤキは落葉して冬姿になりました。 雑木好きは葉がついてる時よりも冬の裸樹が好きって人が多いですよね~ さっそく今年の春先と比べてみましょう。 ◆4月のケヤキ ◆現在のケヤキ ・・・ほとんど変わってません(汗) (写真の技術以外は・・・…

黒松の針金掛け

松柏をほとんど持っていないとこの時期どうも手持ち無沙汰で ふらふらと欲望に負けて黒松を買ってしまいました。 本当は鉢まわりの掃除とか、 やるべき地味な作業はたくさんあるはずなんですけどね(汗) 安価な黒松。 樹高は7cm弱です。 さっそく針金掛…

芽って重要だよな~

いきなりなんだと思われるかもしれませんが、 芽って重要ですよねっていう当然の話。 でもこれぼくが盆栽を始めたばかりの頃は 全然わかってなかったです。 そもそもぼくが昔もってた「芽」のイメージは これ。 そう、タネから最初に出てくる葉っぱ。 これが…

見よ、これが欅クリスマスツリーだ!

ふ、ふ、ふっ( ̄ー ̄) 常緑樹と化した我が家のケヤキを クリスマスツリーとして飾ってやったぜ(^○^)! ◆今日のiBonsai ◆関連記事 いまさら紅葉の話題 ハロウィンな姫トクサ 盆栽ランキングへ

貴重盆栽展に行った理由

上野で開催されてた貴重盆栽展を見に行きました。 といっても今回の目的は、 先輩盆栽ブロガーさんにいろいろ溜まった質問をぶつけるのがメイン。 展示会と即売会を楽しんだ後は、 近くの喫茶店で自分の樹を実際に見てもらい、 アドバイスを頂いてきました…

盆栽を見る目は肥えたか?

今年の春、都内の一流ホテルのロビーに飾ってあった盆栽。 8ヶ月前のこと。そのときは 「おお!やっぱりいい盆栽だなあ~」 と思ったけど、 今見直してみると、 「ん? うん・・・まあいいけどね・・(-_-)」 ぐらいにしか思えないし、 ちょっとホテルのセ…

いまさら紅葉の話題

我が家の紅葉。 基本的に秋以降に買った樹は早めに紅葉して、 すっかり落葉してしまってますが、 問題は夏前に買ったケヤキと山モミジ。 ◆ケヤキ(小) おっ、だいぶ黄色くなってきました。 ◆山モミジ こちらも黄色い葉がチラホラ。 でも少し汚い・・orz ◆ケ…

ニオイカエデ裸樹

これも安行で買ったニオイカエデ。 といっても先月のバスツアーではなく10月の安行植木祭りです。 11月には早くもパラパラと落葉して いまはすっかり裸になりました。 葉がなくなって、樹形がはっきりしたというか、 見えにくかった傷とかも見えてきて、…

キラキラ☆杜松

しずかさんから頂いた杜松。 PCの壁紙をクリスマス風にして、 合成写真をとって、あとはiPhoneアプリでキラキラに。 自己主張ばっかりしてると人から煙たがれるので たまにはソフトにしてみましたw ◆今日のiBonsai ◆関連記事 ケヤキを秋っぽく キラキラ☆…

山ぶどう、ポキッ!

先月、安行で購入した山ぶどう。 棚場のそうじをするためにひょいと持ち上げた拍子に、 手すりにぶつかって枝がポキッと折れてしまいました( ̄□ ̄;)! そんなに強い力を与えたわけじゃないのに・・・ 左が折れた枝。 すでに少し弱ってたのかもしれません…

盆栽ブログをはじめたきっかけ

id:motosixさんが書いてたのでぼくも書いとこ。 -2011年 盆栽に全く興味なし 仕事を含め毎日12時間はパソコンの前で過ごす不健康生活 -2012年 2月 嫁と浅草に行って、庭園を見てまわってるときに 「なんかおれ、樹が好きじゃね?」 ってことに気付く。 …

石灰硫黄合剤の代用品として

石灰硫黄合剤。 たぶん盆栽をやっていなければ、絶対聞くことがなかったであろう言葉。 なんか怖そうな名前だ。 これを樹が休眠期に入った冬に散布して 殺虫殺菌を行うのが盆栽界の伝統的行事らしい。 かなり古くから使用されている農薬でよく効くらしいが、…

ケヤキを秋っぽく

我が家のケヤキがあまりにも秋っぽくないので、 PCの壁紙を秋の風景に変えて撮影。 あ、もう12月だったねw ◆今日のiBonsai ◆関連記事 盆栽写真の背景 鶴と松 盆栽ランキングへ

発泡スチロールで風よけ

発泡スチロールって厚底で意外と中の深さがなかったりしますね。 こちらはまたしてもゴミ捨て場から拾ってきた発泡スチロール。 小さな樹たちの風よけに使ってますが、 実際に入れてみると深さが足らなくてフタが閉められないことに。 いまはまだそこまで冷…

獅子頭モミジの紅葉

12月に入り、東京も一段と寒くなってきました。 が、我が家はやや海に近いせいか、 内陸部に比べると冷え込みはマシなのかもしれません。 今日昼のベランダの気温は10度。 夜は5度くらいでしょうか。 一応モミジが紅葉する条件を満たしていると思うんです…

秋(?)休み

え~ いきなり忙しくなったので 今週の記事更新はお休みします。 今日は拾った画像でお茶を濁しておきますw ちなみに我が家のモミジ、ケヤキはまだ紅葉してません。 こりゃ12月だな~ ◆今日のiBonsai ◆関連記事 桜とイチョウの黄葉 樹が好きなら根津、谷…

安行東盆栽センターへ

お祭りをやってるということで 安行東盆栽センターへ行ってきました。 本当の目的は人気盆栽ブロガーの「ひこさん」に会うためなんですが^^; 最寄の戸塚安行駅で降りて、 後はタクシーでもつかまえるかと思っていたら・・・ 駅前の広いロータリーにタクシ…

クチナシの鉢

こんばんは、またしてもヤフオクで鉢の落札の参戦し、 最後のたたき合いに敗れたタカヒロです。 どうやら大助鉢はコレクターがいて、 なかなか思うような価格で落札できませんね。 これで大助は2連敗。 代わりといっては何ですが、もっと安価な鉢を購入。 …

イタリア人が日本の盆栽に物申す

イタリアの盆栽界で有名なクレスピ氏(※)が 日本の盆栽について物申してます。 ※ルカ・クレスピ 父はルイージ・クレスピ。1979年にイタリアで初めて本格的に盆栽を輸入。 イタリア盆栽界、ヨーロッパ盆栽界のパイオニア。その息子がルカ。 原文はこちらの27…

木瓜の掃除と今後の展開

11月も後半。 冬が近づいてますね~ この時期にやることって、 冬準備として樹のお掃除や消毒、あと徒長枝の剪定くらいでしょうか。 今日は木瓜(ボケ)の幹に張り付いていたコケなどを ピンセットで取り除きました。 で、今後の妄想図。 まあ現実的かどうか…

桜とイチョウの黄葉

まずは我が家の桜(盆栽)から。 ◆10月末の姿 ◆現在の姿 だいぶ落葉しました。 黄葉といっても全体が色づくんじゃなく、 数枚色づいては落葉してまた次という感じ。 葉が少し黒ずんでいるのもあったりと、 なかなか写真をとるタイミングがなかったです。 こ…

こんな盆栽見たことない!海外の盆栽

日本にはない樹種の盆栽。 盆栽として文句のつけようがないレベルですね~ 世界によく知られた日本のものの代表格としてお寿司があります。 寿司ではよくTVなどで海外のあり得ない寿司ネタが紹介されて 日本人が「え~!?それを寿司にする!?」とか 「そ…

ベランダ工事再開

10月から1か月半は平穏な日々でしたが、 またしても騒音と粉塵に悩む日が始まってしまいました。 今朝ちょっと油断してたら、 あっという間に葉っぱにうっすら粉塵が積りヤバイことになってました。 秋晴れの気持ちのいい朝にこれだと テンション下がります…