盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花が待ち遠しいな~

前回桜の写真を載せてから10日経ちました。 今日3月30日の桜盆栽の様子は こんな感じ。 ちなみに前回は 10日前に比べ、 花芽の部分が大きくなり、色もきれいな黄緑色になってきました。 順調に育っているようで安心しましたo(^▽^)o 東京での桜(ソメ…

東京都港区の盆栽屋が・・・

職場に近い港区の盆栽屋に昼休みを利用して行ってみたのですが、 店、やってませんでした(汗) もう店たたんでしまったんでしょうか? たまたま休みとは思えないような雰囲気でした。 事前にストリートビューでチェックしたときは ちゃんと営業してるようで…

白金の椿

高級住宅地で有名な白金を散歩。 白い椿がきれいだったので撮ってみました。 椿と思ってるけど、椿じゃなかったら恥ずかしいなあ^^; 盆栽を始めてからというもの、歩いててふと目にする草木や花の名前が気になります。

桜の花芽が動き出した?

我が家に桜盆栽が来て1週間。 前回の写真はケータイでとったんですけど、 やはりちょっと暗くなってしまったので 今回はカメラと場所を変えて。 でもよく見ると花芽の部分が少し黄色っぽくなってるような・・・ これが「花芽が動き出す」ってこと? φ( ̄ー…

水やりの疑問

桜の水やりで早くも1つ疑問が。 なんか、すごく水抜けが早いんですけど・・・ <状況> 1.ぼくの一才桜の写真⇒ 【初心者の盆栽生活スタート】 2.手の平にギリギリ乗るくらいのサイズの鉢 3.買ったばっかり 4.置き場所はマンションのベランダ、東向…

桜(盆栽)の水やり

盆栽桜を衝動買いして慌てて手入れ方法を調べてみました。 まあこの時期は、基本毎日の水やりだけでOKのようです 盆栽を買うと育て方を書いた簡単な冊子もついてくるのですが、 他にだいたいどのサイトを見ても、 春:1日1回 夏:1日2回 秋:1日1回…

初心者の盆栽生活スタート

ぼくの盆栽生活は初心者らしく(?)桜からスタートしました。 ま、わかりやすくていいですよね。 3月中旬のこの頃に購入して2、3週間水やりをすれば花を咲かせてくれる・・ 咲いた桜を部屋に飾ってお茶やお酒を楽しんだりするのが なんだかとてもかっこ…