盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋(?)休み

え~ いきなり忙しくなったので 今週の記事更新はお休みします。 今日は拾った画像でお茶を濁しておきますw ちなみに我が家のモミジ、ケヤキはまだ紅葉してません。 こりゃ12月だな~ ◆今日のiBonsai ◆関連記事 桜とイチョウの黄葉 樹が好きなら根津、谷…

安行東盆栽センターへ

お祭りをやってるということで 安行東盆栽センターへ行ってきました。 本当の目的は人気盆栽ブロガーの「ひこさん」に会うためなんですが^^; 最寄の戸塚安行駅で降りて、 後はタクシーでもつかまえるかと思っていたら・・・ 駅前の広いロータリーにタクシ…

クチナシの鉢

こんばんは、またしてもヤフオクで鉢の落札の参戦し、 最後のたたき合いに敗れたタカヒロです。 どうやら大助鉢はコレクターがいて、 なかなか思うような価格で落札できませんね。 これで大助は2連敗。 代わりといっては何ですが、もっと安価な鉢を購入。 …

イタリア人が日本の盆栽に物申す

イタリアの盆栽界で有名なクレスピ氏(※)が 日本の盆栽について物申してます。 ※ルカ・クレスピ 父はルイージ・クレスピ。1979年にイタリアで初めて本格的に盆栽を輸入。 イタリア盆栽界、ヨーロッパ盆栽界のパイオニア。その息子がルカ。 原文はこちらの27…

木瓜の掃除と今後の展開

11月も後半。 冬が近づいてますね~ この時期にやることって、 冬準備として樹のお掃除や消毒、あと徒長枝の剪定くらいでしょうか。 今日は木瓜(ボケ)の幹に張り付いていたコケなどを ピンセットで取り除きました。 で、今後の妄想図。 まあ現実的かどうか…

桜とイチョウの黄葉

まずは我が家の桜(盆栽)から。 ◆10月末の姿 ◆現在の姿 だいぶ落葉しました。 黄葉といっても全体が色づくんじゃなく、 数枚色づいては落葉してまた次という感じ。 葉が少し黒ずんでいるのもあったりと、 なかなか写真をとるタイミングがなかったです。 こ…

こんな盆栽見たことない!海外の盆栽

日本にはない樹種の盆栽。 盆栽として文句のつけようがないレベルですね~ 世界によく知られた日本のものの代表格としてお寿司があります。 寿司ではよくTVなどで海外のあり得ない寿司ネタが紹介されて 日本人が「え~!?それを寿司にする!?」とか 「そ…

ベランダ工事再開

10月から1か月半は平穏な日々でしたが、 またしても騒音と粉塵に悩む日が始まってしまいました。 今朝ちょっと油断してたら、 あっという間に葉っぱにうっすら粉塵が積りヤバイことになってました。 秋晴れの気持ちのいい朝にこれだと テンション下がります…

埼玉の盆栽園(1)

埼玉(主に安行)の盆栽園紹介。 1回見ただけでまだわかっていない部分もありますが、 一応の印象とか特色を紹介しておきます。 ◆新小雅良盆栽センター 安行の盆栽屋さんの樹が集まってくるセンターらしい。 南北線の戸塚安行駅から徒歩15分くらいの距離…

晩秋の日当たり、水やり

夏に比べ、日照時間や水やりについて そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれません。 ただ一応、メモとして気付いた点を書いておきます。 11月中旬、ベランダの日当たりがますます悪くなった。 太陽の高さが低くなり、建物に遮られるようになったから…

盆栽バスツアー(2)野梅と獅子頭

昨日紹介した山ぶどう以外にバスツアーで増えた樹です。 ◆野梅(甲州野梅?) 梅の品種はわからないけど たぶん甲州野梅じゃないかということでした。 花芽もちゃんとあります 楽しみです^^ 2月くらいから「花キター!」とか叫びたいんですよね~w 夏ご…

盆栽バスツアー(1)山ぶどうに飛びつく

今日は安行への盆栽バスツアーでした。 朝早く新宿に集合して、6つの盆栽園をまわって夕方に帰宅。 バスで連れていってもらって、 お昼には豪華なお弁当に、温かい豚汁までついてきて、 樹を選ぶときはまわりのベテランさんからアドバイスを頂くことができ…

梅モドキ、実を取り除いて今後を妄想する

小さい樹に実が6個。 樹の負担を考えると実は取った方が良いと聞いたので、 サクッと取り除きました。 それよりも来年も芽です。 胴吹きもいくつかあります。 ↑ここには2個。 こちらにも2個あるようです。 この上は忌み枝があるので、 この芽あたりの上、…

鑑賞に堪える樹が少ないことに気付く

古箪笥:ヤフオクでゲット 杜松:ヤフオクでゲット 梅もどき:秋雅展で購入 姫とくさ:しずかさんから頂く 手鞠:京都のお土産 夏前まではいろいろ鑑賞してたんだけどね~ 少しずつ持ち崩したり・・・ 素焼きやビニールポットに入ってるのもあるし。。。 い…

黒松の葉すかし

黒松の葉すかしや古葉取りはこの時期なんですかね? 盆栽雑誌には10月いっぱいまでやっておかないと樹勢調整の 効果はないと書かれてありました。 葉すかしは樹勢調整の他に、風通し、日あたりの改善という目的もあるので 本当に10月いっぱいまでにやっ…

大助鉢、発砲スチロール、温度計

盆栽にハマると、逃したヤフオク商品をいつまでも引きずったり、 ゴミをあさったりするようになるので気を付けましょうという話。 ◆大助鉢 ヤフオクで渋い色合いの大助鉢にひとめぼれ。 8000円台で1回ビットしたけど、残り10分くらいで 怒涛の競り合いが…

秋雅展で感じたこと

秋雅展、2回行きました。 2回目は少し冷静に展示会全体を見ることができました。 ◆休憩スペース やはりお年寄りが多いわけで、中には杖をつきながら好きな盆栽を見ようと がんばって来ておられる方もチラホラ。 そんな中、会場(建物内)には休憩スペース…

梅モドキと木瓜

秋雅展の売店で買ったのは 梅モドキと木瓜(ボケ)です。 ◆梅もどき これは矢島園さんで購入。 こんなに小さいのに実が成ってますね。 鉢上からの樹高は6cmとかなり小さいです。 1番上の写真で樹形が、部首「しんにょう」っぽいです かたつむりというウ…

秋雅展に行ってきました

秋雅展、土日は人も多いだろうということで なんとか都合をつけて平日に行ってきました。 展示されている樹はさすがにどれも良い樹ばかり。 写真撮影は禁止なので残念ながら紹介できません。 が、しかし! 着物の嫁と一緒に行ったら、着物姿をぜひ写真に撮ら…