盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ドタバタの年末

年末に急な用件がバタバタと入り、 おまけにネットのメイン回線も切れ、 今年最後は遅い回線での記事更新となります。 年明けの復帰もしばらくかかりそうです。 もうしばらくお待ちください。

モミジとガマズミの紅葉

クリスマスが終わり、年末感が一層強くなってきましたが、 どうやらこの時期、ぼくのベランダは紅葉シーズンのようです。 取り木した山モミジ 葉を落としておきました。 枝は春の植え替えのときにごっそり整理する予定です。 ガマズミも年内に終わりました。…

盆栽交換会で買った鉢

去年も年末の交換会で念願の大助を購入したように、 この時期はどうも鉢が欲しくなるようです。 今日は鉢を2つセリ落としてきました。 まずは東京支部の先輩まことさんの鉢。 落款はごんべん(誠という字の左だけ)です。 もう1つはこれ。 時代も乗ってい…

ミニモミジもようやく冬準備

まわりの愛好家さんと比べてやはり1か月、 いや1か月半ぐらい遅いんでしょうか。 このモミジもようやく紅葉。 10月に先輩しずかさんのお宅に行き、寒暖の差もそうだけど まずは日照が重要ということがわかり、それからは黒松くんを押しのけ 日当たりの良…

ニレケヤキの黄葉と幹掃除

ニレケヤキが黄葉しました。 もう手でさわると葉がポロポロと落ちていきます。 葉を落とし、幹に這い上がってきた苔を掃除して 改めて樹形を見直すと気になる部分がたくさんありますね~ まず主となる枝は針金でもう少し高さを抑える必要があると はっきり認…

大きい方のケヤキも冬姿に

このケヤキも落葉が進んでいます。 去年の今頃はまだ青々していてクリスマスツリー代わりにしてたわけですから、 今年は順調に進んだといってもいいのでしょう。 葉を全部落として、強くなっている枝、徒長している枝を剪定しておきました。 この1年で枝は…

今年は樹をたくさん買いました

都内も寒くなってきたので、 雑木のムロ入れ作業を少しずつやっています。 今年は春までマンションの補修工事でベランダが使えず、 相当なストレスでしたが、それから解放されたのを機にそれまでの うっぷんを晴らすかのように買いまくりました。 特に今年は…

ヤフオクで黒松を落札

鉢を探していたんですけどね。 気付いたら黒松を落札してましたよ^^; またも増えた黒松。 ベランダの日当たり一等地の競争がますます激化すること間違いなしです。 夏はお休みしてたヤフオクの某出品者ですが、 ガマズミなど何度もお世話になっているとこ…

山モミジに2つの案

この山モミジは夏に樹勢を落としてしまったので いじれずにそのまま放置状態の樹です。 こうして正面から見ると、幹の上部がふくれてしまっているのが気になります。 上から見てもそのふくれてる部分は目立ちます。 少し角度を変えて、吹き流しのように作る…

取り木のカエデを剪定

6月の取り木をかけて9月に外したカエデです。 まだ緑の葉も残ってますが、早めにムロ入りする予定なので 葉を落としておきました。 葉を落とすとよくわかりますね。 こちらは傷が目立つので正面にはできないかな~ とするとこちら側ですか・・・ まずはコ…

ケヤキの葉を落とす

今日の東京は風が強く、体感的にちょっと寒かったです。 雑木も少しずつ冬越しの準備に入らないといけません。 といってもまだ葉をつけてる樹が多いのですが、 ちょっと早めに葉を落としておきました。 夏に切り戻してやり直しているケヤキですが、 バランス…

今年1年で学んだこと、失敗したこと(その1)

なんだか早くも1年を振り返るモードになってますが、 12月後半は何かと忙しくゆっくり振り返ることもできないので 早めにやっておきます。 ◆挿し木、取り木 挿せば簡単に着くという言葉を鵜呑みにして 何回か試してみましたが、失敗の連続でした。 爪楊枝…

五葉松をつぶす

つぶすと言っても決して足で踏み潰すとかそういう話じゃありません。 この五葉松に針金を掛けて 小さくつぶしてみました。 まずは針金を掛けやすくするため、 古葉を2ミリ残してハサミで切りとりました。 その後に針金を掛けて曲げていきます。 まあ曲げる…

野梅がアップをはじめました

冬が近づき、棚場もさみしくなる時期ですが、 梅がやがてくる春へむけてアップをはじめましたよ。 先月まではそんなに目立っていませんでしたが、 枝にポツポツと丸みのある花芽がはっきりとわかるようになりました。 枝も作ろうとするとなかなか大変です。 …

織姫、山もみじ

夏はこんなに青々してた織姫ですが、 現在はこんな感じ。 ちょっと暗い赤ですが紅葉してます。 ↑こちらは夏の麻布十番盆栽市で買ったモミジ。 薄っすら色付いています。 ビルに囲まれた都心のベランダもようやく晩秋という感じです。 ◆関連記事 冬の保護、去…

ぶった切りした山モミジですが・・

半年前にぶった切りした山モミジですが、 なかなか有効な芽を持たせることができなかったので、 早々と葉を落としました。 左の枝を右側にまわし接ぎしようかと思ったのですが、 節が間延びしたのと、夏以降の樹勢がイマイチだったので断念。 使えそうな枝だ…

サルスベリ寒樹

まずは鏡に映った逆さの姿を。 葉をさわるとポロポロと落ちていくので 全部の葉を落とし寒樹にしておきました。 枝の配り方をしばらく観察。 いや~やっぱりいいなあ サルスベリは冬に枝枯れしやすいと聞くので 今年はいじらず、保護しようと思っています。 …

枝を抜く=トイツ落とし

枝を抜くのは麻雀のトイツ落としだ。 枝が抜けない。 特に松柏の枝が。 盆栽は引き算って教わるけど、抜けない。 これは麻雀のトイツ落としみたいなものだなと思った。 初心者のほどトイツを2つ、3つ抱えて大事にする。 そして下手するとオタ風をポンして…

展示会で使用したケヤキの今

◆9月の様子 ◆現在の様子 これでもだいぶ黄葉した方です。 そろそろ落葉、冬支度ですね。 ◆関連記事 ベランダからの眺め 春に故障者リスト入りしたニオイカエデ 盆栽ランキングへ

今度こそはと五葉松

ひこさんから五葉松も頂きました。 こないだ枯らしたから・・・ ということなんですが、あれはほんの1年生苗。 代わりといっては随分立派なものを頂きました。 まずは古葉を透かします。 ポロポロと取れる葉だけでこんな量になりました。 あと古葉を少しハ…

古い黒松の古葉取りと針金

黒松が続きます。 雑木の進みが遅く、 紅葉~落葉、剪定が年末か来年になる可能性もあるので 先に松の手入れを済ませておくことにしました。 これは会の先輩Aさんより頂いた黒松。 6月の様子。 それから5か月。 芽切りは見送り、葉が伸びてしまってますが…

岩石性の黒松

安行東盆栽でひこさんより頂いた黒松です。 岩石性というらしいです。 芽が多いのはいいのですが、枝決めが大変です^^; 我が家にはもう1つ岩石性の黒松がありますが、 それもひこさんからの頂きもの。 (そちらも枝決めで悩んでます) それよりもさらに…

安行東盆栽のお祭りへ

今日は安行東盆栽へ行ってきました。 最寄駅は戸塚安行。 そこから徒歩で30分です。 道中はこんな感じの風景が続きます。 天気は最高。11月後半とは思えない陽気でした。 写真を撮りながらゆっくり行くとちょうどお昼過ぎ。 園で名物の焼きそばを頂きま…

冬の保護、去年の様子を参考に

去年の冬の保護はどうだったかな? そう思って過去の記事を調べてみました。 忘れっぽい人間なので、ブログが良い備忘録になってます。 去年は12月中旬に寒波がやってきて都内でも最低気温が2℃と 寒かったようですが、 1.発泡スチロール、夜だけフタ 2…

野ぶどう、部分的に色づく

11月後半、紅葉シーズンですね。 特に落葉樹のこれといった作業がないこの時期、 松柏類をいじるのが多くなってきます。 去年の今頃何をやっていたか振り返ってみると、 ほとんど何もしていなかったことが判明^^; ・・・やっぱりかw 去年は12月の中…

ネット盆栽の楽しみ

ブログ上で自分の盆栽をどう見せるかは自由だ。 あまりに自由すぎるし、 今なんて写真加工でなんでもできる。 (まあさすがに写真加工で樹形を変えるのはダメだと思うが) やりすぎもどうかと思うが、 どうせならネット上でしかできないことをやらないとつま…

支部の例会で黒松をみてもらう

昨日は久しぶりの支部会でした。 若手メンバーはみんな黒松持参。全部で7、8本あったでしょうか。 講師のT屋さんがそれにハサミを入れて いらない芽と葉の整理をしていくのですが、 そのスピードがすごいんですよね~ 姿出しってやつですね。 葉がこんも…

国宝級、最高峰との煽り

ヤフオクで久しぶりの笑える煽りを見ましたよ。 ⇒ 0300 希少 樹齢60年 国宝級 最高峰 赤松 盆栽 - ヤフオクストア - uesd_style - ヤフオク! これのどこが国宝級なんですかね?w 今日は明治神宮の銀杏並木を見てきました。 ◆関連記事 鬼子母神の大イチョウ …

黒松、芽の整理

この黒松は芽が多いのは良いのですが、 芽と葉が混みいっていてどういう構想を持っていいやら わからないままでした。 先日、しずかさんのお宅にお邪魔したときに 不要な芽を少し整理してもらい、 その後、自宅に持ち帰ってその続きを行ってみました。 松は…

ようやく慣れたホタルツワブキ

7月に我が家に来て、すぐに調子を崩したホタルツワブキ。 ようやく水やりの具合もわかってきました。 (といってもまた来年の夏には調子崩す可能性はありますが) 半日陰、日陰で管理してます。 緑の葉にきれいな黄色い斑で順調そうです。 たまに園芸店とか…