盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も麻布十番盆栽市ありますよ~

9月8日(日)、9日(月)の2日間、 港区麻布十番のパティオ広場で盆栽市が開かれます。 東京の真ん中でこれぐらいの盆栽イベントは 今やかなり珍しいと言ってもいいのではないでしょうか。 埼玉高速鉄道がスポンサーとしてついてくれてるからこそ できる…

苔の管理は難しい

なんだか勝手に苔が生えてくるとおっしゃる人もいますが、 ぼくの棚場で元気な苔を維持するのはかなり難しいことです。 苔単体ならまだしも、樹の根元に生えてる場合は特に。 展示会の準備として、樹が入ってる鉢の表面に ハイゴケの乾燥したやつをふりかけ…

カエデの取り木を切り離す

初めての挿し木は苦戦中ですが、 初めての取り木はあっさり発根。 その後、光を嫌う根のためにアルミ箔を巻いて 管理してました。 発根確認後1か月半。 そっとアルミ箔をとってのぞいてみたところ、 根がかなりの量確認できたので切り離しにかかります。 時…

まずは消毒から

週末の雨からでしょうか、だいぶ朝晩が過ごしやすくなってきましたね。 最高気温はまだ30℃超えですが、最低気温がかなり下がってきました。 夏の旅行という盆栽愛好家にはかなりハードなイベントも なんとか無事通過。 今日は夕方に殺虫剤を散布しておきまし…

伝統 vs モダン

やはり世間一般にとって、 盆栽というと30センチとか50センチあるような デカイ盆栽を思い浮かべる人が多くて、 そういう伝統的な盆栽に対して、新しい現代の盆栽というと、 ミニ、モダン、おしゃれ、かわいいというようなキーワードで語られる盆栽。 そ…

大助に入った黒松、闇から復活?

久々に登場のこの樹。 春に強引に大助に植え替えた千円の黒松ですw 葉の長さが違うのは一部は芽切りして、 一部は芽切りしていないからです。 ベランダだと太陽が必ず斜めから当たるせいかどうか知りませんが、 頭頂部の芽が弱く、サイドの芽だけ強くなりま…

ボケ、デジャヴ

夏のこの時期は目新しい作業も少なく、 梅雨に葉刈りした雑木がまたボサボサになってくるのを見ながら また葉を透かしておいた方がいいのか、もう少し涼しくなってからの方がいいのか、 迷いつつも、ついつい手を出すという状況です。 ◆5月末 5月末に葉刈…

素材の素材

盆栽も出来上がったものから素材のレベルまでいろいろありますが、 その中でも苗木に近いレベルの樹の様子を簡単に紹介しておきます。 こちらは織姫モミジ。 5月のときより背丈が伸びて、幹も少しだけ太くなったように見えます。 寒冷紗もなく毎日2時間の…

ケヤキの切り戻し

上部が枝枯れしてしまったため、 下の段から作り直しているケヤキです。 1か月半前に切った枝はけっこう太い枝でしたが、 そこから強い枝が伸びてきて、傷はほぼ巻きかけています。 2芽残しで切り戻して、新たな枝にも針金をかけておきました。 ケヤキは難…

梅モドキ、どきどき

変なダジャレもどきをタイトルにつけるなんて、 きっと暑さのせいでしょうw 葉刈り後1か月の梅モドキ。 かなり葉が混んできました。 針金をかけたとき芯をボキッとやってしまってましたが、 他の枝の成長は順調そうで、すでに針金が食い込んでいる枝も。 …

ニレケヤキをちょこっと

◆1か月前 ニレケヤキは本当に芽吹きが良くて、 1か月も放っておくと ◆現在 ご覧のとおり。 また芽摘みしておきました。 ◆芽摘み後 関係ないですが、ヤフオクでいつもチェックしてた業者さんが ここ数か月出品してくれません。 クチナシ、ガマズミ、黒松・…

猛暑で明暗を分かれたブドウ

暑い日が続きますね。 先週末は水やりと私用などで時間に追われ、 作業もなし、ブログもお休みでした。 春から変化の激しかった斑入りの山ぶどう。 ◆現在 がーん( ̄□ ̄;)! 水切れさせた覚えはないのですが、 葉が萎れて落ちてしまいました。 自ら葉をふ…

クチナシの剪定

夏本番をむかえ元気なクチナシ。 強い芽は少し切り戻し、普通の芽は葉をすかしておきました。 一応これでふところまで光が入るし、 樹勢も制御できているのではないかと思います。 寒さには弱い樹種なので、 ハサミを入れるのは8月一杯にしておくつもりです…

野ブドウの水挿し

2週間前に野ブドウを掃除したときに ひこばえを切って、フィルム容器の中に水挿ししておきました。 あれほど挿し木で苦労したのがウソのようにすんなり発根。 半日陰で、水が少なくなったらつぎ足すぐらいだけ。 発根促進剤とかも使っていません。 同じよう…

盆栽は道楽?

昨日は若手メンバーで所属する盆栽会の大先輩T屋さんのご自宅へ伺い、 展示会に向けてのアドバイスなどを頂いてきました。 昔の盆栽愛好家さんの話を聞くこともできて興味深かったです。 その昔、盆栽が道楽と言われた頃の話です。 盆栽愛好家さんであれば…

紀州真柏

2週間前にさいたまの盆栽園で買った真柏です。 高価な鉢に入っていたので、スポッと鉢から抜いて 樹だけを購入しました。 ついでに鉢もその園で同行の先輩に選んでいただきました。 あ、これは紀州真柏ですね。 比較的日当たりの良い場所(といっても我が家…

芯をボキっとやった梅モドキ

梅モドキです。 7月のはじめに葉刈りして、 1か月でだいぶフトコロが充実してきたように見えますが・・・ 芯枝に振りがあるといいかもとアドバイスをもらい、 もう1回曲を付け直していたら、枝をボキッとやってしまいました。 梅モドキの枝はヤバいのは知…

芽切り後の黒松

2週間前に芽切りした黒松。 2番芽は出てきましたが、2芽あるのもあれば 1芽しかないのもあって微妙な感じですが、 まあ一応芽が出てきたのでよかったです。 そういえばだいぶ日焼けしました。 もちろん盆栽焼けです。 最近はカメラを持ってぶらぶら出掛…