盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

去年預かった真柏

カメラの師匠、モトシさんからこの真柏を預かったのは 去年の9月末のこと。 懸崖風にしたかったけど、 どうしたらいいかわかんなくなったから タカヒロさんの好きにしてということでした。 で、とりあえず右下に向かって伸びてる枝はどうしようもないので …

盆栽ポートレート~百日紅、真柏

盆栽散歩の2回目なんですが、 早くもポートレートとか言って、コンセプトぶれぶれですw ◆百日紅 ◆真柏 ◆関連記事 雪の中の黒松、五葉松 盆栽散歩~お寺へ 盆栽ランキングへ

植え替え前に用土発注

用土が足りないことに気付きました。 去年買った配合用土ですが、 1年置いておくとだいぶミジンが増えます。 こんな感じ。 これって普通なんでしょうか? ベランダではスペースがないのでいつも室内で植え替えるのですが、 微塵を抜くため茶漉しでふるうと…

サンザシの根伏せ

サンザシ、太根は少なかったですが 根伏せ用の根がいくつかあったので こちらもストマイで消毒しておきました。 こういうおもしろい曲のついた根を切って、 植えるだけ・・挿し木みたいなものというぐらいの 理解ですが大丈夫なんでしょうかね。 根だった部…

サンザシを2つに解体&植え替え

去年東京支部への入会祝いに頂いたサンザシです。 このまま持ち込んでも自分の中で納得がいかないので 2つにバラすことにしました。 もう芽が少し動いてきているので植え替え実行です。 鉢から抜いたところ 根をほぐしていくと、癒着して1つになってると思…

やっぱり片根、取り木のカエデ

このカエデ。 取り木を外すときは水苔が絡まって見えなかったのです。 こんな感じで根の量が多かったので、 一応期待してたのですが、 今回水苔や根を整理してみると、 こんな状態でした・・orz 鶏のしっぽみたいです^^; カエデは片根になりやすいという…

鉢合わせ~真柏

立春盆栽大市で買った夢陶さんの泥鉢です。 これに下の真柏を合わせてみます。 ◆シミュレーション図 ※同じ距離で撮った画像を貼り合わせただけ 元の鉢は幅5cm、高さ2cm 夢陶さんの鉢が幅6cm、高さ2.8cm ちょっと大きいかなあと思っていたけど…

都会の盆栽はこんな売られ方をしてます

東京六本木の大型商業施設にある雑貨屋さんで 盆栽を見かけました。 ◆ケヤキと鉢 20,000円 ◆梅もどき、黄金真柏、鉢 13,500円 ◆モミジ、鉢 11,050円 ◆五葉松、鉢 22,000円 ◆関連記事 無印良品で売ってる盆栽がお高いんですが 国宝級、最高峰との煽り 盆栽ラ…

ちょっと前に紹介した樹たち

まずは植え替えて2週間が経過した野バラ。 ◆2週間前 ◆現在 まだ寒い日が続くのでほぼ終日発泡スチロールの中ですが、 だいぶ芽が伸びてきました。 昨日今日と昼間1時間ほど日に当てています。 ちょっと心配なのが野梅。 室内で管理してたのですが、乾燥が…

雪の中の黒松、五葉松

え~わかりますかね? 足跡の横に2つ盆栽があるのが^^; 展示会で展示された樹を最初に注視するときの距離感と そのときに視界に写る樹の大きさってこんなもんです。 「ちっちぇぇ!] 第一印象はどうしてもそうなってしまいます。 接写でようやく黒松と…

「性」が盆栽に占める割合

もうすぐ3年目を迎える盆栽生活。 -盆栽ってのは性(しょう)の良い樹を探してくることなんだ。 -性の良い樹の枝を挿して作るんだよ。 とあるベテランさんに言われたことを思い出します。 要はそれで半分以上決まってるってことですね。 根張り、曲、肌、…

剪定ショック~ニレケヤキ

前回タイトルにわざわざ「~五葉松」をつけたので カンをいい人は気付いたかもしれません。 このニレケヤキもバッサリやられました。 はい、左の枝が消えましたよw 講師のT屋さんによると、 まず株元の枝は勢いが付きやすいということに加え、 どうも最初…

剪定ショック~五葉松

日曜の例会で講師のT屋さんにこの五葉松をみてもらいました。 芯を決めもらう予定だったのですが、 帰ってくるとこうなってました! つまり間延びした枝はいらんってことなんです。 ガーン、ぼくには大事な役枝。 針金で手繰れば間延びは気にならないと思っ…

鉢いろいろ

植え替えの準備としてまずは鉢探し。 これが慣れないと結構大変で、 まずどういう形の鉢が合うかがなかなかイメージできないんですよね。 こちらは昨日の東京支部の例会で 鉢のミニ交換会があり入手したもの。 ボディは一蒼さん、絵は繭さんです。 きれいな…

木瓜の芽出し、五葉松の葉すかし

今日は東京も雪。 少し風邪気味なので予定してた上野グリーンクラブ行きは取りやめ、 家で盆栽をいじってます。 こちらは木瓜(ボケ) 例年どおり動くのが早いですね。 ただ枝作りは全然進んでいません。 今年は新しい展開が欲しいところです。 先日チラ見せ…

立春大市、行ってきました

土日は人が多そうなので 空いた時間を利用して本日行ってきました。 とにかく外の売店は寒いですので、 屋外→屋内→屋外というルートがおすすめです。 まずは屋外でめぼしいところをチェックして 屋内でゆっくり考えて、で、また屋外に出て買う。 といっても…

野バラの胴吹きは欠くしかないのか?

先日植え替えたばかりの野バラ。 昨日は急激に冷え込んで温度差が心配だったので 室内に取り込みました。 去年の盆栽バスツアーで買ってきた樹です。 見ますかね? ここに胴吹きしてる芽があるんです。 この芽が今ある枝の隙間を埋めてくれそうと喜んでいた…

野梅、咲く

野梅が開花しました! 花は微妙な角度、微妙な位置です^^; 遅れている蕾もあるので次はもう少し見栄え良くなるでしょう。 ◆関連記事 冬の消毒と梅の室内取り込み 盆栽あるある~その2 盆栽ランキングへ

2014年国風展、立春盆栽大市

あさって2月4日から始まりますね。 国風展と立春盆栽大市は別会場ですが、 期間中は無料シャトルバスで行き来できます。 去年見た感じではシャトルバスは10分間隔ぐらいで運行していて 平日であればさほど混雑もしません。 2つの会場は10分くらいで往…

野バラの植え替え

この野バラはなかなか落葉しなかったので 年始に葉刈りしておきました。 バラは動くのが早いと教えられたので、 もし動きがあれば植え替えようと。 ここのところの暖かさのせいか、 ポツポツと芽吹いてきたので予定どおり植え替えです。 ◆鉢から抜いたところ…