盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキ、葉を切ったときの芽の伸び方

ケヤキがなかなかフトコロに芽を持ってくれなくて、 切っても切っても葉先から次の芽が出てきます。 まあこれがふつうなんでしょう。 じゃあ下のように先端の葉だけ残して 他の葉を刈ってやるとどうなるだろう? 枝の先端は切っていないけど、 それでも先端…

黒松、鉢穴からハミ出た根を切る。

暑さ対策で二重鉢にしていた黒松。 こないだ内側の鉢を取り上げてみたら、 根っこが出てました。 これ、どうしたらいいのかわからなかったのですが、 今朝しずかさんに聞いたところ、切った方がいいとのことでしたので すかさず切りましたw それにしても葉…

盆栽に求めるキモさ

「キモイ」は通常悪い意味で使いますが、 最近は「ヤバイ」が良い意味になるように、 盆栽でもキモイは良い意味になりますw(ぼくの勝手な解釈です) ふつう根張りなんて樹にまったく興味のない人からしてみれば、 ちょっと気持ち悪いですよね ぼくはこんな…

クチナシの葉すかし

我が家に来て2週間のクチナシ。 元気よくテカテカですw テカリ性のぼくのおでこよりもテカってますw 下から見上げると光が入らないことがわかります。 葉が茂ってきたので葉すかしをしておきました。 クチナシの葉は対生。 こういう大きめの葉はフトコロ…

ケヤキ、徒長枝を切り戻し

2つ持ってるケヤキのうち、こちらは元気のないケヤキ ◆今朝、作業前の姿 ◆7月10日の姿 7月の頭に葉切りした後、 水をあまり欲しがらず、葉の展開もバランスが悪いです。 2本ほどビヨーンと長い枝が伸びて、他は伸びず。 決して他を切ってたわけじゃな…

朝日あびやがれ

8月も終わりが近づき、 ふとベランダの日の当たる場所がだいぶ変わってきたことに気付きました。 考えてみれば夏至からすでに2ヶ月以上経ってるわけですから、 太陽の出る位置や高さもだいぶ変わっています。 都会だとまわりはマンションやビルばかり。 朝…

真夏の昼の水やりはダメなのか?

盆栽の水やりのことを調べていてよく見かけるのが、 「夏の昼間に水をやると根が煮えあがるのでダメ!」 「夏の昼間に水をやると葉についた水滴がレンズの役目を果たし葉焼けしてしまう!」 というもの。 つまりは朝と夕方に水をやりなさないということです…

今後の手入れ予定(8月22日)

◆旭山桜 前回の様子→ 桜のハダニ駆除 葉ダニを駆除したが、 まだまだ暑くて乾燥しているので油断はできない。 夕方に葉水やって様子見。 ◆ケヤキ(小) 前回の様子→ ケヤキ大小、葉刈り後の経過 葉切り後に徒長枝が2本ほど出てきたが、 それ以外の枝の生長…

厳しい残暑でとうとう・・・

残暑というか猛暑が続いてますね。 うちのPCが暑さにやられてしまい、 新しいPCが届くまでしばらくはサブPCからの投稿になります。 思えば、我が家ではパソコンはほぼ消耗品扱い。 2、3年使っては買い換えてます。 仕事やブログ、それ以外の休憩もネ…

大きな樹の下のかわいい雑草

クチナシの樹の下に小さな雑草が生えていることに気付いたのは5日前。 ふつうならすぐに取ってしまうんですが、 かわいいヤツだったので、しばらく眺めて楽しむことに。 クチナシの葉と比べてもその小ささがわかりますね。 コイツ目線であらためて背後の樹…

盆栽1年目の夏は、虫や病気との戦い。

管理の程度がよくわかっていない盆栽1年生。 虫の怖さというか、虫の来っぷりをなめてた(ノ△・。) 盆栽始めたころに、一応知識として、 アブラムシが来ますよ~ ハダニが来ますよ~ うどんこ病になりますよ~ ということは知っていたけど、 それはそうなること…

川口安行の植木盆栽展@麻布十番

今年で3回目となる麻布十番での川口安行の植木盆栽展。 9月8日(土)、9日(日)に行われます。 1.盆栽展示 2.盆栽の即売会 3.園芸デモンストレーション 4.園芸相談 地図の上からのルートは大江戸線麻布十番駅7番出口からの道。 右からのルー…

ケヤキ、芽摘みと軽めの葉すかし

全葉刈りを行ったのが6月16日なので 今日でちょうど2ヶ月が経過したケヤキです。 途中1回、軽めに芽摘みしましたが、ほぼ放置に近い状態。 買った当初はこんな状態でした。 買ったときより葉は小さくなりました。 ただ、追い込みが足らないのかどうなの…

盆栽カレンダー

新しいクチナシを使って盆栽カレンダー これもiPhoneのアプリでとった写真なので 実物のカレンダーではないんだけど、 プリントアウトすれば自分専用のカレンダーとしては 十分いけるよね。 こういう楽しみの広がり方が盆栽の魅力かな~ ◆関連記事 戦艦くち…

葉性のみで購入した杜松・半懸崖

杜松も買っちゃいました。 はあ、イカンイカン! まるで禁煙中につい1本吸ったら最後、 「あともう1本だけ」と言ってどんどん喫煙してしまう人になってます。 別に半懸崖は全然好きな樹形ではないんですが、 葉性が気に入りました。 鉢の深さが6cm、底…

戦艦くちなし

とうとう我慢できなくなって新しい盆栽を買ってしまいました。 くちなしです。 ヤフオクで6,250円で落札しました。 太い幹とピンと立った葉、それに葉のテカリがどうにも気に入ってしまい、 高額になるならあきらめようと思いオークションに参加。 予想より…

桜のハダニ駆除

こんにちは。 今週の東京は朝晩といくぶん過ごしやすい日でしたね。 昼間はまだまだ暑いですが。 広島、神戸、仙台、東京と住んでみて思うのは やっぱり関西の夏は長い!そして朝から暑い! 仙台では夏らしい夏が1週間くらいで終わってびっくりした経験があ…

夏休み

今週は忙しいのでブログの更新をお休みします お盆前くらいにまた会いましょう~

盆栽を広めたい

いわゆる仲間内の展示会じゃなくて。 必ずしも現物じゃなくてという意味で。 めでるだけなら、難しいことはないから 広まりやすいんじゃないかな。 ◆関連記事 盆栽を影絵で楽しむ 盆栽心を刺激する海外の美しい風景写真 盆栽ランキングへ

桜の葉が黄変するのはハダニ?

以前、黒点病(黒星病)だと思ってベニカXをかけておいた桜ですが、 なかなか状態が良くならずおかしいなあと思ってました。 そのときの様子 → 桜の葉が黄色く変色して黒い斑点が・・・ あれからまた数枚の葉の色が抜けて黄色くなって、 最後はポロッと落…

思い出の松

思い出の松・・・って体(てい)でリタッチを施してみました。 今年5月の宮島の松です。 なかなか含みのある風景になったでしょ? v(o ̄∇ ̄o) ♪ ◆ブログ村にて参加者募集中 夏の花*花。ブログトーナメント ◆関連記事 広島、宮島、松、モミジ、苔玉 都内…

盆栽焼け

暑い日が続きますね これまで暑さに弱いぼくはできるだけ日差しを避ける生活習慣だったのですが、 盆栽が我が家にやってきた今年は違いますw いつも髪を切ってもらってる美容院にて、 「あれ?焼けましたね、どこか行かれました?」 ・・・いえ、、、 まあ…