盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽鑑賞しすぎなのか?

盆栽生活3ヶ月目。 ようやくまわりが見えてきて、自分のスタイルというか 立ち位置みたいなものもわかってきた。 基本、樹をあまり持っていないせいか、 鑑賞に特化しすぎてしまってる。 これじゃあ、 盆栽やってる人じゃなくて 盆栽の写真をとってる人じ…

鶴と松

1.パソコンのデスクトップ壁紙を鶴の画像にする。 2.我が家の黒松盆栽を手に持つ。 3.iPhoneで撮る。 たった3ステップで結構良さげな写真になったw

葉桜をめでる

春、あんなにチヤホヤされる桜も、 花が散り、葉の緑と幹の茶色という地味ないでたちとなるこの季節には ほとんど見向きもされない。 うちの奥さんも、街路樹の桜を「これ、桜だよ」と教えるまでそれと気付かなかった。 たぶんそれが普通なんだろう。 桜の盆…

伸び続ける黒松

葉が伸び続けてますw ◆4月13日 ◆5月7日 ◆5月24日 ◆6月27日(現在) 関係ないけど、写真だけがどんどん上手くなってる気がするな~ 盆栽の技術も同じくらいのスピードで上達すればいいのに・・・ヽ(´~`; 購入当初の模様木も葉の長さでシルエッ…

クネクネ黒松の完成形は?

ぼくの中のイメージなんだけど、 よく売られている黒松盆栽の素材って、 こんな感じのクネクネしたヒョロい黒松。 これをどうしたら立派な黒松に育て上げることができるんだろう? 初心者はまずそれがわからない。 良い樹を見本にすればいいと言っても、 展…

東京で一、二を争う麻布善福寺の逆さイチョウ

麻布にある善福寺 お寺の入口には後ろに大きな高級マンションがそびえ立っており、 なかなかのミスマッチ感w ここは六本木ヒルズにも近く、まわりにもおしゃれなお店とかがたくさんある場所です。 左に見える樹が逆さイチョウです。 山門から突き出たように…

ケヤキの芽吹き、めんこいのぉ~w

1週間前に葉刈りして、かなり刈り込んだ姿になってたケヤキ。 ◆1週間前 この時期は成長も早くて、すぐに新たな芽が出てきましたよ~ ◆現在 新芽の色は春に逆戻りした感じ。 赤ちゃんの手みたいでめんこいっす~o(≧∇≦o) いつもリタッチアプリで新しく芽吹い…

iPhoneで盆栽を撮るのが楽しい

kanta_comさんに教えてもらったiPhoneアプリを使って盆栽を撮ってみた。 ◆ケヤキ 普通に撮ると、 こんな感じ。 背景は昔のカレンダー(よれよれだしw)。 なんだかショボイ撮影風景だけど、アプリを使ってとると最初のような写真に。 中央の丸にケヤキがい…

新しい盆栽が欲しくなったけど・・・

この夏を乗り切るまで新しい盆栽は買わないぞと心に決めているのですが、 それでもつい欲しくなってしまいます^^; 1.近所の花屋さんに売ってた盆栽や素材 ◆まゆみの鉢植え 4500円 高さ80cm 根元の太さ6cm 幹はかなり太い!(缶コーヒーのカンよ…

盆栽をモチーフにした写真展(その1)

リタッチを加えて写真に見えないものもありますが、一応写真のつもりです。 1.松 2.梅 3.ケヤキ 4.松 5.もみじ 6.ケヤキ 7.藤 8.ケヤキ

今後の手入れ予定(6月19日)

1.旭山桜 前回の様子→ 水切れ危機一髪 葉がしおれてヒヤッとしたけど、なんとかなったみたい。 肥料と毎日1回の水やり。 葉桜になってかなり水を欲しがるようになったと書いたのが1ヶ月前。 梅雨入りした今はだいぶ落ち着いてきた。 「NHK趣味の園芸…

那智の滝と大木

うちの奥さんが実家の両親と那智の滝に旅行に行ってきました。 ぼくは家で留守番。 「土産はいらんから、樹を撮ってきてくれ~( +☆ω☆)σ」 そう言って送り出しましたw ◆那智の樟(くす) ◆その説明 ◆地植えの松。葉も短くてそのまま盆栽にできそう。 ◆名前…

ケヤキの葉刈り

ケヤキ、葉の色も濃くなってだいぶ固まってきたので葉刈りしました。 我が家に来てから全くといいほど、手をわずらわせない優等生なこのケヤキ。 当初はこまめな芽摘みと葉切りで育てていくつもりでしたが、 盆栽園の方に、 「葉切りでもいいんだけど、葉切…

黒松潅水

梅雨の晴れ間。 黒松に頭から潅水したところ。 「黒松潅水」って四文字がなんかカッコイイw

大宮盆栽美術館に行った気になれるGoogleのサービス

大宮盆栽美術館に行ってみたいけど、遠くてなかなか機会がないという人は Google Mapの機能を使って盆栽美術館を疑似体験することができます。 すでにご存知の方もいるかと思いますが、 もし美術館の中の雰囲気を一度味わってみたいという人は 試してみても…

もっと光を!

梅雨に入ってからめっきり日当たりが少なくなりましたね。 東京では今週はもう晴れ間は望めないのかな~ しっかりとした日差しがない日が続いているので、 我が家の盆栽たちも寂しそう。 ぼくのマンションのベランダでは11時すぎには日陰になってしまうの…

初心者向けの盆栽は?

初心者向けの盆栽でおすすめなのは何でしょう? よくある質問で、人によってその回答はいろいろだと思います。 自分が好きな樹種を選べばいい それで失敗したとしてもそれも勉強。 まあ極端に言ってしまうとこれで終わりなんだと思いますが、 それではちょっ…

水辺の緑

梅雨入りですね~ 関東もじめじめ、蒸し暑くなってきました。 きれいな緑を見て気分転換しましょう^^

ひとり展示会

盆栽の展示会に行ったことはないので、えらそーなことは言えないのですが、 小品盆栽の展示ってあれでいいの? なんか、全部同じに見えちゃいますよ~(ノ><)ノ 盆栽園などで立派な盆栽を見させてもらっても、 遠目にはなかなかその良さがわかりづらいと感じて…

東京都心の盆栽園、日本橋三越・清香園

清香園では親切にも初心者の相談に乗ってもらい、 非常にありがたかったです。 お礼に盆栽の1つでも購入できたら良いのですが、 いまのぼくのレベルではかえって重荷になってしまうので もっと勉強していつか良いものをこちらで購入しようと思ってます。 一…

日本橋三越の清香園でアドバイスいただきました

いろいろ悩んでいた我が家の黒松のミニ盆栽。 当ブログにコメントをくださったもみじさんの勧めもあり、 日本橋三越の清香園にその黒松を持参して診てもらってきました。 取り出した黒松をぐるぐると回して一通り観察した後、 店「ん~問題ないんじゃないか…

雨にぬれるツツジ

東京は小雨、気温も低いです・・・梅雨が近いのでしょうか。 昨日もずっと曇っていました。 盆栽の乾きも急に減ってきて、 水やりも1日2回から1日1回で十分な感じになってきてます。 いつもは朝日を浴びながら盆栽たちに水やり。 光を浴びるきれいな新緑…

盆栽をiPhoneカメラで

少し前からiPhone4Sで盆栽の写真を撮ってます。 3GSから機種変更したばかりですが、4Sのカメラは本当にいいです! これまで写真に凝ったことのないぼくでもキレイにとれるので気に入っています。 その前は6年くらい前に買ったキヤノンのデジカメIXYを使って…

山もみじの葉すかし

アブラムシにやられて弱ってた山もみじ。 その後はベニカXスプレーを1回。 しつこいアブラムシとの戦いは続きましたが、毎朝、鉢の近くを這ってるのを見つけては手でつぶすというのも地味に効いたか、あれ以降、もみじの葉裏に虫を見ることはありません^…

黒松、新葉が長い・・・

葉すかしをしようと思った黒松。 よ~く観察してみると、 意外にも古葉が少なく、新葉が長いことがわかりました。 新葉が長いのは、 1.性 2.過水 3.日当たり不足 どれなのかよくわかりません。 葉すかしを行うほど古葉が多くないので、 このまま葉は切…

黒松の芽切りについて先輩方のいろんな意見

正確に言うと、芽切りのやり方そのものというか、 芽切りする/しないの判断や、 芽切り前後の古葉の処理について知りたかったのでまとめてみました。 参考にしたのは、 以下の書籍3冊と、検索で見つけたサイト6つ+youtubeの動画1つ 1.盆栽入門 2.写…