盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽散歩~道端に残る雪

新入りのエゴノキ 降ってる雪は後から足しました^^; ここ数日東京も寒い日が続いています。 2月からまた暖冬傾向に戻るという予報らしいですが。。。 ブログランキング(ポチっと)⇒ 盆栽ブログ村へ

盆栽が空中浮遊している!ラピュタみたいでかっこいいという声

Air Bonsaiというらしいです。 https://www.kickstarter.com/projects/1280002828/air-bonsai-create-your-little-star 磁石の力で浮くようですが、確かにこれはおもしろい。 鉢は特注になるんでしょうか。 盆栽の見せかた- 伝統的なスタイルよりもむしろ現…

宮様カエデの葉刈り

ちょっと前まで暖冬傾向だったのでまだ落葉していない樹が2、3残ってます。 東京の海沿いでベランダだと普通のことです。 この宮様カエデも一部黄葉してますが、まだまだ濃い緑です。 強制的に落葉させておきます。 去年の芽出しがの2月20日くらいでし…

ちょっと大きい真柏

初登場だと思いますが、すでに去年の夏から我が家にいました。 高さは16cmくらい。 家にある真柏では一番大きいです。 現在はこんな感じ。 間延びした部分を取り除いたり、下へ向かって生えてる葉を取ったりして輪郭だけそろえた状態です。 これでひとまずOK…

名品展で試し撮り&お買い物

昨日UGC(上野グリーンクラブ)で名品展を見てきました。 被写体は先輩方のすばらしい樹ということで、 いつものデジカメよりワンランク上の新しいカメラ(値段的には変わらない) を持って試し撮りしてきました。 この日は売店でうっちーさんと一緒になりま…

真柏、葉を透かしながら妄想する

最近は作業記事が少ないので ベテランさんには物足りない内容になっていますね。 ということで久しぶりにちょっとだけやりました。 題材は、ひこさんから頂いた真柏です。 ◆去年5月のときの写真 ◆裏から ◆現在 かなりモサモサしています(汗) だいぶ放置し…

ツメレンゲとブログ解析

新年1発目に、地味なツメレンゲを持ってきました。 これは去年の6月に買ったのですが その時の写真はありません。 以前頂いたことがあるツメレンゲですが、 そのときは水をやりすぎて溶かしてしまったので 今回はその反省をいかし、夏でも週に1回程度の水…