盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデたちも少しずつ冬準備

寒さにやられたせいか、毎朝鼻水が止まりません。

(なぜかこの時間になると止まります)

気をつけていても体調を崩してしまうのが歳をとった証拠です^^;


寒さは今日が一応のピークらしいので

ムロ入れはもうちょっと先にする予定です。

 

カエデもまだ葉をつけています。

f:id:takahiro91:20141206192021j:plain

こちらはきれいな紅葉の望みもないので

葉を落としてしまいましょう。

 

モミジ、カエデは落葉後の剪定に注意しないといけませんが、

このカエデはまだ葉がしっかりと付いていたので大丈夫かなと思い、

邪魔になる上部の徒長枝を剪定しておきました。

f:id:takahiro91:20141206192132j:plain

植え替えの際にもう1回不要枝を整理したいと思います。

 

 

◆関連記事

太幹モミジ

 

ニレケヤキ、葉刈りと剪定

 

盆栽ランキングへ