盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ようやく慣れたホタルツワブキ

7月に我が家に来て、すぐに調子を崩したホタルツワブキ

ようやく水やりの具合もわかってきました。

(といってもまた来年の夏には調子崩す可能性はありますが)

 

f:id:takahiro91:20131113161348j:plain

半日陰、日陰で管理してます。

緑の葉にきれいな黄色い斑で順調そうです。

 

たまに園芸店とかでバカでかい葉のツワブキを見ますが、

葉がこれ以上大きくなると個人的には耐えられないですね。

 

f:id:takahiro91:20131113161434j:plain

今でこそ少し慣れましたが、こういう知らない草は

「とりあえず水やっておけ」でよく失敗してました。

 

草ものはまだ関心は薄いのですが、

こうして元気に育ってくれることでだんだんと興味が出てくるかもしれません。

 

 

◆関連記事

ハリイの今

 

モミジ、真柏、つわぶき

 

盆栽ランキングへ