盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

モミジ、輪郭調整

◆4月はじめ

f:id:takahiro91:20140518152547j:plain

 

 

◆現在の姿

f:id:takahiro91:20140518131118j:plain

 

すでに片葉切りは終わってます。

 

4月の初めには葉が9割方展開して

もう軸の伸びも止まったかなと思っていたのですが、

そこからじわじわ伸びますね~

 

 

あと遅れて出てきた芽の処理を怠ったので

それだけやけに間延びしてます。

 

まあこんなこともあろうかと、

春の芽欠きはせずに選択肢をたくさん残していました。

間延びした枝の代わりとなるような枝があれば、間延びした枝は捨てます。

代わりがない場合は、針金でちょこっと補正。

 

f:id:takahiro91:20140518132907j:plain

輪郭を整えておきました。

 

ぼくはこれまでモミジの葉刈りをして

あまり良い結果になったことがないので、

この樹は葉刈り(葉切りも含め)せず、このまま夏越しの予定です。

 

f:id:takahiro91:20140518132852j:plain

4月にはまだ赤かった葉も今やすっかり緑です。

葉焼けにそろそろ注意した方がいいのかな。

 

 

 

◆関連記事

木瓜の葉刈り、針金

 

しれっと大助(鉢)に入ったモミジ

 

盆栽ランキングへ