盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大きいクチナシの今

ここ1か月ちょい、ヤフオクSBRさんが出品している

長寿梅シリーズをいいなあと指をくわえて見ているタカヒロです。

 

 

今日は久々登場のこのデカいクチナシ

f:id:takahiro91:20140322161803j:plain

 

 

去年の5月に植え替えて(植え替えるときに葉刈り)、

夏の葉刈りで1年の作業がほぼ終わってしまいました。

 

f:id:takahiro91:20140322161846j:plain

今年はもう少し何とかしたいですが、

この大きさを持て余し気味です。

 

クチナシはこれ以外にも頂き物や挿し木などで

本数は多いです。

 

暖かい時期しかいじれないので

スケジュールをちゃんと考えておく必要がありますね。

 

 

 

◆関連記事

サンザシを2つに解体&植え替え

 

クチナシの剪定

 

盆栽ランキングへ