盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

秋雅展で感じたこと

秋雅展、2回行きました。

2回目は少し冷静に展示会全体を見ることができました。

 

 

◆休憩スペース

やはりお年寄りが多いわけで、中には杖をつきながら好きな盆栽を見ようと

がんばって来ておられる方もチラホラ。

 

そんな中、会場(建物内)には休憩スペースがない。

ゆっくり腰をおろして休める場所があったらいいのにと思いました。

 

会場の外はお茶とか飲むためのテーブルとイスがありましたが、

外は寒いので、できれば室内にあればいいんですが、

会場はずらっと展示が並んでいて、スペースの余裕がなさそうでしたね。

 

嫁もぼくが樹を選んでいる間、時間をもてあましていて

どこか座れる場所があればいいのにとこぼしてました。

 

 

◆業者

以前、盆栽業者のおっちゃんが怖いって書きましたが、

今回はそうでもなかったです。

 

だんだん慣れてきた?・・というわけでもないと思います。

矢島園さんをはじめ丁寧に接していただきました。

 

売り場に立って、

客とほどよい距離感で接してくれる店は買いやすいです。

まあこれは洋服とか買いにいっても同じことですが。

 

売店に立ってる人じゃないけど、

アタッシュケースにパリッとしたスーツといういでたちの人を見ました。

ちょっと場違いな雰囲気でしたが、関係者っぽい感じでした。

何者なんでしょう?w

 

 

◆景品

1000円券、500円券をはじめ盆栽カレンダーなどの景品が当たる抽選会がありました。

ハズレでも何か残念賞がもらえました。

 

個人的にはハズレは景品ナシにして、

その分を特賞5000円券とか盆栽に変えてもらった方が

楽しめるんじゃないかと思いました。

 

ちなみにぼくは2日連続でカレンダーが当たるという

運がいいのか悪いのかわからないヒキでしたw

 

 

f:id:takahiro91:20121104133134j:plain

秋雅展で買ったとんぼ玉(奥さんへのプレゼント)

 

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121104133200j:plain