盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

雨にぬれるツツジ

東京は小雨、気温も低いです・・・梅雨が近いのでしょうか。

昨日もずっと曇っていました。

 

盆栽の乾きも急に減ってきて、

水やりも1日2回から1日1回で十分な感じになってきてます。

 

いつもは朝日を浴びながら盆栽たちに水やり。

光を浴びるきれいな新緑や

葉についた水滴が光輝くのをその場でしばらく眺めて、

なんともいえぬ気分に浸るのは盆栽家ならわかってもらえる体験だと思います。

 

ま、いわゆる小さな幸せってやつですw

 

それが昨日今日とこの天候。

朝も水やりが必要ないくらい土が湿っていて、

なんだか物足りなさを感じてしまいます

 

「ちぇっ・・・ ( ̄、 ̄)」

 

まあまだ構いたい時期なんですよね。。。

 

 

午前中に所要を済ませたついでに、近所をぶらぶら歩いていると、

ふと雨にぬれたツツジが目にとまりました。

f:id:takahiro91:20120606123127j:plain

 

もう花も終わりかけてましたが、

この雨で一瞬鮮やかさを取り戻したように感じられました。