盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

朝日→水やり→日光浴は最高の時間だね

太陽が高くなり、ベランダの日当たりもだいぶ良くなってきました。

f:id:takahiro91:20130319110426j:plain

 

もうね・・水やりした樹たちが朝日を浴びてる時間は

最高の時間ですよw

 

この時間は、ずっとベランダに居たい気分です。

 

でも暑いっす。

日なたで30℃近くになってました。

 

最近はムロから出しっぱなしにすることが多かったですが、

今日でほぼ完全にムロ出しですね。

あとは日によって植え替え組の樹を夜間に少し保護するぐらいでしょうか。

春の強風にも注意しないといけませんね。

 

 

新芽が伸びてくるこの時期は、虫も出る時期。

さっそく今朝はアブラムシくんに遭遇しました。

 

見るからにやわらかくて美味しそうな新芽。

 

これをアブラムシとかに痛めつけられたくないんですが、

新芽(葉も開いていないような)に殺虫スプレーとかも

それはそれで薬害が心配。

 

ということで、綿棒でとっておきました。

綿棒は先がすぐにほつれるタイプがいいです。

ほつれた部分に小さいアブラムシがきれいに絡め取られていきますよ(笑)

 

絡めとったヤツは綿棒の先を

ベランダのコンクリートにぎゅぅ~とやって潰しますw

お試しあれ(*゚▽゚)ノ

 

 

◆関連記事

春の気配、ボケ、松、桜

 

青空の下の梅で春気分

 

盆栽ランキングへ