盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ピラカン、冬の葉刈り

正月は暖かい日が続きましたが、今週は東京も寒いようですね。

ただ太陽は高くなってきてるのが日当たりの悪いベランダだとよくわかります。

 

冬至前後5日ぐらいは、ベランダの黒松エリアに

ほんの30分程度の日照だったので、

相変わらず日照が気になる人間にとってはこれから来る春が

待ち遠しいですね。

 

ふと、ムロ入れしたピラカンの葉がポロポロと落ちてることに気付きました。

f:id:takahiro91:20140104171752j:plain

ピラカンは常緑樹なんですが、

この時期は葉が入れ替わるんでしょうか?

f:id:takahiro91:20140104171801j:plain

ちょうど良い機会なので冬の葉刈りってやつをやっておきました。

完成に近づいた樹に行うべき作業らしいですが、まあこれも実験です。

f:id:takahiro91:20140104172717j:plain

 

植え付け角度を少し変えて、

強い枝、忌枝を落とす、の2つはやらないといけないですね。

 

◆妄想図

f:id:takahiro91:20140106195502j:plain

 

 

◆関連記事

ミニモミジもようやく冬準備

 

初ピラカン

 

盆栽ランキングへ