盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松を大助に押し込めるのに大苦戦

穏やかな天候の週末。

世間的には絶好の行楽日和というのかもしれませんが、

盆栽愛好家の皆さんはそれとばかりに植え替え作業に精を出していますね。

 

f:id:takahiro91:20130317153148j:plain

ぼくも昨日は豊洲の大きいホームセンターへ行き、

今日は昼から植え替え。

盆栽中心の週末を送ってます。

 

 

今日はぼくにとってこの春一番の重要な植え替え。

黒松を大助鉢に入れる日です。

 

f:id:takahiro91:20130221170758j:plain

この1,000円の黒松。

 

前もって枝を整理してしました。

 

で今日が植え替え。

引っこ抜いて、根を整理してまでは順調だったのですが、

f:id:takahiro91:20130317153325j:plain

いざ鉢に据え付ける段になって、

 

どうも角度がうまく決まらない。

根をもっと捌かないと鉢に押し込めない。

重心がうわずってしまう。

 

などなどトラブル続出(汗)

 

今までは丸い鉢が多かったので、樹を据え付けた後に

正面を決めてもまあ許せたんですが、この四角い鉢はそうはいきません。

上の写真の3分の2の根は切る羽目になりました。

 

鉢になんとか押し込めるだけでもひと苦労なのに、

角度を決めて針金で固定してる間に角度が微妙にずれたりします。

 

f:id:takahiro91:20130317153344j:plain

f:id:takahiro91:20130317153354j:plain

ああでもないこうでもないと苦戦して、

ようやく入りましたよ。

 

f:id:takahiro91:20130317153407j:plain

う~ん、どうでせう?

 

枝を抜いても幹筋があまりはっきりしてない。

 

一枝以外の枝がほとんど同じ場所から出ているので

ここのゴツさがいかんともし難い。

 

深植えされたせいで、

事前のシミュレーションより重心が高くなってしまった。

 

今後このまま持ち崩したり、葉が長くなってしまったら、

闇に葬られること確実w

 

と納得いかない部分もありますが、

これからもビビらずに

どんどんいろんなことに挑戦していこうと思います。

 

 

植え替え Before  After

f:id:takahiro91:20130317153440j:plain

 

 

はてなブログよりお知らせ

3月16日(土)18:30頃から、17日(日)0:50頃まで

コメント投稿ができないなどの不具合が発生してました。

現在は復旧済みとのことです。

 

 

◆関連記事

黒松の整姿プラン

 

大助に千円の松を植える計画!?

 

盆栽ランキングへ