盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ、芽摘みと軽めの葉すかし

全葉刈りを行ったのが6月16日なので

今日でちょうど2ヶ月が経過したケヤキです。

 

f:id:takahiro91:20120816151217j:plain

 

途中1回、軽めに芽摘みしましたが、ほぼ放置に近い状態。

 

買った当初はこんな状態でした。

f:id:takahiro91:20120506114957j:plain

 

買ったときより葉は小さくなりました。

ただ、追い込みが足らないのかどうなのかよくわかりませんが、

なんとなく間伸びしてるような印象です。

 

葉刈りしてもフトコロに芽が出ないので、

次の時期にどうしても葉を刈り込めず、少しずつうわずってくるんですよね。

 

 

今回は思うところがあり、これまでとはちょっと違う切り方をしてみました。

といっても、強い芽を数本を切って、

フトコロに光が入るように葉すかしを行っただけですけど。

 

f:id:takahiro91:20120816151512j:plain

 

ケヤキも単純作業に見えてなかなか難しいですね。

 

 

◆関連記事

盆栽まつりで買ったケヤキ

 

ケヤキ大小、葉刈り後の経過

 

盆栽ランキング