盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ、葉を切ったときの芽の伸び方

ケヤキがなかなかフトコロに芽を持ってくれなくて、

切っても切っても葉先から次の芽が出てきます。

 

f:id:takahiro91:20120831135512j:plain

 

まあこれがふつうなんでしょう。

 

じゃあ下のように先端の葉だけ残して

他の葉を刈ってやるとどうなるだろう?

f:id:takahiro91:20120831135541p:plain

 

枝の先端は切っていないけど、

それでも先端から次の芽が出てくるんだろうか?

それとも刈った場所から出てくるんだろうか?

 

結果は・・・

f:id:takahiro91:20120831135557p:plain

 

 

ふつうに先端から伸びてきました( ̄Д ̄;) ガーン

 

というか、これ常識なんですかね?

 

 

 

追伸

ようやく新しいパソコンが届きました

Windows7,SSD,メモリも8Gで快適です♪

 

 

◆関連記事

ケヤキ、芽摘みと軽めの葉すかし

 

厳しい残暑でとうとう・・・

 

盆栽ランキング