盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ベランダからの眺め

前回の五葉松、前々回のウメモドキ、前々々回のニオイカエデ。

この時期は不良債権とまではいかないまでも、

今年の反省材料となるような樹の紹介が増えてきます。

 

本来なら、展示の季節、紅葉の季節なのですが、

秋は展示会の時期・・・しかし飾れる樹が少ない

秋は紅葉の時期・・・しかし紅葉しない

となるからです(苦笑)

 

ネタに困って棚を見渡せば、

そこにあるのは「どうしてこうなった?」という樹。

といつものボヤキで調子をつけて本題へ。

 

今日はそんなぼくを見かねてくれたのか、

東京支部の先輩しずかさんがご自宅へ誘ってくださったので

ぼくと同様に悩める先輩Nさんと一緒にお邪魔してきました。

 

 

しずかさんのベランダからの眺め。

f:id:takahiro91:20131110143858j:plain

遠くのビル群がまさに大都会東京って感じですね。

 

マンションの高層階なので風も強いです。

この風の強さが夜の冷え込みにつながり、

それがこの時期のきれいな紅葉をもたらしてくれてるっぽいです。

 

今日は曇りでしたが午後から少し陽が照ってくると

途端に棚場の温度も上昇。少し暑いぐらいでした。

 

きれいな紅葉の条件の1つは寒暖差ですから、

そういう意味では理想的な環境ですね。

 

また夏前くらいから寒冷紗の下で日光に当たっていた

樹はきれいに紅葉し、日陰に置いていた樹は紅葉しない

ということも教えてもらいました。

 

あと水やりのタイミングも関係してるかもしれない・・とか

とにかくいろいろ聞きまくってきましたよ。

 

f:id:takahiro91:20131110140922j:plain

こちらはしずかさんの百日紅。

白い幹肌に紅葉した姿がきれいでした。

 

 

◆関連記事

春に故障者リスト入りしたニオイカエデ

 

サンザシの実が赤く色付く

 

盆栽ランキングへ