盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大宮から真柏を連れて帰る

あれだけ渋っていた大宮盆栽まつりですが、

気付くと集合場所に朝10時きっかりに着いていました。

 

東京支部のメンバーと行くのは初めて。

せっかくなんで先輩の買い物でも見て勉強しようかと思ったのです。

 

しかし、先輩の中には前日からの連投組もおられ、

すでに買い物は8割方終わっているみたいでした。

さすがですw

f:id:takahiro91:20150505194241j:plain

 

去年行っていないせいか、

こんなに混雑してたっけ?と思うほどの人出でした。

 


自分の棚場環境がわかった4年目。

ぼくの中の松柏の優先順位は、

1.杜松
2.五葉松
3.真柏

圏外 黒松、赤松

となっています。


ただ1位の杜松は数が少ないです。

ジンシャリの立派な杜松(痛い系の)が4千円で売られてましたが、

いわゆる「タヌキ」ということでその値段でした。

 

昼食前に良い五葉松に目をつけたのですが、

お昼に蕎麦を食べてる間になくなってました。

 

しょうがないので3番目の真柏を買って帰りました。

 

f:id:takahiro91:20150505193625j:plain

2500円でした。
古さは満点ですが、杉葉が気になりますね。

 

f:id:takahiro91:20150505193716j:plain

ま、当分この樹のことは忘れておくことにします。

 


◆関連記事

5月ベランダの日当たり

 

大宮で買った樹

 

盆栽ランキングへ