読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ゼオライトでイオン交換?

あまり神経質になるのもどうかと思いますが、

ぼくは一旦気になり出すと気が済むまでやるタイプ。

そのくせ、気になり出すラインが人より遅いという性格です。

 

前回、水垢が幹について真っ白になると言ったら、

ありがたいことにメールで「ゼオライトを使ってみたらどうか?」と教えてくれた方が。

 

調べてみると、ゼオライトにはイオン交換能があり、

水に含まれるマグネシウムやカルシウムなどのイオンを

ゼオライト内のナトリウムイオンと交換して水の硬度を下げてくれるらしいのです。

wikipediaに書いてありました)

 

 

さっそく試してみましょう。

 

f:id:takahiro91:20140425105523j:plain

 

 

プラスチックの桶にゼオライトを敷き詰めて

そこに水道水を入れておけば、カルシウムを吸着してくれるという仕組み。

 

当分はゼオライト敷き詰め水にどぶ漬けする潅水方法を試してみます。

 

f:id:takahiro91:20140425105337j:plain

さっそく楽天で買ったゼオライト

 

あれ?でも珪酸塩白土と書いてあります。

 

調べてみると、

ゼオライトとケイ酸塩白土は根腐れ防止、水質改善、土壌改善という文脈では近い存在ですが、「ケイ酸塩白土はゼオライトと違いミネラルを多く放出するからいいぞ」的なことが書かれてあるのです。

 

ミネラル(Ca Mg Naなど)を放出しちゃあダメなのに・・・

それじゃあ益々水垢がついてしまう可能性が。

 

でもそれはカルシウムより吸着性が高いものが

水中に含まれている場合なのかなあと今ぼくなりに推測中。

水道水のようなきれいな水の場合はどうなんでしょう。

 

イオン交換ってわかったようで仕組みがよくわかんないです。。。

 しっくりこないので、改めてゼオライトを買ってみる予定です。

 

◆関連記事

株にカルキが・・・

 

植え替え前に用土発注

 

盆栽ランキングへ