盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

イチかバチかの五葉松

立春盆栽大市では、

毎年お世話になってる業者さんのところで五葉松を買いました。

 

f:id:takahiro91:20160208134543j:plain


別に示し合わせたわけではありませんが、

偶然にもひこさんが購入されたのと同じところの五葉です。

 

泥のような土に埋まった樹でした。

ぼくにとってイチかバチかの素材なので、けっこう悩みました。

 

立ち上がりは本当に全部幹なのか、

泥が固まってて根細な幹が隠れていないか心配しました。

f:id:takahiro91:20160208134634j:plain

帰ってから、ピンセットでつついてみたら穴が開いてました・・orz

 

f:id:takahiro91:20160208134927j:plain

最初は幹に泥がついていてこんな感じに見えたんです。

買うときに、表面の泥を落として輪郭をしっかり確認したのですが

穴が開いているとは思いませんでした。

 

早くも暗雲たちこめていますが、

これとは別に元芽の具合や、使える枝、根の状態など

本質的な問題が残っています。


正直、根を見るのが今から怖いです。

 

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ