盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

安行東盆栽で木固めエース

f:id:takahiro91:20160327135856j:plain

このままだとシャリが腐ってしまうと言われていたので

木固めエースを塗ってもらいに、安行東盆栽へ行ってきました。

 

筆でシャリの部分に塗れば、染み込んでいき、
あとは乾かすだけです。

f:id:takahiro91:20160327135947j:plain

こうして目の前で見ると意外と簡単そうでしたが、

取り扱いはちゃんとしないと危険なので、ひこさんにやってもらって助かりました。


そうそう。

今日は、くまさんが黒松を整姿しているのをずっと見て勉強しました。

 

これが一番の収穫でした。

意外と針金かけを見る機会って少ないんですよね。

youtubeとかにあるのは、大品、中品クラスの樹で、

小品の7、8センチとはまたちょっと違うんです。

 

大品だったら、両指10本で枝をつかんでグイって曲げてますが、

小品なんて枝に指が入らないこととかありますから。

そういうときの手の使い方とかね。

グイっじゃなくてクッと曲げるときの曲げ方みたいなのを

後ろから密かに盗み見してたというわけですw


他にも収穫は、ありました。

f:id:takahiro91:20160327200654j:plain

ひこさんから山モミジの素材をお土産に頂きました。


そしてネコの写真もばっちり。

f:id:takahiro91:20160327140038j:plain

f:id:takahiro91:20160327140311j:plain

f:id:takahiro91:20160327140321j:plain

 

最後は御成園で使いやすそうな鉢を2個ゲット。

f:id:takahiro91:20160327200503j:plain

 

久しぶりに充実した盆栽DAYとなりました。

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ