盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

"達筆"なニオイカエデ

これまで持っていたニオイカエデが

今年の夏に逝ってしまいました。ごめんよ~(´□`。)

 

代わりというわけではありませんが、

秋雅展の売店で見つけた樹です。

f:id:takahiro91:20141107183344j:plain


独特のニオイが苦手という人も多いですが、
ぼくは全く気になりません。

 

f:id:takahiro91:20141102000817j:plain

植えつけの角度を変えて、

こうしたいというのが当初の構想↓

f:id:takahiro91:20141107184104j:plain

ん~なかなか達筆な樹ではないですか~


枝はなんとなくの雰囲気でヨシとしてますが、

あまり見せたくない上から見るといろいろアラが。

f:id:takahiro91:20141107183233j:plain

この矢印部分が太いですし、やや単調なので

ばっさり落とすという案も。

頼れる先輩しずかさんからの指摘です。

 

そもそも芯となる枝が少し後ろへ逃げ気味なんですよね。

 

でもひとまず1年はこの達筆具合で楽しませて

もらおうかと思ってます。

 


◆関連記事

ロウヤ柿がまた増えた!

 

カエデをちょこっと剪定

 

盆栽ランキングへ